赤い刀真で真ボスを拝んだ話
前回までのあらすじ
赤い刀真(シティコネ版)で10億完走できて満足してました。
前回、前々回の記事はこちら↓
3回もこのゲームを擦るつもりはなかった
事の発端は「ゲームセンターワイワイ」に遊びに行った時の話。
「東方電幻景」や「最大往生EXAレーベル」があるのは知ってたんですが
ワイワイTwitch配信では流れた所を見たことない「赤い刀EXAレーベル」が置いてあったので、せっかくだから真モード遊ぼうとお金を入れました。
スコアは3面までそれなりに狙って、あとはクリア重視の動きをしていたのですが…
真ボス召喚して、何なら真エンド1CCも達成してしまいました。
真ボス条件は「ノーミスで7面突入」。
(レーザーダメージはセーフ。ボム制限もなし)
ラスボスが真ボスに置き換わる形で登場し、撃破で真エンドを拝めます。
実は10億狙いの時から「ワンチャン真ボス召喚出来るのでは?」と思っていた所があり
終盤面である5面ノーミス、6面道中ノーミスができていた場面がチラホラありました。
「狙うのはしばらくしてからでいいや」と思ってた所でゲーセンでたまたま達成出来てしまったので、配信でもやらんとなぁと思い赤い刀真をもう少し擦ることにしました。
もちろん簡単に行くわけなく
というわけで配信でいざやってみる。
ちなみにSteamのシティコネ版。
元々たまたま行けたやつなので時間はそれなりにかかるだろうなと思っていたんですが、EXA版真モードと微妙に違う所が。
(多分)5ボス、6ボスが硬い。
EXA版を1回しか遊んでないので確証はないし、自分の思い違いの可能性もありますが、以降これが前提で話が進みます。
少なくとも自分のパターンだと5ボス、6ボス共にEXA版でやらなかった弾幕を避ける必要がありました。
元々4面以降のパターンは割とふわっとしてたので苦手な敵を倒すよう感じでちょっとだけパターンを固めて、後はやってるうちに出来るようになると考えていたんですが…
5ボス、6ボス共にランダム要素がある
ついでによりによって両方とも避けては通れない。
5ボスは事故りやすいだけなのでまだどうにかなっていました。
(それよりもダブルグルグルレーザーの方がやばい)
が、6ボスの運ゲーが最高にキツく、第3形態で2ボム吐く事を前提で考えていた上で
第1形態によっては追加で2ボム必要に…
ノーミスだと全部で7ボム使えるのですが、道中も安定しない箇所やボムを吐かざるおえない場面がチラホラあり、中々6ボスにボムを持ち込めない。
EXA版だとやらなかった第3攻撃も当然やる羽目に。
ここも2種類あるうちのどちらかで攻撃してくる。
ただ、どっちが来ても割とどうにかなる。
場合によっては事故るけどな!
5面、6面に苦戦しつつ配信3枠目。
5ボスのレーザーにだいぶ焼かれつつも6面突入。
2つの運ゲーを乗り越え見事真ボス召喚に成功しました。
真ボスと戦ってみてどうだったか
はっきり言います。弱い。
条件がノーミスなのでボムが最低でも12個、なおかつボムバリアなしなので雑にゴリ押せる。
ここは個人差だけど
弾が多い代わりに速さが通常ラスボスより遅いので正直避けやすい。
念身もあるから変に弾を詰まらせなければさらに避けやすくなる。
というのは家庭用の話。
EXA版とネシカ版ではボムバリアが追加されているので一切ごまかしが効かない。
のだが、残機はかなり余裕はあるので念身で十分ゴリ押せると感じました。(多分個人差)
あれ、通常ラスボスの方が強いのでは…?
おわり
赤い刀真で真ボスを拝んだ話でした。
召喚の様子はこちら
今までスルーしてたEXA版の真モードを遊んだ感想なんですが、「家庭用をベースにしつつネシカ版の要素も入れた調整だな」と感じました。
ネシカ版はハガネが敵の弾で減速する都合上、場合によってはカタナを錬成出来ないという事態が発生しますが、EXA版はそんな事ありませんでした。
真ボスは先程も書いたようにボムバリアが追加されているので多分ネシカ版の調整のはず。
(もしかしたら5ボス、6ボスもここからかも?)
それから真ボスに撃破点がついているので最終的なスコアは家庭用より高くなるはず…
EXAモードはまた今度遊んできます。
最後になりますがこのゲームを3回も擦ったということは
めちゃくちゃ面白いゲームです
世界観はものすごく魅力的だし
システムも理解さえ出来れば派手で気持ちいいですし
難易度も個人的ちょうどいいゲームです。
初めてのSTGにはちょっと向かないですが気になった方はぜひ遊んでみてください。
最後にこのゲームの迷名セリフで締めたいと思います
_人人人_
> 終 <
> 劇 <
 ̄Y^Y^Y ̄