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16年目の心がけ
noteの企画に参加してみようと思います✏️
社会人になって働き始めて16年目。
おぎゃーと生まれて16年になるってことは、今は高校生くらい。
私が新社会人のときは、そりゃもう使い物にならない泣いてばかりの1年生だった。
当時の先輩メンター🚺からは、
「後にも先にも、貴方みたいなインパクトある後輩はいない」と言われたくらい。
学生から社会人になって、仕事を与えられて、右も左もわからない状態で複数の案件を持ち始め、何が何だかわからないまま仕事をしていた1年目。
いつしか朝の通勤時、今日はどんなミスをするんだろう…なんて電車に揺られながら思うほど。
ミスをして社内で怒られるのが嫌。
お客さんに怒られるのも嫌。
とにかく怒られるのが嫌。
今となれば、ちゃんと周囲に相談をすれば良いのに社会人なりたての頃は
報連相がきちんと出来てなかった。
今は、職場は違うけれどあの時・この時の経験があって、なんなら野生の勘みたいのも働いて、不穏な空気や気配を感じたら、すぐ相談。
すぐ連絡。確認。
そう、大きくなる前に、摘む。
ミスを最小限にする。
という事を学んだ。
出来たらミスをしない方がいいけど、人間が関わっている以上ミスは付きものだから、ミスが大きくなる前に気づく事が大切。
入力ミスなら、発注前にチェックを2回行う。
私は16年間、営業事務をやっているけど
16年間ノートを付けている。
出社したら、まずそのノートに今日の日付けと必ず今日忘れずにやる事を書く。
仕事中にやる事が追加される事もあるから、それも忘れずに書くようにする。
とにかく、仕事は始業と共に流れるように増えるから、忘れないように頭に入れる。
↓
けど、脳みそには限界があるから可視化してやるべき事をノートに書いておく。
細かく書かない。
とにかく箇条書き。
↓
やり終えたら、書いた項目にバツをして消し込んでいく。
可視化すると、頭の中で
「あれやらなきゃ、これからなきゃ」が明確になって、
消し込んだとき、ホッとする。
あぁ、気になってたことが終わったって。
もちろん、今日の日付けだけ書いてなにも書かない日もある。
これが私の#仕事への心がけ。
これでなんとかやってきた。
もちろん、関わる周囲の助けがあってこそやってきた。
今の職場では、ミスを「ラッキーアクション」と言っているけど
確かにミスして気づかされる事も多い。
しないに越した事はないけど、成長するのもまた確か。
多分、ノートに書く事はやめないで続けていく。
社会人になってずっと続けているからこそ、やらないと、なんか気持ちが落ち着かない。
ノートは増え続けている。
何冊も何冊も残ってる。
たまに見返すと、あの時はこんな事あったあったなんて思う。
そんな日々の積み重ねが、いまの私をつくってる。