
クリニックに通ったことある人、みんなに見てほしい|医療事務員の仕事内容
1日の仕事の流れ
1|受付業務
・受診された患者さんの受付対応
・保険証・マイナンバーカードで資格確認
苗字や保険証が変わってる場合は、登録の変更
・問診票の記入
初めて受診された方(新患)に記入していただくことが多い
2|会計業務
・診察後のカルテ確認
初診・再診の算定、算定漏れがないかの確認
・清算、レジ操作
患者さんをお呼びし、お会計
・次回の案内、薬局の説明
必要があれば次回の予約、薬局の場所の案内
主な仕事内容
1|毎日の受付・会計業務
2|電話応対・来客対応
・患者さんからの予約の電話や問い合わせ
「初めて受診したいのですが、予約は必要ですか?」etc...
・調剤薬局から薬についての問い合わせ
「患者さんが、貼り薬を1袋追加したいと仰っています。」etc...
・総合病院からの問い合わせ
紹介状を出した先の病院から、患者さんの問い合わせ
・製薬会社の方の電話・来客対応
医師との面会の約束や、備品の注文等
3|毎月の診療報酬(レセプト)のチェック
毎日の診療後のカルテ確認での漏れがないか最終チェック
その月に来院された全員分の紙レセプトを出して、確認する
・初診・再診の算定がされているか、間違っていないか
・処方された薬に対しての病名があるか
・検査に対しての病名があるか
・管理料の算定 etc…
↓
算定漏れがあると、国保や社保から返戻(へんれい)と言って、
「この薬に対しての適応病名がありません。」
「処置が重複しています。」
「この検査は、○ヶ月に1回しか算定できません。」
…と連絡が届き、点数が減点されます。
4.診療報酬(レセプト)の請求
国保連合会・社会保険支払基金へ請求
5.備品管理、書類管理
・在庫の確認、発注業務、備品整理
・市や、国保、社保からの書類や、
患者さんが持参する紹介状、保険証のコピーなど
患者さんの診療に関する各種書類を適切に管理・保管し、
必要な時に迅速に取り出せるようにする。
メリット
1|「ありがとう」と言ってもらえる
帰りに、「ありがとう」と言ってもらえるだけで、
仕事のやりがいになります。
普段から、丁寧にˎˊ˗を心がけてはいるものの、
患者さんからすると、「ただの受付の人」。
その中で、「ありがとう☺️」と言っていただけたり、
笑顔を向けてくださる方がいらっしゃると、
とても励みになります𓂃
2|医療の知識が身につく
働く中で、病気や治療、薬についての知識を得ることで
日常生活にも役立つことが多いです。
「こういう症状があると、早めに受診した方が良いんだ」
といった知識が身につくことで、自分自身や家族の
健康管理に活かせる場面が増えてきます。
3|地域の人々に貢献できる
医療事務は、単なる事務作業ではなく、
地域の人々の健康と安心を支える大切な仕事です。
特に、独居のご高齢者の方は、病院に来ることが
日常の大切な一部になっていることもあり、
ちょっとした会話が患者さんの気持ちを明るくすることにも
繋がることを実感しています。
ご高齢の方や、初診の患者さんは、診察の流れが分からず、
戸惑う方も多いので、丁寧な案内を心がけるだけで
安心感を持ってもらえます。
クリニックの顔とも言われる医療事務員。
患者さんが安心して通える病院作りに貢献出来るのは、
大きなやりがいです。✨
4|長く続けられる
体力的な負担が少なく、年齢を重ねても続けやすい仕事です。
医療業界は、常に人手が求められるため、
一度仕事を離れても、経験があると再就職しやすいです。
経験を積めば積むほど、患者さんからの信頼も熱く、
病院にとって欠かせない存在になります。
デメリット
1|困る質問が多い
「どれくらいかかる?」と、よく聞かれますが、
診察の進み具合が患者さんごとに違うため、
明確な時間をお伝えすることが難しいこともあります。
特に混雑時は、待ち時間にイライラしている患者さんも多く、
対応に気を遣います。
「いつが空いてる?」「何曜日が空いてる?」「何時が空いてる?」
正直、こちらも知りたい…
水曜が空いているな〜と思っていても、時々混み合ったり・・
「水曜が空いてるって言われたんだけど❗️」と言われるので、
「分かりかねます。」としか言いようがありません。☹︎
2|立場が低い
医師、看護師に比べるとどうしても立場が低いので、
クレームの的になりやすいです。
「まだ?😡」と、怒り口調で言われたり、
診察券をぶっきらぼうに出されることも・・
診察室では、コロッと態度を変える人も居ます。
気にしていたら、キリがありません。
メリット?デメリット?
医療事務の働き方は、職場の環境や個人の感じ方によって、
「メリットにもデメリットにもなる」と思う部分があります。
1|少人数の職場ならではの空気感
クリニックは病院に比べてスタックの人数が少ないため、
職場の雰囲気がそのまま仕事のしやすさに直結します。
少人数だからこそ、スタッフ同士の距離が近く、
忙しい時間帯も声をかけ合いながら協力できる環境は心強いです。👩🏻💻🌡️
一方で、少人数だからこそ、人間関係の影響を受けやすいのも事実・・
苦手な人やトラブルがあると、逃げ場が少なく、
気まずさを感じることもあります。
2|中休憩の活用次第で変わる働き方
クリニックは、午前診療と午後診療の間に
長めの昼休憩があるところが多いです。
中休憩を使って家事を済ませたり、夜ご飯を作ったり、
昼寝や、1人時間を楽しむことで午後の診療に向けて
リフレッシュできるのも嬉しいポイントです。☕️⸝⋆
中休憩が長い分、最終受付が19時頃のところもあるので、
帰りの時間が遅くなります。
今回のお話は、医療事務に興味がある方だけでなく、
「クリニックの受付の人って、こんな仕事してるんだ💭」と、
患者さん側の方にも知ってもらえたら嬉しいなˎˊ˗
と思いながら、書きました。🗒️
病院に行く時、受付で対応するスタッフの仕事が
どんなものかを少しでも知ってもらえたら、
医療事務という仕事が、より身近に感じてもらえるかもしれません。୭*
わたし自身も、これからも丁寧な対応を心がけながら、
この仕事と向き合っていきたいと思っています。🌼
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。♡