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EVかエンジン車か? 新型MINI Cooperの4車種からどれを選ぶ?

 モデルチェンジした新型MINI Cooperには、これまで通りエンジンを積んだ車種に新たにEV(電気自動車)が加わりました。

 エンジン版は、エンジン違いで2車種あります。1.5リッター3気筒エンジンを搭載した「C」と、2.0リッター4気筒を搭載した「S」。

エンジン版の「C」。タイトル画像のEV「SE」と較べるとフロントウインドの傾斜角度、サイドウインドの形状、ホイールベースの長さ、ボディ寸法の違い、ドアハンドル、フェンダーアーチモールの有無など違いがいくつも見付かります。

 EV版にも2車種あります。モーターの出力とバッテリーの大小が違う「E」と「SE」です。

 Eは最高出力135kW、最大トルク290Nmを発生するモーターで、走行可能距離は305km。

 SEは最高出力160kW、最大トルク330Nmを発生するモーターで、走行可能距離は402km。EとSEの走行可能距離の違いが大きいですね。

エンジン版の「S」


 CとSを都内の短距離で乗り較べてみましたが、エンジンの違いは明瞭でした。やはり、2.0リッターのパワーは強く、4気筒の排気音は勇ましい。従来型の魅力ですね。

 それに対してEVであるSEは、加速の静けさ、滑らかさ、力強さなどは強力なモーターならではの魅力を持っています。当たり前ですが、その加速感や走りっぷりはエンジン版とはまったく違います。

 バッテリーの重量ゆえ、SEの方が重厚感があり、上質でもあります。

 その他の、日常的に使う機能や操作性などは変わりません。エンジン版とEVで迷う人はいないと思われますが、どちらを選んでも最新の運転支援機能やスマートフォンを介さないクルマ独自のOSとSIMカードによる常時インターネット接続などによる機能が豊富なことなども新型MINI Cooperの魅力となっています。

 オプションを含まない車両本体価格(消費税込)は、Cが396万円、Sが465万円、Eが463万円、SEが531万円。EがSよりも2万円安く、同じ車名の中でエンジン車よりも安いEVが出現という珍しい例となっています。

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金子浩久書店
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