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孔子縞于時藍染①~道徳だらけの山東京伝の黄表紙
格子模様の染め物が流行るという意味に、孔子の教え、儒学を引き継いだ朱子学が、幕府の学問としてあったが、その教えが、寛政の改革(1787~1793)とともにますます広がっていくという意味のタイトルで、当時の世の中を茶化して描く。寛政の改革では、学問や武芸が奨励され、倹約が奨励された。
派手な模様のファッションが禁止されたので、格子模様のいろいろなデザインが流行のファッションとなる。孔子の「論語」はよく読まれており、教えをアレンジした道徳、心学も流行していた。そんな時代に、道徳が行き渡った世の中を皮肉なSFっぽく描いた作品。
文と絵が一体となった黄表紙、「孔子縞于時藍染」は、山東京伝(1761~1816)作画で、寛政元年(1789)刊行の、上中下三巻。この現代語訳(意訳)を三回にわけて紹介する。
上巻
序
中国の想像上の動物、鳳凰は、ニワトリのように大声で朝の時を告げることもないので、寝起きの心配もなく、これまた想像上の麒麟は、イヌのようにうるさくワンワン吠えないので夜道のじゃまにもならず。鳳も出よ、麟も出よと、輪宝模様の服を着て、麟鳳つけるが武蔵坊(麟鳳は非常に珍しいこと)、弁慶さんの力でも動かないのが石の山。
君が代の紅屋八百屋は歴史の本にうたわれて、二と六の日は、入麺先生の講義の日じゃが、胡椒がかかって故障して、講義は中止になったとさ。
それはともかく、道徳の行き渡ったすばらしい時代がやってきた。
山東京伝述
一
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「中人以下不可以語上」(中級以下の人には、高級な話をしても意味がない)
と「論語」にあるけれど、川柳にも、
ふんどしに ひもがあるので しまるなり
とは、なるほどなるほど。
孔子の教えを学び、下々まで、良きことをし、悪しきことをせず。物もらいの乞食まで、礼を好む。
乞食の先生「『春秋左氏伝』に曰く、
『匹夫(財産のない者)罪なし、璧(財産)をいだいて罪あり』(財産がなければ罪を犯すこともないが、財産があると罪を犯しがちになる)
とあれば、我々のようなしあわせな身の上はござらん」
乞食の弟子「先生、『論語』の
『ゆく者はかくのごときか、昼夜を捨てず』(川の流れのように、昼となく夜となく、人生ははかなく過ぎていく)
とは、女郎から迫られた客のことかね」(昼夜も女郎に迫られると、別の意味にとっている)
弟子「昔は女郎通いもして、大金を使ったこともござりました」
弟子「『魯の西の狩りに麒麟(想像上の動物)を得たり』(『春秋左氏伝』)とあれば、魯の人である孔子も淋病に感染したものと思えます」(麒麟と淋病のリンとリンのダジャレ)
弟子「中国の詩文集『文選』を拾ったが、お求めなされぬか」
弟子「足下(あなた)は夕べは、はきだめの中でおやすみなされたか」
画面上部は、江戸時代からつづく格子縞のデザインのひとつ。
うわあ、直線がぐちゃぐちゃや。本当は、もっときれいな模様です。
二
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ここに神田通丁筋に裕福な町人ありしが、
「不義にして富み、また貴きは、我において浮かべる雲のごとし」(正しくない手段で手に入れた富や名誉は浮雲のようにたよりない)
と悟り、仁と徳の最高は金銀を他人に与えることしかないと思い、蓄えた金銀を、惜しげもなく人に与えんと思えども、相手の人も、
「『富貴天にあり』(財産や名誉を手に入れることは、天の導きで、人間の力ではどうしようもない)、
天理にかなわぬ金銀は受けられぬ」
と、誰一人もらってくれる者なければ、ほとんど困り、町の番人は、どうも欲の深そうなおやじだと思い、まず百両ばかり与えようと呼びかける。
町人「これこれ、失礼なこととはぞんじますが、お願いがございます。おれを助けると思って、どうぞこの金をもらってくれぬか」
番人「『論語』にも、
『その老いたるにおよんでは、戒むること得るにあり』(若い頃はむちゃをしていても、年を経るときちんとしなければならない)
と申せば、人の道に背いた金は、受け取るわけにはいきませぬ」
