TwitterのSEO完全に理解した!【Vtuber篇】
君は知っているか、SEOというマジックワードを!!
【SEO】
検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略。
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<wikipedia>
https://ja.wikipedia.org/wiki/SEO
検索エンジンはGoogleだけではない。
そう、つまりtwitterにもSEOがある。
SEOがあるところには対策ができるということ。
カモシタのtwitterアカウントは、なかなかフォロワーが増えない。
インプレッションも程々である。
ではどうすれば良いか?
【カモシタの考えるTwitterでフォロワーを獲得しやすくなる仕組み】
1. 画像の投稿を増やす
2. 動画の投稿を増やす
3. リツイートしてもらえる投稿を増やす
4. SEO対策をする。
1.画像の投稿を増やす
これは超わかりやすくインプレッションが増える。確実に増えると断言できるくらい増える。もちろん投稿する内容と時間にもよるが、平均して2倍くらいインプレッションが伸びる傾向がある(当社比)
※この場合のインプレッションとは、投稿に対しての「閲覧数」のことと捉えていただきたい。
twitterはフォロワーの数だけでなく、いいねボタンもある種リツイートと同じような機能になっているので、閲覧数といいね数を一つの指標として分析できるが、もっとも簡単にインプレッションといいね数を増やすこのができるのが、「画像の投稿」である。
画像の中でも、絵が上手な人は圧倒的にイラストの投稿が伸びる。当然だが。イラスト系のVtuberでない場合は、自分のジャンルの画像投稿を心がけたい。
カモシタは発酵食品研究家Vtuberだが、発酵食品だけでなく、食品やアルコールなど口に入れられるものならなんでも、なんとなく投稿している。
2.動画の投稿を増やす
当然だが、Vtuberたるもの、動画の投稿が一番インプレッションが伸びる。決して、youtubeの再生数とは直結するわけではないが、youtube投稿動画の短尺版やtwitter用の小ネタ動画でもインプレッション数はかなり高まる。
投稿ハードとして物理的に時間ががかることがネックではある。
動画を上げなければいけないと負担に感じるよりも、画像(イラストやテーマに沿った画像)の投稿頻度を上げてやる方が吉。
3.リツイートしてもらう投稿を増やす
インプレッションといいねを増やすためなら、話題のハッシュタグに乗っかるのがもっとも手っ取り早い。
リツイートという指標で考えると、クリエイティブ系のVtuberなら「〇〇名さまのイラストを描きます!」とか「曲を作ります」「ロゴ、トップ画、アイコン作ります」のようにしっかり誰かのために自分の能力をギフトできると確実にリツイートを伸ばせます。
そもそもある程度のフォロワーがいることが前提ですが、例えばイラスト系であれば、募集の段階でリツイートを稼ぐことができるのと、描かれた人がほぼ確実にリツイートで拡散してくれることと、複数人を募集している場合、最後に一枚絵などでまとめて投稿することで一気に拡散もされる。
では、イラスト系ではない場合、どのようにリツイートを伸ばせば良いのか?
実はリツイートを伸ばすのはどうしても必要な要素ではないのだ。
なぜなら、前述の通りTwitterにはいいねにもリツイートと同じような拡散機能があるので、自分がリツイート向きのクリエイティブ能力が秀でていないと思う人は、画像投稿と動画投稿に専念されたい。
堅実なリツイート方法以外に、「バズ」という方法論もあるがこれもある程度のフォロワーがいる人間の投稿が「バズっている」と考えた方が良い。
始めたてで突然バズってフォロワーが一気に増えることはほとんどない。
拡散された投稿にたくさんいいねがついても、その人たちが、プロフィールを見て、投稿の一覧やメディア一覧を見てフォローすべきかどうか判断されるためだ。
つまり、画像と動画の投稿を着実におこない、クオリティとアカウントの人格を確固たるものに仕上げていくのが断然正解である。
4.SEO対策をする。
当記事の趣旨は検索エンジンの最適化である。
つまり、インプレッションとエンゲージメンとの両方を伸ばすことである。
※エンゲージメントとは、投稿を見た人が投稿をクリックする、いいねをするリツイートをする、プロフィールをみるなど何かしら副次的なアクションを起こすことである。
まず検索されるかどうかについて検討すると、
検索される文字列が自分の投稿に含まれているかどうかを考えて欲しい。
カモシタの場合、これがなかなかできていなかった…
検索に引っかかりやすい=フォロワーにも見られやすい
例えば、
「できた!」と文字だけで投稿する場合よりも
「朝ごはんできた!」と投稿する方が検索に引っかかりやすい。
そしてフォロワーにとっても見やすい投稿になる。
具体的に「ペヤング極激辛できた!今から食べる!」のようにその時しか売っていない商品名を入れるのも有効である。
発売から期間が浅ければ、極激辛ってどのくらい辛いんだろう?とtwitterで検索した人に当たる可能性が非常に高まる。
比較して、「できた!」だけではほぼ確実にSEOには引っかからない。
また、画像を合わせて投稿するのがもっとインプレッションを高めることができる。SEOからの流入はそこまで見込めなくとも、フォロワーの中で「ペヤング極激辛」に少しでも興味のある人が画像をタップしていいねをおすなど、エンゲージメントを高めることができる。
エンゲージメント率はもっとも大事な指標
画像のクリックだけではフォロワーの獲得に直接的な関与がないように感じる人も少なくないと思うが、実際のところたくさんのフォロワーを獲得することと同じくらい、自分のフォロワーとのエンゲージメント率を高めて維持することが何よりも効率的である。
例えば、1万人のフォロワーのうち100人がいいねをしてくれる場合よりも100人のフォロワーのうち20人がいいねしてくれる状況の方が自分の投稿しているコンテンツの価値が単純に評価されていることがわかる。
つまり、エンゲージメントをいかに高められるかが、VtuberにとってのTwitter生存戦略なのだ。
Twitterのアナリティクスで、エンゲージメント率が一覧化されているため、できれば2,3日に一度は閲覧し、どの投稿がフォロワーに受け入れられているのかを検討することが必要だ。
プロフィールの文章
SEOに戻ると、投稿以上にプロフィールの文章がめちゃくちゃ大事なのだった…当たり前のことがカモシタはできていなかった…
言いたいことをいうんじゃなくて、見た人がこいつは何者で何をやっている人なのかが分からなければいけないのだ。
社会人たるもの自己紹介はめちゃ大事ということを痛感させられる。
挨拶は一番大事!
実はVtuberとしてもっとも有効打と言えるのが「おはようVtuber」という朝の挨拶なのだ!!
カモシタは「おはV」と短縮系を使いながらもしっかり#おはようVtuberをつけることで、このメインストリームに乗っかってる。
インプレッションはフォロワー数の3,4倍あるし、エンゲージメント率もかなり高い!!!
最後にこの言葉を残しておきたい。
「アイサツはハイセツよりタイセツ」
以上。
カモシタでした。
発酵食品研究家カモシタの動画(youtube)
週1で動画を投稿してる!
文字起こしが本当に大変だ!
カモシタのtwitter
これからもtwittern改善をしつつ、この記事も微修正拡張していく予定だ!
カモシタ、イラストへの挑戦
カモシタは絵があまり上手じゃない。
イラストは門外漢である。
だからこそ、イラストを練習しているのだ!!
「1000枚模写したら絶対にイラスト上手になる説」
という仮説を立てて、実証実験を行っている。
どんどん上手くなる予定だからフォローしてくれよな!
カモシタの心の支えになること請け合いだぜ!