初心者が初心者向けにまとめるワイルドリフト (ジャングル編)
・ジャングルとは
画像だと上と真ん中、真ん中と下の道の間にある入り組んだところがジャングルです。
・試合に多大な影響を与える重要なポジション!
・各道同士の間に存在する視界の悪い場所を担当
・ミニオンが存在しないが、倒すと経験値やお金を取得できる中立モンスターが存在し、それを倒すことで成長させていく
・各道の真ん中に存在するため、味方の援護に向かいやすい
・「スマイト」というスキルが必須!
→中立モンスターからの経験値を多く獲得できる!
→倒すだけで味方を強化してくれる中立モンスター(ドラゴンなど)
に大ダメージを与えられる!
→試合開始5分間はミニオンからの経験値やお金は減るので注意!
ジャングルは道同士の間にある空間で、そこはミニオンが通らない代わりに中立モンスターが存在します。中立モンスターはそれぞれ縄張りを持っており、その縄張りから一定時間離れると最優先で初期位置に戻り、急速に体力を回復します。道の担当者はミニオンを倒すことで経験値やお金を稼ぎますが、ジャングルでは中立のモンスターを倒すことで経験値などを稼いでいきます。モンスターには倒すことで有用な効果をもたらしてくれる種類(中にはドラゴンやバロンナッシャーなどの試合の流れを決定づけるほどの効果を持ったものも・・・)もいます。倒された中立モンスターは基本的に一定周期で復活します。
「スマイト」というスキルをつけていると中立モンスターから経験値やお金を多く取得できるだけではなく、スキルを使用すると中立モンスターに大ダメージを与えて、自身を回復することが出来ます。しかし試合開始から数分間、ミニオンを倒すことで得られる経験値やお金が少なくなってしまうので、道を担当するレジェンドではつけない方がいいです。
位置的にジャングルは他の道の中間にあるため味方の援護をしやすいです。そして、「スマイト」というスキルで中立モンスターを大ダメージを与えられるので、試合の流れを大きく変えるドラゴンなどのエピックモンスターを倒しやすいです。そのため、真っ先によっておく必要があります。
味方の状況を確認して、
・中立モンスターを倒して自身を強化するか
・味方の援護に向かうか
・ドラゴンなどのエピックモンスターを倒しにいくか
などを判断しないといけないため、とても難しいですが重要な役割をもっています。
・どんなレジェンドが担当することが多い?
・瞬間的に間合いを詰めることが出来るスキルがある
・中立モンスターに特別なダメージを与えることが出来る
味方が戦っている道の援護をするために敵レジェンドに攻撃を仕掛けることが多いですが、普通に歩いて行くだけでは逃げられてしまったり、援護が間に合わなかったりすることが多く、有利を取りにくくなってしまいます。そのため、一気に間合いを詰めて攻撃する(奇襲できる)ことが出来るレジェンドが選ばれることが多いです。
また、基本的に中立モンスターを相手に経験値やお金を稼ぐので、中立モンスターに対して攻撃力が上がる自動的に発動するスキル(パッシブスキル)があるレジェンドも適任です。
そして、スキル「スマイト」が必須ですので必ず装備しましょう。
・スマイトの強化について
スマイトは中立モンスターに大ダメージを与えるだけではなく、
・中立モンスターに当てることで自身の体力を回復させる
・中立モンスターからの経験値が20%増加する。
・中立モンスターへのダメージアップ&継続ダメージ&自身の体力回復
・ジャングルや川の中にいるとマナ(スキルを使うのに必要)が回復する
・試合開始から5分間、ミニオンからもらえる経験値とお金が減少する
などの効果を持っています。
さらに中立モンスターを4回倒すとスマイトを強化することが出来、「赤スマイト(チャレンジ・スマイト)」か「青スマイト(チル・スマイト)」のどちらか片方を選ぶことが出来ます。強化したスマイト先程の効果に加えて、敵レジェンドにも使うことが出来るようになり、それぞれ使用した効果が異なります。
・赤スマイト(チャレンジ・スマイト)
・ダメージを与えて5秒間攻撃力を上げる(魔力または物理攻撃力を獲得)
・青スマイト(チル・スマイト)
・ダメージを与えて2秒間相手の移動速度を低下させる。
赤だと自身の攻撃力を上げることが出来るため、一撃当たりのダメージを大きく上げることが出来ます。逆に青だと敵の移動速度が下がるため、敵を追いかける場面や、敵から逃げる場面で有効です。どちらも有用なので、使用しているレジェンドに合わせて選択するといいかと思います。
・レベル10までにもらえるジャングルおすすめレジェンド
・マスター・イー
通常攻撃が主体のジャングル担当です。攻撃速度やクリティカル(一定確率で大ダメージを与える)率を高めると大きなダメージを出すことが出来ます。スキル1「アルファストライク」で無敵状態で敵との距離を一気に詰めることもできます。しかし、装備が揃わないと火力を出しにくい、逃げるためのスキルがない、敵の動きを止めるスキルがないため、逃げる敵を捕まえにくいなど、集団戦では味方と敵が戦いあって少し体力が減った辺りで突撃したり、相手がスキルを使った瞬間に入るなど、タイミングを意識する必要があります。
・ヴァイ
火力はマスター・イーより落ちますが個人的に使い勝手が良いと感じています。奇襲性、敵を拘束することに長けているレジェンドです。スキル1「真っすぐいってぶっ飛ばす」は方向指定をする必要があるものの、かなりの距離を高速で移動することが出来(その間に壁があっても乗り越えていける)、当たった敵を少しだけ行動不能にするので、逃げる敵を捕まえたり、敵から逃げるのにも使えて便利です。またアルティメットは敵のところまで一切妨害されずに突撃し、高く打ち上げて一定時間行動不能にするのでこれもまた敵を追いかけるのに便利です。
奇襲性に優れていますが、状況判断を見誤ると敵のど真ん中に飛び込んでしまうことがあるので、ミニマップを確認して敵の位置を把握しておくと安全です。