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東方幕華祭 春雪篇でNORMAL100億頑張った話

事の発端はゲーセンで「東方電幻景」(以下、電幻景)を遊んでいた時の話。

ざっくり説明すると特に稼がずに5、6面位までノーミスで60億行った時の画像。

スコア周りは後述するとして、良いところまでノーミスで来れてるならもっと稼げると判断したので
ベースのゲームである「東方幕華祭 春雪篇」(以下、春雪篇)のスコア稼ぎをしてみようとした記録です。
(なお100億はちょっと盛りすぎてる模様)

あいかわらずクソ記事なのであしからず。


(知らない人向け)そもそも「東方幕華祭」って?

知らない人の為の項目なので知ってる人は飛ばしてください。

東方幕華祭シリーズは二次創作のSTGで
原作で解決した異変がもう一度発生したのでそれを解決するってのがあらすじ。

1作目の「無印」が紅魔郷で起きた紅霧異変、
「春雪篇」がシリーズ2作目で妖々夢で起きた春雪異変がもう一度発生しています。

ちなみに両作とも早苗さんがプレイアブルなので時系列的には少なくとも風神録以降っぽい。


特徴として
・元作品の初登場キャラが自機として使える
(無印:パチュリー 春節篇:妖夢)

・名前付き中ボスがボスに昇格している
(無印:小悪魔 春節篇:リリーホワイト)

・1ボスがオリジナルキャラ

などなど…

難易度も少なくともNORMALまでは原作より簡単(個人差あり)なので初めてのSTGにもオススメなシリーズです


さっきから話に出ている「東方電幻景」は春節篇をアーケード移植したもの、
その続編の「東方スカーレットディアブロ」は無印のバージョンアップ移植になっています。


目標決めの為にとりあえず1周してみる

ここから本題。

先程のポストで100億とは書いたものの、本当に達成出来るのかわからないので
とりあえずスコアを意識してプレイしてみることに。

今作の稼ぎは原作同様に最大得点をとにかく上げてアイテムを回収すること

最大得点はグレイズすれば上がるのに加え、原作よろしく結界中にグレイズすると最大得点が跳ね上がる

桜点、弾消し、グレイズで左下のゲージが最大になれば結界発動。
同様の方法で時間を伸ばせて一定時間経過で結界ランクが上昇する。

結界発動でかけらがもらえる他、結界完走すれば最大得点が跳ね上げられる。

ランク上昇すればかけらがもらえる上に、
1グレイズ辺りの上昇量が増えたり、完走時のスコアが増えたりと結界中の行動が非常に重要になります

で、先程のポストでは「ボムを使って結界の回転を早くしよう」と考えた訳です。

で、ボムを使いまくって遊んだ1回目がこちら

電幻景より低い……

ここでとある事に気づきます。

思ったより最大得点増えてないな…?

最近の東方原作はミスしても得点減らないよな…?
と思いつつも調査をしてみると発覚します。


ミスとボムで最大得点が下がる。しかも割合。


( ゚д゚ )…


デススマMBLですらボムは撃てたんだぞ…!!

(ただし、調べてみると妖々夢はボムで桜点落ちるらしい)


まあ、要は後半に行くほど1ミス、1ボムの損失がデカくなるって話です。

で、とにかくボムらない、ミスらないを意識した結果がこちら。

約25億の更新

4面と6面でミスが多発したのが原因で後半あんまり伸びませんでした。

ただ、2回目の試走で80億出せるなら100億くらいは行けるだろうとなんの根拠もなしに考えました。

実際5面までノーミスで行ければ全然伸びるので、「苦手な所は無理をしない」方針でとりあえずやってみようと。


その後もしばらく続けてたんですが
まあ横当たりしまくる

直近でやってたゲームが「怒首領蜂大往生(白)」で弾が速いゲームに慣れちゃってたのかは知りませんが、残ってる弾にまあ当たる当たる…

今日はこれ以上やっても仕方ないと思ったので初日は終了しました。


100億点目指して

初日でなんとなく決めた方針は以下の通り。

・極力ボムらない
・積極的にかすりに行く(特に結界中)
・事故りやすい場面は結界ランク上昇だけ狙う
(主に4面以降のボス)

それから配信を見返して思ったのが
思ってる以上に残機がクッソ増える。

なんなら残機ボムカンスト余裕でできるレベル。

なので、
「もしかしたら6ボスまで来たら残機残す方針にしたほうが良いのでは?」
と考えました。

理論値狙うなら得策じゃないかもしれませんが、クリアボーナスがそこそこ点数が入っていたので何回かこれでやってみようと思いつつ配信2日目。


最初に1箇所だけ気になった所の調査。

前日の最後のプレイで「1ボス第1通常」を頑張れば結界ランクを上げられる事が判明。

普通に遊ぶとこの場面で結界は発動してないので、ボムって無理矢理結界発動してしまおうと考えました。

1ボス第1通常の画像。
羽根弾は自機狙いだが弾速が遅い上に、
結界中はグレイズ範囲が広がるので頑張れば丸弾を全部掠れる。

最序盤ならボムペナルティは少ない上に、結界発動出来れば十分プラスになるので
今回の通しで唯一の決めボムとして採用。


で、この日2回目の通し。
4ボスで1ミスしてしまうもそれ以外はかなり順調に進行。

上記の通り6ボスで残機を残す方向にシフトした結果…

ギリギリでしたが割とあっさり終わってしまいました

まあこの様子はアーカイブ見てください。(露骨な宣伝)


割と妥協点は多い

さてここから反省点です。

まず6ボスから残機残す方針にしてますが、「電幻景」ではあんまり美味しくなかったりします。

というのも、「春節篇」では自分のパターンだと11機くらいエクステンドするんですが
「電幻景」では仕様の違いによりどう頑張っても最大残機は5機です

調べる限り残機ボーナスは両作品で変わってないみたいなのでシンプルに半分になります
(春節篇の最大ストックが10機まで)

最後はここに頼ってたので、「電幻景」で100億を目指す場合は減った分はどこかで稼ぐ必要があります。


で、今回の通しでも妥協してたりする部分があります。

分かりやすいのが「3ボスラスト」。

なんか稼げそうですねぇ…

三角弾は自機狙いなのでやろうと思ったら十分稼げそうな気配がしますが今回はスルーしました。


5ボス開幕とかシンプルに忘れてる部分もあったり、終盤付近は自分の実力不足でボムを撃ちまくってたりしてたのでやろうとすればもっと伸びるとは思いますが…


やりたくはないです…(本音)


終わり

というわけで「東方幕華祭 春節篇」をちょっと頑張った話でした。

とりあえず書き終えたいから後半だいぶ駆け足でしたね…
今までの記事も大体そんな感じですが…


今回はだいぶ端折ってますが細かいシステムはここが一番詳しく書いてあるのでそちらをご覧ください。


また、この幕華祭シリーズですが、実は永夜抄をベースにした新作が発表されています

まだ配信前の作品ではありますが気になった方は調べてみてください。



オチはないです。

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