最近遊んだゲーム 12月
PCの音周りが調子悪くなり、壊れたと思って買い替えました。
いじり続けたら復活しましたが、3年で14000時間以上使ってるのでちょうどよかったかもしれない。
グランサガ
7章ラストまで遊びましたが、探索のジュエル量大幅ナーフで見限り時と判断しヤメ。ギルドレイドイベントも敵強すぎるし調整が雑。
毎日のミッションとトークン消化だけで3時間ほどかかるし拾えるアイテム消費も足したら多分1日5時間は遊ばされるため、現代人に合ってないという結論に達した。暇なら面白いけど。
アーテリーギア、れじぇくろ
グランサガが重くて、グランサガを切る1週間前ぐらいに切った。
ガーディアンテイルズ
1ヶ月のデイリー石パックを買うのは止めた。
SSR武器7本所持しないとユーザーレベル175から進めず詰まっている。
PVPをやってると、熱心な無~微課金がかなり減っているのが肌でわかる(自分のマッチングではアリーナダイヤモンド1で600位ほど)。
毎月1万円以上スタミナ課金に出すのがスタートラインなんだろうか……。
メガテン3リマスター
ムスビルートでクリア。中盤からボス戦がだいそうじょうが瞑想テトラカーンしてれば大崩れはしない状態になってしまい、緊張感がなくなった。
通常戦闘も「マーシフルでエストマ効くようになるまでレベル上げれば無視できる」ことに気づいてしまいまともに向き合うのをやめ、適当にノーマルで流した。
多分難易度変更禁止で初代のバランスと向き合うのが、難易度大幅に上がるけど適正な設計なんだと思う。それが令和に合わないだけ。
後4ルートあるので、やりこむのは大変そう。
#FEアンコール
1章クリアした。
探索、通常戦闘、拠点まわり全てのテンポがいまいちなのだがバトルは面白い。ただ稼ぎダンジョンが(使いにくいとはいえ)序盤に開放されるのでレベルデザインガバガバのユーザー任せで、美しくない。
特にワイルドエネミーの「ユーザーレベル依存で、常に敵がワンパンで一人殺るレベルの強敵が出る」仕様は本気で理不尽。
シナリオはまだのめり込んでいないので評価しづらい。