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寿限無寿限無の門前の小僧の日本語
かつて子ども向けテレビで寿限無を覚えようと流したら、小さな子どもたちがこれを次々暗記したという、知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない有名な話がある。
寿限無は、長い長い一人の人の名前。
寿限無、寿限無、五劫の擦り切きれ、海砂利水魚の、水行末・雲来末・風来末、喰う寝る処に住む処、藪柑子の藪柑子、パイポ・パイポ・パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの、長久命の長助
落語の有名な話を、齋藤孝が監修するテレビ番組で流したら、幼児にヒットしたのだ。子どもたちの能力はすさまじい。すぐにたくさんの子どもが覚えた。子どもの集中力もものすごく、興味を持ったものはすぐに自分のものにする。
そんな子どもの能力の可能性を信じている齋藤孝には、「寿限無 (声にだすことばえほん)」という本もある。
子どもの能力を示すことわざに、「門前の小僧習わぬ経を読む」がある。門前は、お寺の前。意味はわからなくとも、毎日聞いていれば自然と覚えてしまう。学問として理解していなくとも覚えることができる。
お経には、ナンマイダの南無阿弥陀仏がある。
仏説阿弥陀経
如是我聞。一時仏在。舍衞国。祇樹給孤獨園。与大比丘衆。千二百五十人倶。皆是大阿羅漢。衆所知識。長老舍利弗。摩訶目犍連。摩訶迦葉。摩訶迦旃延。摩訶倶絺羅。離婆多。周利槃陀伽。難陀。阿難陀。羅睺羅。
あるいは南無妙法蓮華経の法華経がある。
妙法蓮華経。序品第一
如是我聞。一時仏住。王舎城。耆闍崛山中。与大比丘衆万二千人倶。皆是阿羅漢。諸漏已尽。無復煩悩。逮得己利。尽諸有結。心得自在。其名曰。阿若□陳如。摩訶迦葉。優楼頻螺迦葉。伽耶迦葉。那提迦葉。舎利弗。
門前の小僧だけではない。お葬式で声を合わせる人もすごい。お坊さんや神主さんの祝詞もすごい。大人だけど、すごい。こうやって原文を載せても、私は覚えられない。本文が正しいかどうかもわからず載せている。
当時、子どもであって寿限無を覚えた人は、何かあれば寿限無が出てくるのだろう。
同じように、百人一首も完全暗記していれば、何かを感じた時に口をついて出てくることもあるだろう。
何百年も伝わった日本語の古文も、何かがあった時に口をついて出てくることもあるだろう。言葉を発した人はとっくに亡くなっていても、その言葉は残って口にされる。その時はわかっていなくても、覚えていれば自分のものになる。日本の伝統となる。
こうして言葉は時間を越えて伝わっていく。