kamimu

サイボウズのプロダクトデザイナー。 BtoBのUIデザイン、ディスプレイ広告・動画広告…

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サイボウズのプロダクトデザイナー。 BtoBのUIデザイン、ディスプレイ広告・動画広告の制作など得意です。

マガジン

  • Cybozu Product Design Magazine

    • 255本

    サイボウズのプロダクトデザインに関わるメンバーの記事をまとめたマガジンです

最近の記事

モバイルでのターゲットサイズ(Target Size)のデザインと向き合う

サイボウズ株式会社でサイボウズ Officeのプロダクトデザインを行っているkamimuです。 普段はサイボウズ Officeのネイティブアプリ版のデザインを行っていますが、ボタンを設置する度にモバイルでのボタンの適切なサイズ・理想のサイズについてよく考えることが多いです。 今回はボタンのサイズを決定する上で必要な要素であるターゲットサイズについて少し深堀りしてみました。 最初にターゲットサイズについて説明ボタンにはターゲットサイズ (タッチ領域、タップ領域)というタッ

    • サイボウズのAndroid開発関係者のTシャツをデザインしました

      皆さまこんにちは。kamimuです。 プロダクトデザインとはあまり関係ないネタですが、サイボウズ社内のAndroid開発関係者がスタッフユニフォームとして着れるTシャツのグラフィックをデザインしました。 弊社がスポンサードしているカンファレンスのスタッフTシャツをデザインしましたという記事をデザイナーおごしさんも書いていたので影響を受けて自分も記事にしてみました。 制作の経緯サイボウズでは各製品でAndroidアプリをリリースしていまして、社内でもモバイルアプリのコミュ

      • デザイナーが持ちたい「協力と共感」:SaaS Design Conference 2023プレイベントで発表した資料の紹介と補足の説明をします

        サイボウズ株式会社でサイボウズ Officeのデザインを担当しているkamimuです。 先月の11月23日、BtoBサービスのデザインやSaaS事業に興味のある方たちが集うSaaS Design Conference 2023というカンファレンスがユーザベースさん主催で開催されました。 上記の発表とは別にイベント日1週間前には『サイボウズとUniposの事例から学ぶ、プロダクト開発のチームワーク - 他職種と共創するチームで働く、デザイナーのあり方 -』というテーマのプレ

        • サイボウズOfficeのデザイナーとして2022年を振り返ってみた

          ご無沙汰しております。サイボウズのデザイン&リサーチグループの UIデザイナーの kamimuでございます。 2021年 8月に中途デザイナーとして入社して気づいたら 1年(以上)が経過しました。月日の流れは早い! そこで振り返りの意味も込めて直近での業務のお話や、1年経って改めてサイボウズに思うことなど取り繕うことなくお話したいと思います。 2022年どんなことやってた?サイボウズ Officeを担当するデザイナーは、他製品デザイナーに比べ複数の製品を兼任することが多い

        モバイルでのターゲットサイズ(Target Size)のデザインと向き合う

        • サイボウズのAndroid開発関係者のTシャツをデザインしました

        • デザイナーが持ちたい「協力と共感」:SaaS Design Conference 2023プレイベントで発表した資料の紹介と補足の説明をします

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          サイボウズに中途入社したUIデザイナーの挑戦「製品を知ったデザイナーにしかできないようなことを」

          こんにちは。UIデザイナーのkamimuです。 この度、素敵なご縁があり2021年の8月にサイボウズ株式会社にプロダクト開発のデザイナーとして中途入社をしました。 現在は開発本部内にあるデザイン&リサーチというチームに所属しています。 いわゆる入社エントリ的な記事を書いてみたのですが、入社に至った経緯やこれからの話などをざっくばらんにお話できればと思います。 ■私kamimuについて 都内在住のデザイナーです。 WEBデザイナーとしてキャリアが始まり、デザイナーにな

          サイボウズに中途入社したUIデザイナーの挑戦「製品を知ったデザイナーにしかできないようなことを」

          SketchからFigmaに乗り換え1年使ってよかったところ/分かりづらかったところなど

          Sketchを1年ほど使用した後、Figmaに乗り換えて少し時間が経ったのでFigmaに乗り換えてみて良かった部分と、分かりづらかった部分をざっくりと書き綴ります。 良いところ【様々】 基本使用無料、デスクトップアプリが軽くて優秀、複数人作業が便利、Webブラウザ上でも編集/閲覧できるからMTGなどで便利、Win/Macでアプリケーションがどちらもいける(Mac版のほうがメニューバー使いやすくて少し便利)etc… この辺のよく語られるやつは詳細割愛します。 【デザイン

          SketchからFigmaに乗り換え1年使ってよかったところ/分かりづらかったところなど

          HIGを意識してCocoda!「モバイル名刺交換アプリ」のお題に挑戦

          ご無沙汰しております。 コロナ禍で働き方が以前とはすっかり変わってしまいましたね。 前回はCocodaでSNSアプリのプロフィール画面を投稿いたしました。 https://note.com/kamiyasu/n/n7f519de16c24 ほぼ1時間でさっと作ったというのもあり案外あっけなく終わってしまった印象があったので、もう少しデザインやデバイスの仕様に気を使いながらアプリのデザインに挑戦してみようと思います。 『以前から内容を掻い摘み読み取っているHIG(Huma

          HIGを意識してCocoda!「モバイル名刺交換アプリ」のお題に挑戦

          DailyCocoda! 『01 プロフィール画面』に挑戦してみた

          前に登録してそのままだったCocoda!の「DailyCocoda!」にFigmaの練習も兼ねて挑戦してみました。 挑戦した課題内容について 「日常の写真をおしゃれにUPできるSNS」がコンセプトのプロフィール画面のUIデザインです。想定ユーザーは20代前半女性、デザインの雰囲気はPOPさやかわいらしさ寄りです。 DailyCocoda!は上記のように課題内容ごとのコンセプトが設定されていますので、まずは取り掛かる案件の情報を把握することが大事です。 ちなみにプロフィ

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          Sketchで頻繁に使う少数精鋭なショートカットキー紹介

          皆さん、ショートカットキーは使ってますでしょうか? デザイン用アプリケーションをよく使う御方なら息を吐くように使って作業効率をアップさせているかと思います。 普段使っているSketchにも様々なショートカットキーが用意されていますが、そんな中でも便利すぎていつの間にか数種類しか使わなくなっていたオーソドックスながら即戦力クラスの便利なショートカットキーを紹介します。 ■レイヤー編集・操作⌘ + R = レイヤー名変更 オブジェクト名、グループ名の変更をデフォルトから変

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          UIデザイン業務でデザイナーが改めて重要性を感じたことの振り返りメモ

          note初投稿のアラサーWEB系デザイナーです。 BtoB向けサービス画面のUI制作/UX設計をチームで進めていく中でデザイナーが『これ無意識にやってたけどすごい大事なことなんじゃないか』と改めて感じたことをアウトプットして振り返る記事です。 実際のデザインテクニックなどではないUIデザインをスムーズに行うための考え方やテクニック、工夫などの重要性を改めて感じたことをまとめます。 ■デザインに詰まったら前の段階から疑う デザインカンプ制作の段階で、『ワイヤーフレーム通り作

          UIデザイン業務でデザイナーが改めて重要性を感じたことの振り返りメモ