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初心者が初心者向けにまとめるワイルドリフト ~簡単! 使いやすい! アニーの使い方編~

さて、どこに需要があるかは分からないワイルドリフトの記事を書かせて頂いて、6か7記事目ぐらいになりました。(そもそも書き出したのは他の情報源が専門用語だらけで、読んだり見ることにさえ専門知識が必要になってしまう状況が嫌だったから・・・だけど)。本当に初歩的なことは簡単にまとめたので、もっとシステム面のことを書きつつ、初心者でも使いやすいレジェンドを分かりやすくまとめていけたらなぁと考えています。
今回は真ん中の道(ミッドレーン)に適性が高く、初心者にも分かりやすいアニーちゃんの使い方を簡単にまとめられたらと思います。

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タイプ:メイジ、サポート
オススメの道:ミッドレーン
※サポートとしてドラゴンレーン(2人で行く道)を出来ないことはないけど、主軸になるスキル1「ファイアボール」にミニオンなどを倒した時に発動する効果があるためあまり向かないと感じます。

・ここが強いよアニーちゃん!
 コンボが分かりやすく、アイテムが揃うと一瞬で敵に大ダメージを与えられる!
 広範囲の敵を一定時間行動不能に出来るので、後半に起こる集団戦で大活躍!
 
・ここが弱いよアニーちゃん・・・
 移動スキルがないので一回敵に近づかれたり、移動不能系スキルを使われると逃げられず、真ん中の道の仕事でもある他の道への援護に行きにくい。
 スキルが全部方向を指定しないといけないため、操作にちょっと慣れていないと明後日の方向を攻撃してしまう。
 アサシンほどではないが、全体的に射程が短め。相手によっては敵の射程外から一方的に攻撃するのが難しい。


 アニーは条件が揃うと自動的に発動するスキル(パッシブスキル。レジェンド説明の一番左端にあるスキル「火遊びだいすき」のこと)の効果で、スキルを4回使った後に使う攻撃スキル(スキル1「ファイアボール」とスキル2「バーニングファイア」、アルティメット「やっちゃえ!ティパーズ!」)が命中すると、敵を一定時間行動不能に出来ます。このパッシブスキル上手く使って動けない敵に一気に他のスキルを叩き込んで、瞬間的に大ダメージを与えられることがアニーの強みです。
 反対に自分を守るスキルに乏しいため、一度敵に捕まってしまうと敵との距離を離す手段に乏しく(パッシブスキルが溜まった状態のスキルを当てて相手が動けない時間を使って逃げる、スペル「フラッシュ」を使うくらい)、そのままやられてしまうことが多々あります。ミニマップをよく見る、一定時間視界を確保できる「トリンケット・ワードトーテム」を設置して視界を確保し、敵の接近にいち早く気付いて逃げる、少人数戦では無理に前線に出ないですぐに安全地帯に逃げられる場所で戦う、などの工夫が必要です。



・スキルの紹介

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パッシブスキル「火遊びだいすき」
スキルを4回使用した後、次に使う攻撃スキルが命中した敵を一定時間スタン(移動不可、攻撃などのスキルも使用不可)させる。

 スキルの使用回数は自分のHPバーの真下に表示され、4回使用すると紫のバーが表示されます。その状態で次の攻撃スキルを使うと、命中、非命中に関わらずバーが全て消費されて当たった敵を一定時間スタン状態(移動不能、攻撃不可、スキル使用不可)にします。

 これがアニーの生命線になり、攻撃の起点になります。この溜まり具合をしっかり管理していくことがアニーの強さに繫がります。接敵時はスキルを3回か4回使用した状態にして、いつでも相手を移動不能に出来るよう準備して置くことが重要です。また、スキルが命中しなくても使用回数は増えるため、リコールで戻った時や移動中などにスキルを適当に使用することで回数を増やしておくことができます。

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これが溜まった状態。この状態で攻撃スキルを使うと体力下のゲージを全て使って、攻撃が当たれば相手を行動不能にさせます。


 スキル1「ファイアボール」

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 火の玉を発射して小さな範囲にダメージを与える。敵(ミニオンも含む)をこのスキルで倒すと、このスキルの再使用可能時間(クールダウン)が半分短縮されて、使用分のマナコスト(スキルを使用するための代償。MPみたいなもの)が回復する。
 
