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応募企業とのビジネスメールのやりとりで気をつけたいこと
こんにちは、kanakenです。
■冒頭
本日のテーマはこちら。
「応募企業とのビジネスメールのやりとりで気をつけたいこと」
日々、人事として多くの応募者の方とやりとりをしていますと、様々なタイプのメールが届きます。
ある方は、メールの冒頭に「●●様」といった宛名を入れ、最後に自分の署名を添付して丁寧に送ってきます。
一方、別の方は、宛名や署名が一切なく、要件(日程だけ等)だけを送ってきます。
会社側と応募者側、どちらが上か下かというものはないので、物事が前に進められる最低限の情報が記載されていれば、こちらから何か言うことはないのですが、どうしても「きちんとしている方」と「そうでない方」の比較はしてしまうものです。
■人事も人間
上記の後者は、お会いする前からどうしても悪い印象が先立つ。
というのは人事も人間ですので、正直あります。
もちろん、そこだけで全てを判断することはないのですが…。
ただ、どんな環境で過ごしてきたのかな?とか、
どういう人と関わってきたのかな?ということは想像しています。
メールのやりとりに過ぎない、ほんの些細なことがきっかけでマイナススタートになるのは、本当に勿体ないです。
「知っている or 知らない」の差ですし、誰であってもすぐに修正できることなはず。
もし宛名、署名などをつけていない方がいれば、ぜひ今日から実践してもらいたいなと思います。
(なお、気の知れた同士のやりとりや、LINE等のSNSのやり取りは別かと思います。)
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