生徒を先生に変える
■10分読書の備忘録vol.46
■出会った本:モチベーション3.0〜持続する「やる気」をいかに引き出すか〜
■引用箇所
・内容をしっかり把握したかどうか確認する最良の方法は、
他人にそれを教えてみることだ。
・生徒にその機会を与えよう。
自らが学んだことを、クラスメイトに教えるようにする。
生徒たちがその要領をつかんだら、
今度は他のクラスや先生、保護者、学校の理事など、
さらに大勢の人の前で教える機会を与える。
■所感
・自己重要感。コミュニケーション力。成長欲求。
老いも若きも渇望するこの欲求を満たし、そのポテンシャルを存分に開かせる最良の方法ではないだろうか。
誰でも日常会話の中に取り入れることから始められるので、
さっそく小さく実践していく。