町人「はてさて困ったものだ。『四百四病のわずらいより、富ほどつらいものはない』ぞ」(ことわざ『四百四病の病いより、貧ほどつらいものはない=病気よりも貧乏がつらい』の、貧乏の逆で、財産がつらい、という)
三
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「列子」に曰く、
『財をもって人に分かつ、これを通』(本当は「通」ではなく、「財をもって人に分かつ、これを賢人」=財産を他人に分け与えるのが賢人だ)
といえる言葉を思い、傾城買いも女郎の言いなりになって遊ぶを色男となし、女郎は田舎から来た客とみると、たちまち手練手管で相手をだまし、とかく大金をおしつけたがる。油断のならぬ世の中なり。
女郎の客への手紙に曰く、
「また一筆お手紙さしあげます。さてさて私もいろいろ幸せがち、おさっしくだされ。ついこのほど、ある客から、財布に入れた五十両、布団の下に入れられました。それより、だんだん都合の良いことのみにて、呉服屋より、ぜひぜひ百両ばかり受け取り、使ってくれるように申され、とかく金をあたえたがる。あなた様には、このようなことは申しあげたくはありませんが、どうぞどうぞ盆前には、せめて七十両ばかりもお使いくだされ。くれぐれもお頼み申しあげそうろう。かしこ」
客「こんなあやまることじゃない。どうもおれも、このごろは都合が良くてならねえ」
女郎「せめて三十両は受け取ってくだされ。どうも困ったことさね」
四
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かくて世の中の人、正直をもっぱらとすれば、人としてつつしむべきことは、欲が強いこと。その欲も、多くは金銀よりおこるところなれば、金銀ほどけがらわしきものはなしと、とかく金銀を忌み嫌いければ、貧乏人ほど尊く、金持ちほど卑しめられ、なかでも女郎買いに熱中して、多くの金銀を押しつけられた息子たちは、金の捨て場に困り、座頭貸しの金貸しに金をやる。
その証文に曰く、
さしあげ申す金の証文のこと
一 金拾両は小判也
右の金子、さしあげ申すこと相違なし。受け取りは来る○月○日までに、きっと受け取り申すべし。利息は毎月金弐分ずつ受け取り申すべし。後日のための証文、くだんのごとし
座頭「さようならば、拾両きっとご用立たれます」
座頭「証文どおり受け取ること、四の五とは申しますまい」
座頭「渡すときの地蔵顔、受け取るときの閻魔顔と申すことがござる」
五
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若い連中は女郎買いにて、多くの金銀を受け取り、親に迷惑をかけるは不孝のいたりなり。
「五刑の罪、不孝より大なるはなし」(昔よりある五種類の刑罰をうけるのは親不孝なことだ。五刑は、ムチ打ち、棒打ち、強制労働、島流し、死刑)
と「孝経」にもあるものをと、行いを正しくし、せめて罪を減らすため、弟に家をゆずり、大金を持って勘当をうけ、家を出ようとすれば、親はまた、
「過ちて改むるに、はばかることなし」(罪に気づけば、すぐに改めよ)
と、まったく承知しない。
父「わしの身代は、ありがたいことに、一年に二、三百両はかんたんに失えるが、これしきの金が増えても苦しくはないぞ」
息子「どうぞ勘当してくだされ。『七生(永遠)の勘当』がだめなら、せめて三升五合でもようござります」(七生は、本当は七生と読み、生まれ変わりの限界を指す。ここでは量の単位の七升と三升の「升」をかけている)
父「四書の『大学』に曰く、
『人の父としては慈に止まる』(親は「慈」=いたわり、いつくしみ、が大切だ)
というを知らぬか。勘当はならぬぞ」
このように、庶民の生活それぞれを茶化しながら、特にストーリーがあるわけではなく、カタログのように描いて、有名な言葉を並べる。
当時の人々は、武士だけでなく、町人も、孔子の儒学を中心とした考えをよく知り、何が正義かわからぬ現代と違い、儒学が生きる上での一本の筋となっていた。
上巻は、ここまで。
中巻につづく、
黄表紙の始まりといわれる「金々先生栄花夢」の現代語訳は、こちら、
黄表紙の代表作「江戸生艶気樺焼」の現代語訳は、こちら、
これらの中に、本作とは毛色の違う、他の黄表紙の紹介もある。
江戸の川柳の紹介は、こちら、