バックオフィス業務の見直しを!
こんにちは。
不動産会社を営むえのかなです。
本日は3ヶ月で内部を整える!と宣言してしまったので、粛々と進めていこうと思いますので、そのプランについて記録しておきたいと思います。
お客さまに影響のないところを楽にする
まずはお客さまにはストレスなく、仲介サービスを受けていただくのが大前提なので、ここを楽にしようとは思っていません。
しかし、見えないバックオフィス業務があまりにも業務内容が重く、手間がかかっているので、今の規模かつ時間がある間に整えておきたいと思うのです。
まずはフォルダから。
現在はお客様との共有フォルダを別途作成して、ファイルを2重に保存したり、外国人のお客様には英語でネーミングしたり工夫しています。
ただ、この方法は非効率的な気がするので、明子さんと千春さんに相談して、管理方法を変えようと思います。
目指すべき姿はパッとみて、どこに何があるのかがすぐに分かる状態です。書類を探す時間をなるべく減らしたいので、誰がみても分かるというのがポイントになります。
内部の業務対応を楽にする
イーエムラボは外国人と日本人のお客様が両方いたり、売りも買いも賃貸もお手伝いさせていただいているので、なかなか準備している資料もボリューム満載です。
お客様への提案資料は少しずつ整ってきたのですが、内部の仕事をもっと楽にするために整える必要があります。
というのも、私の目標は子どもを抱える人が引き続き不動産業界で働き続けることができる世界をつくるということです。
私自身、13年前は泣きながら(大袈裟!?)、仲介業務に携わっていました。終わってみたらあっという間でしたが、当時の私は全然楽しそうに仕事をしていなかったと思います。
だからこそ、まだその頃の記憶があるうちに、できる限りお客様から見えないところはシステム化して、効率よく整えたいのです。
すぐにアプリの導入をしたくなるのですが、現段階ではまずは流れを確認して、どの作業を楽にできるか、もっと時短で取り組むことができるかについて考えたいと思います。
やることが多すぎて焦る気持ちが湧いてきますが、ここはじっくり対応していきます。私が苦手とする領域なので、通称「建て直し屋」の明子氏に助けてもらいたいと思います。
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