私をスキーに連れ戻して(18)~ゴーグルが破損したお話~いいものは補修しながら長く使いたいが、おのずと限界も~
復活スキーヤーとして、今シーズンはついに、「板・靴・ストック」をロシニョールの新モデルで固めながらも、他の小物までは予算がまわるわけもなく、やっぱりKちゃんにいろいろお世話になっています。
こちらは、ウェアのお話。赤いフェニックスのウェアをお借りしております。
1.お借りしていた「GIRO」のゴーグルが破損!
2.「GIRO」って初めて見たメーカーでしたが、ゲレンデではたくさん見かけます。
ゴーグルとヘルメットのメーカーなんですね。
一口にゴーグルといっても、デザイン、レンズ性能、色など、たくさんかっこいいのがあります。
貸していただいていたこいつも、私はとても気に入っていました。
3.そうだ、どうにか修理をしてみよう
結構、長く使用したものらしく、経年劣化で本体が崩れてきているので、交換とかそういうわけにもいかず。
なら、接着剤を使って、修復してみようとチャレンジしました。
(もちろん、Kちゃんの許可あり)
4.Kちゃんのお店で、ひとつ必要品を購入。フェイスマスクです。
ヘルメットの下は、マスクです。下の上げれば口元も隠れるので吹雪からも顔を守ります。
また、これをしていれば、ロッジでもわざわざマスクをする必要もなさそうです。
5.息子用に準備した予備ゴーグルが私のゴーグルになってしまうのか。
いったい何が違って、この価格差になるのでしょうか。
GIROのゴーグル、ピンキリではありますが、平均的に2.3万円。
だいたい、10倍の価格差です。
これのように、2.3千円のゴーグルというのも、結構あるんです。
レビュー見てても、一般的なスキーなら、まあまあ使えるという意見が多く、「安物買いの・・」でもなさそうです。
しかし、紫外線の多いゲレンデ。目のためにもしっかりとしたゴーグル。
視野に問題があると事故につながる危険もあるので、やはり身に着けるならGIROのようなちゃんとしたメーカーのものがいいでしょう。