 アニーのスキルの中で射程が長くて使いやすいスキルです。これでミニオンを含む敵を倒すことでマナを回復できるので、長い時間戦うことが出来ます。範囲攻撃なので複数体をまとめて攻撃することができますが、範囲はかなり狭い(敵同士が密接していないと当たらないくらい)あまり期待し過ぎない方がいいかと思います。

スキル2「バーニングファイア」
 自分から扇状の範囲内にいる敵にダメージを与える。
 

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 対人戦では少し使いにくいスキルです。射程範囲が狭いのでどうしても敵に近づかないといけないため、無理に当てようとすると敵に捕まって大ダメージを受けてしまう恐れがあります。範囲攻撃ではあるので、複数のミニオンを攻撃したり、ミニオンの後ろにいてファイアボールで攻撃できない敵を攻撃することが出来ます。
 

スキル3「モルテンシールド」

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 ティパーズ、または味方チャンピオン、自分(自分に使う時はタップだけでOK)に3秒間だけ一定ダメージを肩代わりしてくれるシールド(バリアみたいなもの)を付与する。それが付与されている対象が攻撃を受けると、その敵にダメージを与える。
 
 味方や自分が攻撃を受けそうな時に使ってダメージを軽減するのが主な使い道ですが、あまり過信しすぎると痛い目を見ます(大体通常攻撃1発~敵スキル1発分しか防ぐことが出来ないので)。スキルの使用回数を増やすのに便利ではあります。

 アルティメット「やっちゃえ! ティパーズ!」

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火遊びだいすきが溜まっていたら、緑の円範囲の敵を気絶させます。その後、熊が召喚されて自動攻撃と、周囲にダメージをばら撒いてくれます。

 熊(ティパーズ)を召喚して、召喚した際にその周囲の敵にダメージを与えて、その後30秒間または倒されるまで、熊の周囲の敵に毎秒ダメージを与えながら敵を攻撃します。
 召喚時の攻撃判定にパッシブスキル(条件が揃うと自動で発動するスキル)「火遊びだいすき」の効果が出るので、「火遊びだいすき」が溜まっていればその範囲内の敵を行動不能にします。また、召喚時、または召喚中に「火遊びだいすき」の行動不能効果が当たる、アニーが倒されると熊が強化され、攻撃速度と移動速度が増加する。熊とアニーの距離が離れすぎる(アニーがやられる以外)と熊が攻撃を止めてアニーの近くまで戻ってきてしまうので注意。
 また、召喚中に同スキルを使うと、指定した敵やタワーを攻撃するよう命令出来ます。

 基本的には「火遊びだいすき」はこのアルティメットに合わせて発動させます。アニーのスキルの中で一番の攻撃範囲を持っていて、射程も長いので、安全に敵との距離を詰めることが出来ます。また、集団戦では戦闘の起点(味方が有利な状態で戦闘を始められる)を作ることが出来ます。
 召喚された後の熊は自動で攻撃する中立モンスターのような感じで、近くにいる敵を自動で追尾して周囲にダメージを与えながら攻撃します。ただし、熊には体力が設定されていて意外と簡単に倒されてしまうので、不用意に出してしまうと無駄に終わってしまいます。
 
・コンボ
 アルティメット「やっちゃえ! ティパーズ!」→
 近づいてスキル1「ファイアボール」とスキル2「バーニングファイア」
 これが決まると一気に相手の体力を半分以上を削ることが出来ます。また、アイテムが揃ってくるとこれだけで相手を瀕死または、倒すことが出来るほど高いダメージが出ます。

・立ち回り
~序盤戦(試合開始~レベル5まで)アルティメットを覚えるまで~
 前に出過ぎず、じっくり機会をうかがう
 基本的に引き気味(いつでもタワーの攻撃範囲に逃げられるところ)に戦います。不用意に敵陣近くまで近づいてしまうと、横からふらりと立ち寄って敵のジャングル担当に捕まったり、敵から大ダメージを受けた時に逃げきれずに倒されてしまう恐れがあるからです。スキル1「ファイアボール」でしっかりミニオンにとどめを刺しつつ相手レジェンドの体力を削ったり、自動攻撃(AA、オートアタック)をギリギリの範囲で当てたりすることで少しずつ敵の体力を削ったり、ミニオンを倒したりしてプレッシャーをかけていきましょう。
 パッシブスキル「火遊びだいすき」が溜まった時は攻撃のチャンスです。
お互いがダメージを与え合った(ダメージトレードという)としても相手を行動不能にすることが出来る分、相手より大きなダメージを与えながら自分は安全地帯まで引くことが出来るので、有利な状況を作ることが出来ます。しかし、前に出過ぎるのは危険です。身の危険や勝てないと感じたら、相手レジェンドを倒すことを一切考えずにミニオンをしっかり倒して経験値やお金を貯め、後半に必ず起こる集団戦に備えておくのも重要です。

