店長の仕事
おはようございます。
かんちです。
前回、ラーメンチェーン店の仕事について書きましたが、今回は店長の仕事(自分の場合ですが)について書きたいと思います。
基本的には、『ヒト、モノ、カネ』をコントロールしています。
ヒト…人材ですね。従業員を教育したり、シフトを調整したり、求人活動したりとかですね。
今、ウチの店は人員不足なので求人活動を重視したいのですが、不足故に暇がない。攻めの求人ではなく、受けの求人になってしまっています😢
後、従業員とのコミュニケーションが重要です。
これが大変で…。その辺はいずれ書きたいと思います。
モノ…食材や備品等の資産です。食材を切らせない、余らせない様に管理します。これは得意分野です。
カネ…お金の管理です。売上金、元金の管理ですが、ウチのお店には悪さする人が誰もいないので本当楽です。因みに私はお店のお金はモノみたいな感覚なので感情なくロボットの様に扱っています。
まあ、こんな感じなのですが、『ヒト』で述べた様に人員不足の為、マネジメントも勿論やっていますが、プレイヤーとしてオペレーションに偏っているのが大変なのですよ💦
当然、あれもこれも全部出来るわけないので仕事は部下に割り振るのですが、そこでシフトリーダーという存在が現れます。でもシフトリーダーがねぇ…。
という訳で次回はシフトリーダーの話をしたいと思います。
それでは!
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