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保健所へのコロナ発生届。電話は不要になった(やっと)。

コロナの保健所への発生届のデジタル化・効率化の問題を以前に投稿しました。

私は、コロナの担当をしていないので当院の詳細を知らないのですが、以前同僚から聞いたところ「HER―SYS(オンライン・デジタル登録)は、使用していない。FAXを保健所に送っている」と言っていました。

オンライン登録システムのHER-SYSの入力が大変だからのようです。

そして、最近知って驚いたことが「FAXを送った後、保健所に電話をかけて『今、FAX送りました』と伝えていた」というのです。

なぜ知ったかというと「今後は、FAX後に電話をかけなくてよいです。」との通達が病院内で最近出されたからです。

電話って、仕事の効率性をかなり悪化させますよね。
電話を受けた人は、その時やっていた仕事を中断しなければいけませんから。
忙しい保健所職員なら、なおさら・・・

「コロナ患者の全数把握をやめて事務作業が楽になった」という医師の発言を聞きました。
コロナ現場の医師の本音はそうでしょう。

しかし、全数把握の意義も含めて、デジタル登録(HER-SYS)の簡素化・効率化をもっと進めてほしかったと思います。

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