~中盤(アルティメットを使えるようになったら)~
 ここからがアニーが強くなる瞬間です。スキルの使用回数を調整してアルティメット「やっちゃえ! ティパーズ!」を使用した時に気絶が入れられるようにしましょう。うまく命中したら近づいて、スキル1と2をぶつけていきます。自身の装備次第ではこれだけで敵を倒しきれますし、倒せなかったとしても自動攻撃(AA)でさらに追撃したり、最悪でも撤退せざるを得ない状況を作り、他の道を援護しに行ったり、ミニオンを安全に倒す、ドラゴンなどの討伐を援護するなどの自由な時間を確保することが出来ます。
 この時間帯にアイテムが揃っているのと揃っていないのでは大きな差が出てきます(あまりにやられ過ぎると相手が成長し過ぎてしまい、下手をすると相手のコンボで一瞬たおされてしまうことも)。終始自分が倒されないように注意してアイテムを揃えるためにお金や経験値を稼ぎつつ、敵を倒して差をつけられる状態がベストです(倒さず、倒されないだけでも大金星です)。
そのためにもあまりに前に出過ぎないように要注意です。またアルティメットが使用できない時(スキルの再使用時間があるとき)も注意が必要です。

~終盤戦(敵や味方が一か所に集まってきて大規模な戦闘が起こり始めた時)~
 中盤とやることはあまり変わりません。スキルの使用回数を調整してアルティメット「やっちゃえ! ティパーズ!」を使用し、複数の敵を行動不能にして味方が安全に敵を攻撃できる瞬間を確保したり、自らが敵を倒していければ勝利が近づいてきます。

・オススメ装備
 魔力とマナを確保しながら、スキルの再使用時間(クールダウン)を短縮できるスキルヘイストがあるアイテムを揃えていくのが鉄板です。
 早いうちに作りたいもの
 ・ルーデンエコー

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  魔力とマナ、スキルヘイストを高められます。更に移動やスキルの使用でこのアイテム特有のポイントを100貯めると、敵を攻撃した際に追加でダメージを与えることが出来るようになります。

 ・ライアンドリーの仮面

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  体力と魔力を高めることが出来ます。また、このアイテムの効果でスキルが追加ダメージを与えるようになり、移動不能やスロウ効果がある敵が対象だと、効果ダメージが2倍になります。アニーはアルティメットで継続的にダメージを与えることが出来るので、体力や防御力が高い敵を相手にする場合、重宝されます。 

 ・覚醒したソウルスティーラー

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  魔力とマナを高めながら、スキルヘイストを獲得できます。更に敵レジェンドを倒す、倒すのを手伝う度にアルティメットスキルのスキル再使用時間を短縮できるのでアニーのコンボを決めやすくなります。最初か2番目に作るのがおすすめです。
  
 ・ラバドンデスキャップ

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  魔力が大幅に上昇し与えるダメージが大きくなります。

 ・ヴォイドスタッフ

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  相手の魔法防御が高く、ダメージをあまり与えられないと感じた時に目指します。  

 ・モレロノミコン

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  このアイテムを持っている状態で敵に魔法ダメージを与えると、敵がHPを回復した時の効果を下げることが出来る重傷という状態異常を付与することができます。敵の中に回復が得意なレジェンドがいる時におすすめです。 

・おすすめルーン
 ・1段目(キー)
 電撃

 瞬間火力を高めるルーンです。3秒以内にスキルや通常攻撃を3回当てると追加でダメージを与えることが出来ます。アニーはスキルを一気にぶち込んで瞬間的にダメージを稼ぐのが得意なので相性が特にいいです。 
 
 ・2段目(覇道)
 自分が敵を倒す(または倒すのを援護する)自信があるときはハンター‐吸血衝動を、そうでない時はブルータルがおすすめ

 ブルータル
 攻撃力と防御貫通力を高めることが出来ます。
 
 ハンター‐吸血衝動
 敵を倒す、または倒すのを援護することで攻撃力と、ダメージを与えると体力を回復できる効果を高めることが出来ます。各敵レジェンドを倒す、または倒すのを援護した分だけ積み重ねることが出来(最大5回)、4人分貯めることで上のブルータルよりも高い効果を得られます。

