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啌多雁取帳③~江戸のガリバー旅行記

 ガリバーは、巨人国、小人国へ旅したが、江戸の町の住人、主人公の金十郎大人国たいじんこくへたどり着く。

 「啌多雁取帳うそしっかりがんとりちょう」(天明3年1783刊)は、奈蒔野馬乎人なまけのばかひと(生没年不詳)作、喜多川歌麿きたがわうたまろ(1753~1806)画の黄表紙きびょうし。三巻三冊の下巻、最終回の現代語訳。

 


下巻
十二

 大人国たいじんこく名主殿なぬしどのの引き窓から茶釜ちゃがまの上、ヤカンのフタの上へ落ちた金十を、娘や母親がやって来て、もて遊ぶ。
娘「よく見て見て。豆人形とは、このことでござりやしょう」
母「あんまりいじり回すと、つぶれてしまうよ」
と、おもちゃをあつかうようにする。
金十郎「さても大きな女だ。仁王におうさんのよめか、奈良の大仏の娘か、巨大な相撲取りの釈迦ケ獄しゃかがたけのようだ」
娘「あれ、何か言いやんすよ」

 


十三

 それより、大人たいじんたち、みなみな寄り合い、
なんじ何人なにびとなり」
と言うゆえ、
「われは、大日本国江戸の生まれなる」
と言い、雁国かりこくへ来たわけ、ならびにふところより歌菊うたぎくの手紙など出して見せれば、
「その方の商売は何なり」
と言うので、
「われは桶屋おけやなり」
と、あいさつする。
「そんならタライを直してくれ」
と頼むゆえ、まず飯の種にありつき、大杯に酒をそそがれる。金十は、両手で杯を持ち、体中の力をこめて、ようよう持ち上げ、半分ばかり飲めば、その酒、およそ三升ばかりなり。酒のさかなは何かわからないけれど、両手で重量挙げのようにして肩へあげて、横の方からちょっとずつ食いける。
金十郎「あい、こぼれます、ではねえや、つぶれます、つぶれます」
大人「しっかり持て持て」
大人「俺の家のタライも、ちと小さいから、大きくしてもらおうか」
 大人たちは、歌菊の手紙を見れば、細かな上に文字が小さくて見えず、よって、顕微鏡けんびきょうのような形の虫眼鏡むしめがねに入れてこれを読む。
大人「なんだなんだ、『先ほどは、さびしく一人夜を明かしまいらせそうろう』だと。歌菊というのはどんな女か、一度見たいものだ」
大人「さあさあ、俺にも見せてくれ。おまえばかり見てないで、ちょっと見せ下着」

 


十四

 タライのたがをかけてみると、江戸のものより十倍は大きく、よっていろいろ工夫くふうして、桜の木につるし上げ、だんだんとたがをかけていけども、うまくいかず、その上、酒はまわってくる。次第に金十、泣き出すゆえ、大人たいじんたちはどっと笑う。それにあわせて、金十は、そばにあった大人の上着を着て、拍子ひょうしをとりはじめる。

  どうしょう
かりうらみは数々ござる。最初にカリをり取るときは、諸行無常しょぎょうむじょう所業無性しょぎょうむしょうにつかむなり。羽を伸ばせば世上滅多めったに飛び歩き、腹が減っては寂滅為楽じゃくめついらくとなり、大人国へどったり落ちるぞ、はかなける。

 


十五

 どうしてもたががかからず、名主殿へ持って行き、お坊さんに間に入ってもらい、わびをしているとき、なんと不思議なるかな、真ん中のたががみりみりと音をたて、ビヨーーンとねれば、その跳ねた先に金十郎がいあわせて、その跳ねたたがの勢いに、いずくともなくね飛ばされる。
「また、どんなところへ飛び八丈島はちじょうじまか。いいところへ行けばいいが」
と、無駄口むだぐちを言いながら、運を天にまかせ、落っこちる準備をする。

 


十六

 金十郎は、はねられた勢いで、いずくともなく飛び行き、
「イヌのくそや馬のくそのないところに落ちればいいが。あんまり行き過ぎて海に落ち、青のりになって、新年の祝いの贈り物になるのもいいもんだろう」
と、つぶやきながら、浅草蔵前通りへ飛んできて、ようよう自分の家の手桶ておけを積み上げた上に落ちてきたゆえ、家にいたバイトの者たち、「何事やらん」
と見れば、なんと旦那だんななり。
「これはこれは、ちょうどよいときにお帰りになった。明日は、浅草の市の日なれば、旦那の留守中にこしらえた手桶を、残らず売りに出しましょう」
と言われて、金十郎も旅の話をし、大笑いをしながら夜も明ければ、手桶を運び出し、所狭ところせましと並べれば、
「吉原から来たりし」
という客が、十二万三千四百五十六の手桶を一気に買い上げしは、きもつぶれることなれども、後でよくよく聞けば、歌菊喜八と相談し、やってのけたる遊女の狂言なり。
 その間に、金十は、質屋の旦那だんなから呼び戻され、もとのごとく番頭となり、歌菊が、
「年期が明けたら、女房になるので、遊郭ゆうかくへはちょっとなりともおいではご無用。あなたのためにもよくないわ」
と言うも、めでたきことをしゅくしけれ。
めでたしめでたし。

 


十七

 手桶ておけ松竹梅しょうちくばい鶴亀つるかめに、めでたいつくしの千秋万歳せんしゅうばんざい
あけましておめでとうござります。
  忍岡歌麿しのぶがおかうたまろ
  奈蒔野馬乎人なまけのばかひと(燕十えんじゅう印)

 

 

 ジョナサン・スウィフト(1667~1745)の「ガリバー旅行記」(1726)では、主人公が小人国や巨人国へ行く。

 江戸の町でも、戯作げさくを広めた平賀源内ひらがげんない(1728~1780)の「風流志道軒伝ふうりゅうしどうけんでん」(1763、源内げんないのペンネームは風来山人ふうらいさんじん)には、大人国や小人国が出てくる。エレキテル西洋画に興味を持った源内が、ガリバーの話を聞いたのかも知れないが、小人は一寸法師の昔から日本でも知られている。いやいや神話の少彦名命すくなひこなのみことから小さき人は知られ、コロボックルの伝説もある。大人たいじん海坊主うみぼうずダイダラボッチの伝説でも知られている。巨人の国や小人の国があると、日本でも昔から思われていたのだろう。

 源内げんないについては、こんな記事も書いていた、



 黄表紙の紹介をずっとしてきた。
 なぜこんなことをするのか。マンガの原型となるような黄表紙を知ってほしいのが一番の理由。そして、古典を読むとはどういうことか。古典にも親しんでほしい。昔の作品を見ると、意外といろいろな発見がある。
 この作品でも、こびとや巨人の歴史も知れるし、源内とのつながりもわかる。それが古典を読む楽しみの一つとなっている。

 

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