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MAでモデルに仕込むアニメーションがmissingする問題について備忘録

「Irisftero」制作過程においての躓きポイント

これ書く概要

MA対応のアイテム(今回は頭部モデル)を制作する際、Expressionで動作するanimationを作成しモデルをPrefab化する。実際に導入する過程を模し、アバターにポン置きしてMAがちゃんと動くかテストした所、同じ階層とnameにも関わらずmissingしており動かない現象に遭遇。
制作animationは中心の絞り羽が開いた状態閉じた状態、あとviseme用アニメーション

デフォで中心の絞り羽が開いていてほしい。悲しみ。

制作過程

MAでアバターにポイッと入れて改変する場合、アニメーションの階層が重要なので、
①素体となるアバターに頭部Prefabを入れ、
②そのまま再生した状態で.animデータをアタッチ。
③その後animationを編集し、再生終了してanimの状態を残した。
その.animが実際の改変時にmissingしている。

対処

再生中の編集でおそらく合っているが、
Play終了の前に.animを適用したアバターからAnimatorControllerを必ず外す
おそらくPlay終了時にMAが外れるため階層がmissingした状態で保存されてしまう。

対処したFXcontorollerを入れたら無事うごいた。この笑顔である。

お作法、お作法である
手を合わせて「いただきます」してから食べるのであって、
一口食べてから「あ、いただきます」ではないのだ。
.animは優しく撫でてあげよう。
ちゃんと寝床に戻ったのを確認してから電気を消さないと踏んでしまうかもしれないから……

2024/10/28