202_たしたしパズル入門 (1~5)・・・数字を1~5に限定することは合理的配慮かな?
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前回 201_たしたしパズル(1~9)を少しやさしくしたパズルです。
数字の数を減らすことで、難易度がさがります。そのことがモチベーションアップつながる子もいると思います。
簡単すぎてもつまらない、難しすぎるとイヤになる
教材や問題をつくるにしても、ゲームを作るにしても、レベル設定はとても大切です。学習者(プレーヤー)がモチベーションを高いレベルで持続できるような配慮を盛り込むことは容易ではありません。
スキルというより、センスの問題かな?
WEB教材アプリクリエーター・・・自称するのは容易ですが、その道のプロを目指すことは無謀なチャレンジかも知れません。
でも考えてみれば、昔から「石の上にも3年」と言いますね。ボクなんて実質、半年未満ですし、生活がかかっているという切迫感もないし、所詮、甘ちゃんかも知れません・・・あれこれ、試行錯誤を繰り返すことで経験値を上げていくことが必要ですね。
2022/02/23 カネッチ