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【進捗報告】ふたなり女子×攻略対象♂ゲー制作 8月・9月 《メインシステム・データ引越》

前回はこちら

画像素材準備:ドット絵初心者無限楽しい編

夏休みはボタンなどに使うアイコン素材をぽちぽち作成してました。

実際に画面に組み込むとこんな

メニュー画面の試作

ピクセルアートの雰囲気が好きというか、リスペクトしてるゲームが
かなり特徴的なドット絵の使い方をしていて憧れがあるのと、
今作はポップな雰囲気を出したかったため、
ビジュアルにドット絵アイコンを採用していきます。

メインシステムのお引越:改良とシステム画面ほか

制作ツールの「ティラノスクリプト」が大幅にアップデートしたため、
お引越しをしてました。

ついでに変数やSLGシステム内部の処理、
前項のメニュー画面のようなの基本的なシステム画面も作成してます。

育成SLGのメイン画面を整え中……

挙動の話なんですが、
スマホでプレイしてもあまり違和感でないようにボタンの動きをつけるかー、
などと調べてたんですが、

どうやら、スマホでボタンを押した時の挙動と、PCでクリックした時の挙動が結構違うっぽいので、色々四苦八苦してます。


そのほか、ポップアップ通知を準備したりとか、

スマホゲームとかでよく見るあの通知

(実績とかヘルプ追加の通知まで出せたら理想だけどタスクが重い……!)

(通知はこちらのプラグインをお借りしてます!)


確認のダイアログ画面を、今作用にデフォルトの見た目から整えたりだとか、

重要なところで確認してくれるあのダイアログ


スキップ中やオート再生中を表示するとか、

図の右側の「スキップ中…」と出るアレ

もろもろ、ゲームでよく見る細かい機能まわりを整えてました。

シナリオ:プロローグのたたきができた

難航していたシナリオですが、プロローグのたたきができたため、
やっとこさ本格的な制作に入れそうです。

今回は執筆ツールとして「Nola」を使ってみる

ただ、現在のプロローグが文字数的に多めなので削りそう。

内部の処理の話が多くなってしまいましたが、
早く攻略キャラを見せられるところまで作りたい……!と日々思ってます。

それではまた!

2024.09.28 チラウラ工房/Kamivukuro


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