決済日が決まらなくてお腹痛いです
9月末までのお引き渡し
2週間前から決済日について連絡を取り合っている案件があるのですが、本日時点でもまだ決済日が確定しておりません。
既にこちらからは3回アプローチしているのですが、なかなか日にちが決まらないのです。
金融機関の場所は抑えておかないといっぱいになってしまうので、契約書の残金支払日として指定した日にちの10時〜仮予約しておきました。お客様の新居の近くの支店にはローン担当者がいないので、そこから一番近いかつローンセンターのある支店で決済することになっています。
買主さまも平日はかなり忙しい方で既に9月の予定も埋まりつつあります。いくつか日程候補が来れば、買主さまにもお伺いできるのですが「(売主さんの)出席が難しいかも」という連絡で止まっているので、少々困っている状況です。
以前、日にちが全く決まらないことがあり、お客さまより「まだ日程は決まらないのですか!」とお叱りを受けたこともあるので、内心ソワソワしながら連絡を待っているところです。
決済日が決まらないとどうなるの?
決済日が決まらないと困ることが2つあります。まずは銀行への連絡ができないということと決済時の支払い精算書が作成できないということ。
まず銀行への連絡ができないというのは①金消契約が結べないので、ローンのプロセスが止まってしまいます。また先ほど言及したように決済場所の確保ができないので、空いていない場合は別の支店になる可能性があるということです。
また、残代金は変わりませんが、日割り精算が必要な固定資産税や管理費・修繕積立金は決済の日が定まらないと作成することができないものです。
今回は諸費用も借りることになっているので、精算書がないとなおさらローンのプロセスを進めることができないのです。
こんな具合に「決済日」が決まらないと色々業務がストップしてしまい、最悪の場合は合意書で決済日の延長をしないといけないかもしれません。
仲介担当としてはスケジュール管理は大事な仕事の1つ。日程が決まらないのはもどかしく、既に2週間経ってしまったので、お客さまには”まだ調整している”ということを報告しておこうと思います。
お待たせしてしまい、心苦しいですが、今しばらくお待ちください。