・3段目(不滅)
 ハンター‐巨人
 敵を倒す、または倒すのを援護すること最大体力と行動妨害(スタンやスロウなどの移動に制限をかける状態異常)への体制を高めることが出来ます。 各敵レジェンドを倒す、または倒すのを援護した分だけ積み重ねることが出来ます(最大5回)。
 息継ぎ
 5秒毎に体力をわずかに回復します。また、敵レジェンドからダメージを受けると10秒かけて受けたダメージの3%を回復できます。

 ・4段目(天啓)
 マナフローバンド

 敵レジェンドにスキルを当てるたびに最大マナが30ずつ、最大で300まで増加します。アニーは「火遊びだいすき」を貯めるためにスキルを連射したりするため、序盤はマナが不足がちになるので特におすすめです。
 
・おすすめスペル 
  ・イグナイト

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 敵に5秒間かけて確定ダメージ(防御力や装備の補正などの影響を受けないダメージ。FFでいう「はりせんぼん-必ず1000ダメージ」やポケモンの「りゅうのいかり-必ず40ダメージ」、「ちきゅうなげ-自分のレベルと同じダメージ」、「ソニックブーム-必ず20ダメージ」みたいなイメージ)を与えて、その間、回復した時の効果を減少させる「重症」を付与します。
コンボを決めて相手の体力を大幅に奪った後のダメ押しに便利です。
ちなみにレジェンドのレベル1の体力は500〜600で、レベル15で2000〜2100あたりだそうです。
イグナイト単発で敵レジェンドの体力を10%〜20%削れると考えると分かりやすいです。


・フラッシュ

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ほぼ全てのレジェンドで採用されている最重要スペル。短い距離を一瞬で移動できます。壁を飛び越えることもできます。敵から距離を取ったり、逆に相手に近づくためにも使えます。


・アニー対策 ~敵にアニーがいたら~
 ~火遊びだいすきが4つ溜まったら要注意!~


・序盤(レベル1からレベル5まっで)~アルティメットが使えるようになるまで~
 ミニオンの後ろに隠れよう!
 アニーが比較的弱い時間です。逃げる力が弱いので、不用意に前に出てきた場合はそれを見逃さずにガンガン攻撃していきましょう。ただし、「火遊びだいすき」が溜まった時は要注意です。アニーの主力スキルであるスキル1「ファイアボール」は射程が長いものの、ミニオンを貫通しないため、ミニオンの後ろにいればダメージを受けずに済みます(範囲ダメージなのであまりに近づきすぎるとダメージを受けます)。
 そのため、「火遊びだいすき」が溜まってくるとスキル2「バーニングファイア」でミニオンごと攻撃しようと近寄ってきますので、そのタイミングで距離を取って「火遊びだいすき」を消費させれば比較的安全に戦うことが出来ます。

・中盤(レベル5以上)~アルティメットが使えるタイミング~
 アニーは「火遊びだいすき」が4つ溜まったら、アルティメットを絡めて大ダメージを狙ってきます。そのタイミングで相手の射程内にいると相手はなかなかスキルを使うことが出来ずに通常攻撃しか出来なくなってしまいます。そうなると、ミニオンを倒す速度のがかなり遅くなるので、アニーとしては
 ・スキルを使って再度「火遊びだいすき」を貯め直す
 ・我慢して通常攻撃だけでミニオンを倒し続ける
のどちらかしか出来なくなります。
その時に敵ミニオンを倒して相手タワーの近くまで攻めこませる状況を作ることで自分が他の道を援護しに行く時間を作ることが出来ます。他の道に援護に行くときは、アニーのスキルを味方と一緒に喰らわないように立ち位置に注意しましょう。
アニーがアルティメットを使ったタイミングで自分が当たっていなければ逆にチャンスです。逃げる力が弱いのでガンガン攻撃していきましょう。

・終盤戦~集団戦が始まる頃~
 「火遊びだいすき」の溜まったアルティメットが複数人に当たってしまうと複数人が大ダメージを受けてしまい、集団戦が大幅に不利になってしまいます。なので味方同士距離を取るようにしましょう。

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