赤い刀 真を1CCした話
caveが出した横スク弾幕STGの赤い刀 真。
初めて知ったのは360で出てたcaveシューティングコレクションだったはず。
絵柄も雰囲気もめちゃすこだったのでいずれ1CCしたいと思ってた本作。
無印赤い刀は1CC出来てたのですが真の方もようやく重い腰を上げて攻略しました。
1日で終わっちゃったけどな!!
そう、このゲーム思ったよりカジュアルなゲームでした。
ちなみに1CCの様子はこちら
「赤い刀 真」ってどんなゲーム?
先ほども書いたようにこのゲームは横スク弾幕STG。
大味だった無印「赤い刀」に全く関係ないシステムをぶち込んだ事でなんかいい感じになったのが「赤い刀 真」です。
アタックモードとディフェンスモードの2種類のショット(東方的には低速と高速)とボムのcaveおなじみの操作に加えて、念身という時限強化的なやつがあります。
で、通常時にアタックモードで敵を倒すと念身時間が延ばせる「祈祷アイテム」、ディフェンスモードで「鋼アイテム」を落とします。
念身中アタックモードに切り替えると集めた鋼アイテムの量に応じて弾消し効果がある「ハガネ」を発射、敵を倒したり弾を消すと「刀アイテム」が手に入ります。
集めた刀アイテムは念身解除と同時に射出され、弾消し効果があり火力が高い「カタナ」を発射します。
通常時に戻ったらまた祈祷アイテムと鋼アイテムを集めてこの動きを繰り返しましょう。
システムがめちゃくちゃ分かりづらい
さて、この文字だけでどんなゲームか分かったでしょうか?
だいぶ分かりづらく書いていますが自分ですらちょっと混乱してきました。
このゲームを敬遠してた理由は全てここにあります。システムがとにかく分かりづらい!
なんなら1CCしてる今でもちゃんと把握出来てるかは微妙です。
ちなみに流れを簡単にまとめると
祈祷アイテムとハガネをバランスよく集める
↓
やばくなったら念身してハガネで弾消し
↓
(念身状態で粘る)
↓
やばくなるか時間切れになる前に念身を解除してカタナで弾消し
↓
祈祷アイテムとハガネを集める(以下ループ)
やる事だけをまとめるとそこそこわかりやすくなるはず…(というか公式が死ぬほど分かりづらい)
ポイントなのが祈祷アイテムとハガネをバランスよく集める事、被弾する前にハガネかカタナを発射する事。
祈祷ゲージはMAXじゃなくても念身出来るので、いつでも弾消し出来るようにハガネもストックしとくと安心。
ハガネは通常時に被弾で全没収、カタナは念身中に時間切れや被弾の強制解除で全没収なので基本撃ち得です。
無理するくらいならさっさと撃ってしまいましょう。
これを意識するだけで1CCはグッと近づきます。頑張りましょう。(?)
思ったよりカジュアルなゲーム
さて、やる事を見て気付いた人もいるかもですが念身すると2回弾消し出来ます。
ボムもある事も踏まえると実は結構な頻度で弾消し出来るゲームなんです。
なのでシステムをある程度理解するだけでそこそこ長く遊ぶ事が出来ます。(個人差あり)
あと、なんと言ってもジャラジャラ感。
慣れるとスコアが跳ね上がるので上手くいった時の快感は凄まじいです。
エクステンドも念身をしっかり使えればクリアまでに2回エクステンドするスコア設定なのでそこまで気にしなくてもOK。
それでいてめちゃくちゃ簡単かと言われるとそうでもないのもポイント。
少なくとも「デススマ寄り道なし」よりかは難しくなっています。
やっても面白い、見てても派手と中々良いゲームじゃないかなと思いました。
なおさらシステムの難解さが残念ですけどね…
世界観も良き(ただしcave製)
ラスボスの独裁行為に主人公達6人が反乱を起こすというのがざっくりとしたあらすじ。
で、パイロット3名とラスボスを除いた全登場人物は命を「赤い刀」で自ら落としていて巨大な忍者として戦ってて…みたいな世界観。(詳しくはググれ)
この世界観を見事に描いたのがシャドバでお馴染みの虫麻呂氏。
正直この絵だけでも買う価値はある。(個人差ry)
また、声優は全てケンユウオフィス所属の人がやっているのでcaveおなじみの棒読みはまずない。
真からの追加ボイスのおかげで誰がどういう関係なのかというのがそれとなく分かるようになっている。
ここまで割とガッチリ作られているもののcaveらしさは健在。
おなじみの「戦車」は、ザコ敵でも出てくる上にボスが巨大戦車を召喚してくる。IKDも満足。
ゲーム内で出てくるキャラが飛行機と同じサイズ感だし、戦車とか召喚してくるしと細かい所は気にしてはいけない。(サイズ感は間違ってはいない)
何より3号機エンドがシリアスに笑わせてくる。(個ry)
気になる人はぜひ遊んでみましょう。
スコア稼ぎも頑張る(現在進行系)
システムを理解したら割とあっさり1CCした本作。
世界観などは割と好きだし、スコア稼ぎもやってて楽しかったのでちょっと頑張る事に。
というわけでコットンロックンロールでもやった各ステージのスコアを調べるついでに詰めてみることに。
最初は「攻略とか調べないでとりあえず6億」と思っていましたが想像以上にスコアが伸びる結果に。
Steam版の実績である8億は多分無理だろうなと思ってた所、各ステージの自己べとはいえまさかの6面までで10億超える結果に。
6面クリアボーナス+残機ボーナスが(おそらく)1つ5000万なので、しょうもないミスをしなければ10億いけそうだったのが悔やまれる…
この件があってから目標を6億から10億に引き上げる事に。
執筆時点ではまだ達成できていませんがしばらく配信で続けたいと考えていますので本当に暇だったら遊びに来てくださいな。
また進捗があったら多分別記事か追記します。
追記:別記事でスコア稼ぎした感想など挙げました
終わり