インスタのバズっている投稿から学ぶキャッチコピー50選
これまで1000以上のバズっている投稿を分析してきて、よく使われていた、投稿1枚目に書かれていた言葉を50個紹介します!
本当は教えたくない
誰も教えてくれなかった
今さら聞けない…!
永久保存版
みんな気づいていない
知らないと損する
使わないと損する
〇〇人が選んだ
〇〇も愛用!
〇〇オタクが選ぶ□□
SNSで今話題の!
2024年絶対流行る!
プロがやってる
〇〇達成のロードマップ
〇〇初心者必見!
NG行為〇〇選
1日〇〇分だけ!
毎日の〇〇しんどくない?
フォロワー〇〇人に聞いた□□
〇〇代で知りたかったこと
〇〇代でやってよかったこと
〇〇日で□□円稼げた
〇〇日で□□する方法
初心者vsプロ
保存必須
閲覧禁止
悪用厳禁
〇〇年上半期(下半期)
一目でわかる
一生〇〇ができない人の特徴
大バズり〇〇
丸パクリOK!
すぐ真似できる!
9割が知らない〇〇
〇〇はこれで決まり!
一気に垢抜ける
〇〇なあなたへ!
〇〇な人あるある
やってたらヤバい
当てはまったらやばい
〇〇が止まらなくなる!
頑張らなくても〇〇する方法
〇〇するだけ
もっと早く知りたかった
マネしたい〇〇
今バズってます!
買わなきゃ損
1つは持っておきたい!
見つけたら即買い
〇〇したい人だけ見てください
Instagram投稿1枚目を作るときに意識していること
①伝えたいことを明確にする
自分の商品やサービスが有名で説明不要なら①はスキップしてください。キャッチコピーやサムネイルにも言えますが、「何を伝えたいか」が明確に伝わらないと効果が半減します。
②自己満で作らない
自分が使ってみたい言葉や表現だけを使ったキャッチコピーは、誰も見てくれません。見た人がどう感じるかを軸に作成します。
③心理テクニックを駆使する
上記の50個の表現にも心理テクニックが使われています。誰が見てくれるかわからないですが、相手は人間、心理テクニックは効果を発揮します。
④見た人の感情を動かす
淡々と商品の特徴を述べるのではなく、購入してどうなるのか、みんなが買っているのか、買わないとそうなるのかなど感情(欲求)を動かす意識で言葉を選びます。
⑤数字を使う
最も簡単に説得力を上げる方法です。よくある「顧客満足度90%!」「3秒に1個売れてます!」など、数字を使うことで信憑性や説得力が増します。
⑥専門性を感じる言葉を使う
「(有名人)が愛用!」「美容のプロがおすすめする」など、その道のプロがおすすめしている、愛用していることを伝えます。その人が有名であればあるほど、商品の信憑性も高まります。
⑦ネガティブ要素を感じさせない
恐怖や疑心感、不安を感じさせるキャッチコピーは、ネガティブなイメージを与えることがあるので注意してください。あえて不安要素を書いて解決策も提示する手法もありますが、Instagramであれば使わなくてもいいです。