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【悲報】自分の欲望をコントロールできない人は割高な買い物をする人生になる現実
金口です。
今回は、自分の欲望をコントロールできない人は、割高な買い物をしてしまうということについて解説しようと思います。
何にせよ、僕がこの欲望のコントロールができなかった時と欲望のコントロールができるようになった時とでは、天と地の差ほどだったからです。
欲望のコントロールができなかった時はずっと損をして生きてたのです。
「欲しい!」と思って買ったら損
「欲しい!」と思った矢先に買い物をしているあなたは紛れもなく、買い物損の方です。
残念ですが、その現実を受け入れてください。
これは強制でもないので、一生損を覚悟で生きていくなら、どうぞこの記事を閉じて大好きなYouTubeでもお好きにどうぞ。
さて、本題に入りましょう。
この記事では、僕の実体験として、どのように欲望のコントロールができるようになったのか?ちょっとした工夫をすれば、大きく得をしたので、この記事を読んでるあなただけにシェアしようと思います。
まぁ、簡単な話、「欲しい!」→「買う!」という2つの感情の間に何かを入れるだけなんですけどね。
ではいきましょう。
リサーチする力が必要←貧乏人はしない
前提の話を先にしますが、これも行動する前に1歩立ち止まって冷静になれば誰でも損することなく買い物ができます。
それはリサーチする力です。
つまり、徹底的に調べる力です。
まずは、自分が欲しいものができたとします。
先にやるべきことは、すぐ買う!ではなく、検索して相場を知ることだったり、欲しいものをレビューしているYouTuberの動画を見ることが大切です。
僕がやってる検索の流れを紹介しましょう。
YouTuberのレビュー動画を見る
「〇〇(欲しい物) レビュー アメブロ」
その販売ページのレビューを全て把握する
その販売ページのバッド評価を入念にチェック
説明書がネットに落ちてないかチェック
ここまでしっかり徹底的に買います。
「〇〇(欲しい物) レビュー アメブロ」ですが、はてなブログやnote、楽天ブログでも良いですね。
一般人の生のレビューが発見できます。
マーケティングでは、人は感情で買い物をすると言われていますが、まさにその通りであり、その感情を逆手に取る必要があります。
どういうことなのか?というと、洋服買うにも「おしゃれって言われたい」、「可愛い、かっこいいって言われたい」といった感情で買い物をするわけです。
他にも、「欲しいから勢いで買った!笑」っていうのも、自分の感情で勝ってますよね。
他には、「今使ってる道具なんだけど、ここが微妙なんだよな〜」とかの悩み系の感情でですね。
この原理を逆らう行動をしなければなりません。
では、具体例を出しましょう。
この時計を手に入れるまで、僕は過去にG-SHOCKを使っており、さらにApple Watchも所持していました。
仕事用→G-SHOCK
プライベート用→Apple Watch
こんな感じの使い分けです。
転職する
↓
明確な時間の管理が必要になる
↓
今のG-SHOCKは電池式で時間が多少ずれてる
↓
何か別の時計にしよう!
↓
でもApple Watchを仕事用にはちょっと・・・
↓
電波時計で電池交換不要の時計が欲しい!
↓
数字でわかるスマートウォッチの方が良くない?
↓
お手頃な充電の持ちが良い。
水に強いやつないかな?
↓
さぁリサーチしよう
転職して明確な時間管理が必要になったので、Apple Watchを仕事用で使おうと思ってましたが、それだと壊れた時のショックが大きかったので、スマートウォッチを探してました。
そこで上記のスマートウォッチを見つけ、徹底的に検索しレビューをしっかり見ました。
定価5480円でしたが、実際に買ったのは4200円です。
ではどうやってこの商品を1000円以上割安な状態で買ったのか?
続きにいきましょう。
さぁリサーチをしよう
↓
スマートバンド8なら自分の欲しい条件が揃ってる
↓
価格もG-SHOCKを買った時の1/3の値段!安い!
↓
スマートバンド8とスポーツ用がある
↓
スポーツ用の方が安いから良くね?
↓
でも画面の明るさ調整ができないのか
↓
それならスマートバンド8を買う!
↓
最安値はどこ?
↓
調べた結果…Amazonが1番安い
↓
キャンペーンで買うためにお気に入り保存
↓
それまではG-SHOCKで我慢できるだろうか?
次のキャンペーンはいつ?
↓
できるから待つ!
↓
数ヶ月後…キャンペーン開始
↓
おっ!1000円も割引されてる!
↓
注文
犬も人も「待て!」ができないと餌を与えられない
犬も人間も同様で「待て!」ができないと餌を与えられません。
人に「待て!」や「餌」という表現は語弊がありそうですが、原理は同じです。
犬の場合→餌を食べるために「待て!」
人の場合→割引特典を得るために「待て!」
こんなイメージです。
意味わかりますか?(急な煽りw)
犬だったら飼い主がムッとなるように、人だったらお金がムッとなります。
だから、無駄な出費が出るんですよね。
つまり、あなたはお金に嫌われてしまいあなたから離れてしまっているのです。
僕の場合、すぐに注文していないのがわかりますよね。
そう、欲望のコントロールができているからです。
最安値のサイトを見つけるっていうのもポイントです。
これを知らないだけで永遠に損ですから。
無知は罪です。
買う前に分類分けができないと損する
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まず、あなたが欲しいと思ったときに上記の画像で、今すぐ買うべきなのは、①の赤枠の枠組みに該当する商品です。
例えば以下の想定だった場合はすぐに買うべきです。
急に電子レンジが壊れた!でも電子レンジがないと生活に支障が出てしまう。
このような生活に支障をきたす影響度が高ければ高いほど、割引云々よりも今は多少の損を引き受けても買うべきなのです。
重要なポイントは、緊急性と重要度です。
【さらに得を目指せ!】割引だけでなくポイントも重要
割引だけを気にすると100点満点中80点ぐらいの高得点です。
ここまで来たら、あとの20点分のポイントも多少は気にした方がさらにお得なので、目指してください。
最強なのは、「割引×ポイント倍増」です。
この2つを兼ね備えた代表例がAmazonですね。
プライム感謝祭
プライムデー
タイムセール
ブラックフライデー
初売りセール
新生活セール
ざっくり例を挙げましたが、割と頻繁に開催されています。
欲望をコントロールできない人は、何も気にせずに買います。
まぁ、ここまで来ると欲しい物が1年後になっちゃうので、そこまでポイントは気にせずにいても問題ないですね。
割引を土台にして買い物をしてみてください。
まずは、ここからのステップです。
「欲しい」→「買う!」の2つの間に無数の階段を設けろ!
ここまでをまとめると、ざっくり以下の段階を設けて買い物をしてみてください。
欲しい
↓
リサーチして見つける
↓
最安値のサイトや店舗を探す
↓
最安値のサイトのセールの時期をリサーチ
↓
セールまで待てるのか?考える
↓
待てるなら待つ
↓
セール開始
↓
買う
このような流れを覚えて実践してください。
「欲しい」→「買う!」の2つの間には6つの段階を設けてしっかり買うことを後悔しないために待ってください。
最安値のサイトを見つける方法は以下の記事にまとめてるので、参考にどうぞ。