見出し画像

天下一面鏡梅鉢①~菅原道真と寛政の改革の絵本物語

 菅原道真すがわらのみちざね(845~903)が太宰府だざいふに流されるとき(901)にんだ歌、
東風こち吹かばにほひにおいおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな
主人がいなくなっても、梅の花よ、春には忘れず花を咲かしておくれ
 太宰府天満宮だざいふてんまんぐうに梅の木が多いように、「」は菅原道真のシンボルマークとなっている。
 太宰府に左遷させんされる前の道真は、十三歳で天皇となった醍醐だいご天皇(885~930)のもとで政治を行い、泰平たいへいの世をつくったといわれる。道真の教えが世に広まったことを、天下一面が梅でおおわれたと表現している。
 舞台を醍醐天皇の治世ちせいにもっていき、十三歳で将軍となった徳川家斉いえなり(1773~1841)を補佐する老中松平定信まつだいらさだのぶ(1759~1829)を菅原道真にあてはめ、寛政かんせいの改革(1787~1793)を茶化ちゃかした黄表紙きびょうしが本作である。
 「天下一面鏡梅鉢てんかいちめんかがみのうめばち」(寛政元年1789刊)は、唐来参和とうらいさんな(1744~1810)作、栄松齋えいしょうさい長喜ちょうき(1725~1795)画の、絵と文が一体となった黄表紙きびょうし、三巻三冊。その現代語訳を解説をつけながら三回に分けて紹介する。

 


上巻
自叙

 そもそも天満てんま大自在だいじざい天神てんじん御神徳ごしんとくもうすものもなかなかすべてをべられないが、泰平たいへいの世のすばらしさをしるすも百済くだら唐土もろこしのくだらない十五ちょう草双紙くさぞうしとなし、めでたき春を祝うなり。(黄表紙は、正月に発行)

巻 末白川すえしらかわ浪風なみかぜおさまりなびく豊年ほうねん国民くにたみ
中之巻 天下泰平てんかたいへいをならべおこなわるる文武ぶんぶ両道りょうどう
下之巻 月代さかやきあお聖代せいだいもありがたい日本にっぽん風俗ふうぞく

 


 第六十代醍醐だいご天皇もうしたてまつるは、聖徳せいとくいみじききみにましまし、御年おんとし十三歳にて即位そくいされ、右大臣うだいじん菅原道真すがわらのみちざね御師範ごしはんとして、天皇の政治を補佐ほさし、じんをもって国民にほどこしたまえば、みごとにおさまる天が下、延喜えんぎ聖代せいだいとは、この天皇の時代をさして申したてまつるも当然なり。

みかど諸事万事しょじばんじ、天下の政務せいむはおまえにまかせておいてよいか」
道真「臣下しんかが政治をするってのは、手でヒゲをなでるより、ちっとばかりむつかしいものさ」
官女かんじょ文武ぶんぶねた花、それを好む道真様も文武にすぐれたお人だとさ。ついでに松平定信まつだいらさだのぶ様の家紋かもんも梅だとさ」

 


 黄金の花が咲くと伝えられるみちのく山はもとより、佐渡さどの金山も焼け出したのかどうなのか、諸国しょこく金銀が降ること三日三夜にして、人々よろこぶことおおかたならず。
男「刻印こくいんまで打ってある小判の金が降るとは、はてなハテナ?」
男「坂は照る照る鈴鹿すずかは曇る。佐渡の金山金が降る♪
男「ちと降りが小粒こつぶになった」
女「せいだしてひろいな」 

当時、金は降らないけれど、浅間山あさまやまの噴火(1783)で江戸の町にも三日三夜噴煙ふんえんが降ったといわれる。

 


 仁政じんせいの天皇が出現されたのを、天も感じられたのか、国々の五穀ごこくは豊かに実り女に多くの衣服があり、男に多くの食料があると古書にあるのはこのことなり。

役人「少しくらい年貢が足りなくても苦しゅうない。品質検査もしなくてよい」
男「よく実った稲を八束穂やつかほと申しますが、今年は八束どころか十束とつかばかりで、年貢ねんぐ未納でとっつかまることのない出来でござります」
年寄り「もっと増やして年貢をおさめましょう。来年分も前払いいたしましょう」

子ども「かかさま、まんま」
母親「むちゃを言うと、お役人にしばってもらうぞ」 

 現実には、この母子のセリフのように米がなく、凶作きょうさく飢饉ききんで食べ物がなかった時代である。

 


家にネズミ、国にドロボウなどはなく、
「こんなめでたい世の中で、家を戸締とじまりすることもねえ。戸なんて不要だ」
と、一人が戸を打ちこわすと、
「これはもっともなことだ」
と、次から次へと我が家の戸を打ち壊し、まことに「とざされぬ世」とは、このときを申すなり。
右の男「静かに戸を壊しましょう」
片肌脱ぎの男「あの若衆わかしゅうはすごい力だ」 

 江戸時代の天明七年から、米の価格の高騰こうとうにより打ちこわが続いたが、その中には、十五六歳の若者もいたそうだ。 

両肌脱ぎの男「委細いさいかまわず戸をたたき壊せ」
女「ありがたい世の中だ。女の力では、どうも壊されぬ」

 


 そのころの乞食こじきの様子は、西陣織にしじんおりの花模様のゴザを持って、金銀の蒔絵まきえの容器を持って歩くほど、世の中は豊かになり、そのくせ名前もわからぬのが乞食なり。
乞食「昔はこの小屋へ宝くじが降ってくると大騒ぎをして喜んでいたそうだが、あまりにもばかばかしい」

 寛政の改革では、宝くじ(とみくじ)は取りまられた。

乞食「今日は、たったの百両もらった。夜食にはタイを一匹買って食おう」 



 生活が出来なく、乞食になる者は当たり前のようにいた。宝くじを買いすぎて生活ができなくなる者もいた。このころは、天災や飢饉ききんが続き、特に生活が苦しかった。それが江戸の真実だ。現実とは真逆まぎゃくの情景をえがきながら、次回につづく、

 


黄表紙の始まりといわれる「金々先生栄花夢きんきんせんせいえいがのゆめ」の現代語訳は、こちら、

黄表紙の代表作「江戸生艶気樺焼えどうまれうわきのかばやき」の現代語訳は、こちら、

これらの中に、他の黄表紙の紹介もあるので、そちらも見てほしい。
 

いいなと思ったら応援しよう!