東方整数作品を(ほぼ)全部Normal1CCした話

2024/8/19に当時Windowsで出ているほぼ全ての東方原作Normal1CCを達成しました。

ほぼと付いてるのは花映塚、獣王園の対戦型は除いているから。

で、今回は個人的に振り返りをしたいと思います。

割と主観が多い記事なのであまり鵜吞みにせず「この人はこうなんだ」程度に見ていただければ。

例によってクソ記事です。


率直に一番面白かったやつ

これに関しては間違いなく東方天空璋

他と違い1CC以外の目標をつけたというのもあるが、少なくともNormalだと1CC狙いとスコア狙いのバランスが非常に良かった

スコアエクステンドかつ回数がかなり多いので1CC狙いでもスコアを狙うメリットはある上に、
最終エクステンドが10億なのでちょっと頑張らないと届かない設定。

そして自機やサブ季節でパターンが大きく変わりそうなのもポイント。
すべてのサブ季節の特徴が違うので、各季節でクリアを狙ってみるのも楽しいかもしれない。
(なお、実際に試してはない模様)

ちなみにやる事はほぼ同じの風神録はちゃんとやればハマるかもしれない。


反対に一番パッとしなかったやつ

これはブッちぎりで東方神霊廟

敵弾が少ない上にこいつ強かった的なのは無かった。

トランスも強化状態…ではあるのだが1CC狙いだと基本欠片集めで使ったほうがいいのでこれもなんか微妙。

ついでにこれはEXTRAやってる時に気がついたのだが1ミスのストレスがやばい

トランスが1以上溜まってる時に被弾すると強制発動するおかげでパターンが全部崩れる可能性がある。

メインモード1CC狙う時にも影響してくるので、簡単と言われてる割には総残機少ないしプレイヤーに優しくない仕様だし…って感じ。

もう東方ガチ勢の言葉は信用しません。


初1CCに一番時間かかったやつ

東方星蓮船と東方地霊殿がほぼ同じくらい時間かかった。まあ順当ですね。

Twitchで初めて東方原作を触ったのが星蓮船。

まだ東方に慣れてなかったので、割と気軽にボムっていいと気づくのにそこそこ時間がかかった。

極めつけはベントラーシステム。
シリーズ全体で見ても弾多めなうえ、UFOにも気をかけないといけないとんでもないやつ。

パターンをちゃんと組めれば弾避けが減るのと残機がかなり多めなのが救いだった。


大体同じくらいで地霊殿。
まあなんというか全部キツかった

お燐はアホみたいに強いし、ボス戦でミスると残機の欠片減るし、霊撃はそこまで強くないしでかなり苦戦しました。

ただし難しい部類であるEXTRAが終わってる作品だったりします。
まあ言わずもがな時間はかかってますが…


一番早かった初1CC

東方風神録と東方輝針城が大体同じくらい。
どちらも共通点として(多分)1発1CCしています。

風神録は初めて東方原作1CCした作品。

ではあるのだが他の人の配信で予習してたってのもあり、1から攻略したわけではなかったですが…
(紺珠伝より前の作品は昔触ってるから厳密に言えば完全初見じゃないけど許して)

他の理由としてはとにかく霊撃が強い。
以上です。


対して輝針城。正直簡単な部類かと言われればちょっと微妙な作品。
というか東方原作に慣れてる人ほど簡単に感じるんじゃないかと。

この作品、配信で時間余ったからとお試しでやったら1CCしちゃった経緯があるのですが、
システムさえ理解してしまえば残機もボムも割と余る。(個人差あり)

故に初見殺しが多い作品ではあるもののボムで大体飛ばしてしまったのでサクッと終わったのかなと思います。

ちなみにシステムは個人的に評価高いです。
スコアを稼ごうとするほど楽になるシステムは好きですよ。


好きな曲は増えたのか

東方と言えばBGM。この記事でも触ります。
正直あんま曲聴いてなかった。

元々好きだった曲は星蓮船1面の「春の湊に」「小さな小さな賢将」で、東方曲でオススメは?と言われたら今でも真っ先に挙げると思います。

で、一通り触ってみて気に入ったのが地霊殿の一面道中の「暗闇の風穴」と2面ボスの「緑眼のジェラシー」

現在進行系で3拍子(とか6/8)の曲にハマってる自分に刺さったのがこの2曲でした。
まあ地霊殿自体3拍子の曲多いんですけどね。

どうでもいいけどSTGの1面っていい曲多いよね。


今から東方原作触るならオススメは?

