リピートしてもらえる人になるたった1つのコツ
起業家さんのお仕事サポートをする中で、嬉しい瞬間ってたくさんありますが、一番はなんと言っても「またお願いします」って言ってもらえること✨
ありがたくも、そう言ってくれた方へ、どうしてまたお願いしてくれたのかを聴いてみて分かったのは・・・
『相手が思っていた以上の結果を出すこと』
といっても、私にものすごい能力があるとか、めちゃくちゃ気遣いできるとか、そういう訳ではないんです。
なーんてことは、していません。(笑
私がお仕事サポートをする際にたった1つ意識していたのは、相手の期待のほんの少し上をいくこと。
1週間の納期のものであれば、5日で提出するとか。
案外普通ですよね。
でも、それを確実に実現するために、
あえて最初のハードルは下げておきます。
5日でいけるなって思っていても、1週間いただいておく。
不測の事態が発生したときのバッファーの意味もありますが、自分の実力に対して少し余裕をみておけば、必ず相手の期待を上回れるからです。
はじめてのお客様ほど、実力以上にふるまって依頼してもらおうとしがちですが、最初に背伸びして無理して良い条件を出しても、できなくて信用を失ったり、ギリギリで自分を追い詰めてしまう可能性が高い。
だったら、もしかしたら頼んでいただけなくなるかも知れないけど、自分が確実に相手の期待を上回れる範囲で提案をする。
そして確実にお仕事を完了する。
その積み重ねで、必ず、「次もお願いします」といってくれるお客様がでてきます。
改めてまとめると・・・
自分に無理なく、心地よくお付き合いしていくために、ぜひ意識してみてくださいね😍
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