記事一覧
新年の目標、覚えてますか?
今年もあと2週間ほどですね。
年が明ければ新年の抱負を考える人も多いでしょうが、12月にその振り返りをしてる人ってどれだけいるんでしょう。
目標はもちろん達成するためにあるもので、達成できたかどうかは振り返らないと分からないじゃないですか。
もちろん「家族と幸せに暮らせますように」みたいなふんわりした目標(というか願望)ならがっつり振り返る必要はないでしょうが、仕事に関わることなら定期的に振
業務をアウトソースするなら知っておきたいこと
税理士の業界では「経理をアウトソースして本業に集中しましょう」といった広告を見ることがあります。
経理に限らずほとんどの仕事がアウトソース可能ですし、クラウドソーシングを活用すれば簡単に仕事を依頼することができます。
全ての業務を自前で回すことは非効率でもあるので、うまくアウトソースを活用できれば業務効率は上がります。ただ、最初からアウトソースするのはデメリットもあるんですよね。
例えば私は
フリーランスが投資すべきもの3選
「投資」と言われて頭に浮かぶもの。
株や投資信託、暗号資産・・・
こういった金融資産へ投資して将来に備えることはとても大切なんですが、実はもっと大切な投資があると思うんですよね。
その一つは自己投資で、特に健康に対する投資ですね。
お金の面で将来に備えることももちろん必要なんですが、フリーランスでは健康に対する投資はそれ以上に大事だと思っていて。
もちろん誰だって健康でいたいものですが、
正しいライバルの定め方
ビジネスを続けているとある程度はライバルを定めたりしますよね。
ライバルというのは必ずしも敵対関係だけでなく、良好な関係を築いている同業他社であってもライバルという関係性も内包していたり。
「世の中で私しかやっていない」なんてビジネスは皆無ですし、仮にあったとしてもライバルは絶対に存在します。
要するに「ライバルがゼロのブルーオーシャン」なんてあり得ない訳です。
仮にあり得たとしても、そこ
正しい売上目標の作り方
独立してビジネスを始めたものの目標の売上すら決まっていない人もけっこういるんですよね。
やりたいことがあったとしても、利益が出なければ生活できませんし、事業を続けることもできません。
「誰かのために」と思ってスタートしたビジネスでも、利益を出せなければ誰の役にも立てずにクローズするしかなくなってしまいます。
そのためには、ビジネスのコンセプトやターゲットをはっきりさせることももちろん重要です
習慣化に必要な2つの目線
三日坊主や一暴十寒、そして初志貫徹。
こんな四字熟語があるように「諦めるのは悪でやり抜くことが素晴らしい」みたいな価値観ってありますよね。
そして書店を見渡せば「習慣化」という言葉の入ったタイトルの本が何冊も並んでいたりします。
それだけ決めたことを続けられない人が多いってことなんですよね。
ただ、必ずしも途中で諦めることは悪ではなく。
もちろん全てのことを投げ出していては何も成果は生ま
音声配信で気を付けている2つのこと
最近、stand.fmという音声配信を始めました。(私のアカウントはこちら)
始めた理由としては、単純にトライしてみたかったということですね。やってみないと分からないじゃないですか。
今まではブログやtwitterなどテキストメディアで発信をしていましたが、違う媒体だとどうなるかな、ということで。
まだスタートして2週間ほどですが、音声配信のコツやstand.fmの特徴も見えてきたので、この
課題解決に必要な視点~全体を捉え、事業領域を決める力~
「ソーシャル税理士」なんて名乗っていますが、まわりには社会起業家だったりソーシャルビジネスに関わる方が多くいます。
「社会を良くしたい」という気持ちを事業を通して実現するというのは難しいことだらけなんですが、そういった起業家と一緒に仕事ができるのはとても楽しいもので。
ソーシャルビジネスでは、社会課題を解決することが大きな目標・ゴールになります。ただ、どんな領域であれ自分だけで全ての課題を解決