「江戸春一夜千両」①京伝の黄表紙~金があふれる春の夜の夢
黄表紙「江戸春一夜千両」は山東京伝作、北尾政演画。天明6年(1786)刊。出版社(版元という)は、有名な蔦屋重三郎。ツタの葉がマークとなっている。
黄表紙は正月に新版が発行される。だから正月らしい話が好まれる。お金のない生活だからこそ、金があふれた世界を描いてみる。それを当時の一流戯作者京伝が、京伝流にアレンジした大人の絵本。
ちなみに北尾政演は、京伝の浮世絵師としての名。つまり「江戸春一夜千両」は山東京伝作画となる。絵も文も書ける、今のマンガ家と同じ存在が黄表紙作者だった。
三巻三冊の作品の現代語訳を、三回に分けて紹介する。
上巻
序
小便無用、ひやかしおことわり、ちゃんと買ってから読んでね
尻の穴の広い江戸っ子は、一夜千両で吉原中を買い占め、目の玉の飛び出るほど高い初鰹も食べる。
二十日あまりに四十両使い、二分残すこともあり(近松門左衛門「冥途の飛脚」のセリフ)。
使わなくても金、使っても金、ただ金を生かすか殺すかの違いはスッポンとドロ亀のごとし。欲と見栄とに春の夜の、夢ばかりなる世の中に、かいなく使う金ぞおしけれ。
一
のどかさに宿を立ちいでて眺むれば、いずこも同じ、ああ、金がほしいなあという世の中に、持丸屋長者右衛門といわれる者あり。長者右衛門、つらつら今の世の中を見るに、金のない者が集まると、
「おめえ、誰ぞが、金を百両やるから、今夜中に使ってみろ」
と言うと、
「まあ、どう使うと思う」
「おらが計画は、まあ三両で四つ手駕籠を急行で使い、三両の昼三女郎を買って、そしてどうしてこうして……」
と、だらだら話。よくある金のない者のむだ話なり。
その身を修めんと欲する主人は、まず家の者に悟らせようと、ある正月三日の夕方、家中の者を呼び出し、それぞれに金を与えた。
女房に三百両、番頭に五百両、手代に二百両、下女に三十両、丁稚に七両二分、飯炊きに五十両、隠居に五百両、息子に千両。
長者右衛門「この金を今夜中に生かして使った者には、倍にしてつかわさん。明け六つの鐘(午前6時)を合図に、奥の部屋で待っているぞよ」
チャンチャン
二
番頭は五百両の金を持って二階に閉じこもり、
「まず三百両は実家へやって田んぼを買わせ、おしいことだが五十両は妹のダンナの商売の元手にやろうし、おれの身元保証人は、病気のときにだいぶ世話になったから十両くらいはやってもよし。今夜中に田舎へ走らす早飛脚はいくらかかるだろう。一両二分用意すれば大丈夫だ。しめて三百六十一両二分。それにしても十八両二分残る。かねもかすむや初瀬山。はて、いい考えがありそうなものじゃなあ」
と言っているうち、手代は、ヘアースタイルを整え、日頃なじみの深川の遊里を買い占めようと、二百両持って、天へも上がる心持ちで出かける。
番頭「田舎へ金を送るにしても、手紙をつけねばならぬが、なんと書いたらいいだろう。どうも心配させそうだなあ」
三
番頭は、田舎へ飛脚を送ろうと、十七屋(飛脚屋)へ急ぎけれども、
「今夜は取り扱い日ではないので、いくらもらっても出されません」
と断られ、こいつはだめだと、とって返し、このうえは女郎買いをして使うしかないと、思案橋まで行き、午前0時の鐘が鳴り、吉原へ行こうか品川へ行こうかと悩めども、今まで一度も行ったことがないゆえ、勝手が知れず、いっそ手代にくっついて深川へ行こう、どうしたもんだろうと、思案橋を行ったり来たり、ああ、金が敵の世の中じゃなあと思う。
番頭「ああ、もうこの金五百両をここらで捨てたくなった」
手代は、番頭が五百両持ってまごまごしているので、あの金で深川を買い占められてはならない、先に行かなければと、船頭二人で船を急がせる。
四
手代は、なじみの茶屋へ来て、今夜は女郎も芸者も買い占めるぞ。お金は大丈夫と、二百両を出して見せれば、茶屋では気味悪がり、おおかた店の金をちょろまかしたのだろう、明日あたりは苦情が来そうだ。お断りしたほうがよかろうと、すみでこそこそ話し、時間はどんどん過ぎていく。手代はなんとか訳を説明し、百五十両にて深川を買い占めて、後に五十両残れども、他の遊里を買い占めるほどの金はなし、なんとか工夫して安い遊里を買い占める。
手代「おい、この五十両を持って、あの遊里を買い占めて、おれの代理で遊んでこい。夜が明けぬうちに早く行け」
女郎「今夜は時間が来て店から迎えが来る心配がなくていいいい、いいわよ」
五
女房は、日頃着てみたいと思っていた着物をこしらえようと、出入りの呉服屋を呼び、上着は何にしようか、これにしようか、あれにしようか、あれにしようか、これにしようかと、無性に目移りするうち、だんだん時間が過ぎてゆく。
ここまでが上巻。
序文に、百人一首
春の夜の夢ばかりなる手枕にかひなく立たむ名こそ惜しけれ(67)
を使い、場面一では、百人一首
寂しさに宿を立ちいでてながむればいづこも同じ秋の夕暮れ(70)
を思わせる。当時は庶民の間で百人一首がよく遊ばれていた。そういうことを作品の導入に使っている。
次回につづく、
黄表紙は、表紙の紙が黄色っぽい色をしているのでそう呼ぶ。
タイトル画像のように色をつけた絵がついている表紙を絵題簽という(こちらは出版社のツタのマークもついている)。
中の本文は、木版画の一色刷りなので(黄色い紙ではない)、人気の作品は追加ですぐに印刷ができる。絵題簽は多色刷りの木版画なので(手間がかかる)、新しいものにすることもある。
黄表紙の始まりといわれる恋川春町の「金々先生栄花夢」の現代語訳は、こちら、
黄表紙の代表作「江戸生艶気樺焼」の現代語訳は、こちら、
これらの中に、他の黄表紙の紹介もあり。
百人一首の私の現代語訳は、
私の百人一首のまとめは、
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