一通り触ってみて「初めて東方遊ぶならどれがオススメ?」という話。

今更STGが流行るわけがないのですが東方原作触ってみたいという人も少数ですがいるのも事実。というわけでこの項目を作りました。

正直「やりたいやつやれ」って話ではあるんですが一応ね。

個人的にオススメを挙げるなら

・別ゲーの感覚で遊べる虹龍洞と紺珠伝
・システムさえ理解できれば比較的簡単めな風神録と天空璋

の4作品。(なんかどこかで見た並びですね…)

虹龍洞は個人的にSTG触ったことない人に一番オススメの作品

ステージ終了時のショップで強いカード引く可能性がある上に、一度購入したカードは初期装備可能。
なので周回で初期装備を強くするついでにパターンも覚えられるゲームバランスになってると感動しました。(意図してるかはしらん)

難易度は真ん中くらい。


紺珠伝は死にゲーとか登山ゲーに慣れてる人にオススメの作品。

メインの完全無欠モードは「短いセクションを1回でもノーミスで突破できればOK」なので、STGの攻略の第一歩である覚える事を超短いスパンで行えるのが選出の理由。
すごい雑な言い方をしてしまうと「やってりゃ終わる」。

ただし難易度がそもそも最上位の上に、ギミック色が強めだったり初見殺し多めなので負けない精神力が必要。

無理そうなら攻略見るとか休憩する、そもそも最初に触らないなどの対策必須。

ちなみにボムはグレイズでしっかり稼いでもクッソ少ないので要注意。


風神録は霊撃という名のボム、天空璋は季節開放がめちゃくちゃ強い上にかなり高頻度でぶん回せるクソ強システムがあるのが特徴

これらの使い方が分かってくると攻略にグッと近づくので、まずは操作とシステムに慣れる事を最優先しましょう。

ただし両方ともラストはそこそこキツイので頑張りましょう。


これはどの作品から始めてもそうなんですがイージーから触ることをオススメします
「イージーは小学生までだよね」とかいう有名な単語がありますが、リアルでそんな事言ってる人いたら付き合うのをやめましょう。ろくでもない人間です。(クソ偏見)

あとよく遊んでる人の「簡単」は信用してはいけません(2回目)


終わり

というわけでほぼ全作品のNORMAL1CC振り返りでした。

東方を遊ぶ頻度は落ちますがEXTRA攻略とかハード以降の攻略も残ってますので多分たまにやります。
本当に暇だったら配信見に来てくださいな。

最後に1CCの順番とどのキャラで攻略したかを書いておきます。
EXTRAが終わってるやつには「(済)」を書いてます。

1.風神録 魔理沙高威力(済)
2.星蓮船 早苗B(済)
3.虹龍洞 早苗(済)
4.紺珠伝 優曇華(配信、レガシーは早苗)
5.地霊殿 霊夢×紫(済)
6.天空璋 秋魔理沙(済)
7.鬼形獣 カワウソ魔理沙(済)
8.永夜抄 Aルート幽冥組 Bルート詠唱組
9.輝針城 霊夢A
10.神霊廟 早苗
11.紅魔郷 魔理沙A
12.妖々夢 咲夜A

魔理沙ばっかり使ってんだろうなーと書き起こしてみると半分も行ってない事実。

まあ基本的に距離があっても通常火力が高い魔理沙にしがちってだけなんですけどね。


終わり

いいなと思ったら応援しよう!