学校選択問題の英作文
1.問題形式
埼玉県の公立高校入試、本番の英語(学校選択問題)を想定した分析をしてみようか。学力検査問題とは様式がちがう。また、北辰テストとも形式・出題の中身も異なるので留意して欲しい。あくまでも2月の本番試験に向けた内容じゃ。
大きく変更がない前提で、問題形式を確認してみると、2024年2月の入試はこんな感じじゃ。
『次の英文を読んで、下線部の質問に対するあなたの考えを、その理由が伝わるように、記入上の注意に従って40語以上50語程度の英語で書きなさい』
記入上の注意は過去問を読んでくれ。語数は40を下回ると減点じゃろう。50は多少超えてもフリースペースに収まれば問題ないじゃろう。そして一番大事なのは「質問に対する自分の考え」を「理由が伝わるように」書くこと。より安全には「誰が見ても違和感のない質問への典型的な答えを明確な理由で記載」することじゃ。違いとしては「自分の考え」にこだわらない。こだわると英語で表現が難しくなり減点される。書きやすい答えがベストアンサー。そして、理由はわかるでしょ?ではなく「なぜなら(because)」を入れるくらい明確に理由を示すこと。
2.具体的な問題文と答え方
2024年2月の問題文を書いておこう。
Some people byu things with money. However, these days, many people use cashless payments, such as credit cards or ecelctornic money. Cashless payments include IC cards and prepaid cards. Do you think people should use that way to pay more often?
難しい単語は脚注があるので気にするでない。最初のいくつかの文は、質問の背景じゃ。そして質問内容は「キャッシュレスの支払い方法をより頻繁に用いるべきか?」ということ。これについて、答えやすい考えを定め、理由と共に書く。
まず問題としては2択じゃ。「べき」か「べきでない」。もちろん、日本人が得意などっちの意見も述べる方法や、場合分けをして中庸な回答もできるが技術が必要じゃしスペースも足りないので、どちらかに決めることになる。
「べき」の場合の理由
・便利(convenient)
・お釣りが要らない(no need change)
「べきでない」場合の理由
・使えない場所がある(cannot use casheless payment)
・停電していたら使えない(む、むずかしい)
何となく自然に「べき」を選ぶのが良さそう、、、となる。仮に子羊さん達が「現金派」であっても、書きやすい方を選ぶのじゃ。
3.準備しておく文章の型
(1)考え方の提示(1文目)
まず「あなた(答えやすい)考え方」を1文目で言い切る。その際に、because を接続詞にして理由にも触れてしまう方法がある。
Do you think …? のような質問文をそのまま回答に使うのも大事。
I think people should use cashless payment to pay more often.
質問文では use "that way(その方法)" to pay と前出のキャッシュレスサービスを代名詞化しているが、回答としては初出になるので、あらためて cashless payment と置き換えてやらんといかん。これは英問英答のような場合と同じで、回答だけ読んでも意味が分からないと減点されるので注意。
で、1文目で語数を稼ぎたい場合や、文を切ると文頭で becauseが使えないことを恐れる場合(As, Since で文頭から書けるのじゃがな)、一気に理由まで行ってしまう。
I think people should use cashless payment to pay more often because that way is very convenient for me and I can save time.
さらに when I am busy … when I buy something in a clouded places such as large super markets near my town. といくらでも膨らませられるが、やりすぎると減点される可能性もあるので、適当に切っておくw
接続詞や後置修飾(to 不定詞、前置詞、関係代名詞、分詞、、、)で文章を膨らませる技術は語数を調整する際にとても役に立つぞ。
(2)具体的な例示(2文目)
最初の文で理由に触れた場合、具体的なケースを示すと良い。使い勝手の良いのが、if 節じゃ。県の模範解答でも1回の作文に2度 if を用いた回答があった気がする。
If I forget my wallet at my home, I can pay at a store by my electornic money in my mobile phone.
If my money is not enough, cashless payment will hepl me to buy something at a store.
もし~な場合、~してしまった場合でも、は1文目の理由を補強する内容になる。足りなければ、最悪 if 節二回でも良い。
国語の作文の様に「あれは私が小学生の頃~」とやり始めると、今度は回答欄が足りなくなるのでお勧めできん。「もし~」で切り抜けるのが楽かな。
もう一つの方法は、Firstly, Secondry の英検的な書き方じゃ。
こちらの方が定型化しやすければ、それでもよい。ただし2文になるので簡潔に。そしてスタートは
I have two reasons.
にすること。
Firstly, I can pay if I foreget my wallet home.
Seconodry, I don't need to take my wallet if I have a card or my mobile phone.
的になる。以外に語数を喰うので、逆に書きにくい可能性もあるが、試してみて欲しい。
(3)まとめる
だから私はキャッシュレス支払いが良いと考える。
という回答も間違いではないが、1文目とほぼ同じになるので減点は避けられない。では、どういう文章を準備しておけばよいか?
Thus このように
Therefore したがって
この接続詞が有効になる。
Thus, cashless payment will make our life better and better.
「便利」という言葉を「生活をよりよくしてくれる」と言い換える(パラフレーズ)。何度が言ってきたが、埼玉県の高校入試は科目を問わずパラフレーズの能力が問われる。視点を変える、表現を変える、反対側から見る。固定した、思考が停止した、只の暗記ではなく、考える力を炙り出すための問題作りじゃと思っておる。
Therefore, cashless paymen can change our future life.
これなどは論理性から言うと稚拙というか疑問もあるが、英作文としては問題ない。理論の展開があまりにもおかしい(キャッシュレスサービスは便利なので、人々の収入があがる等)と減点されるかもしれんが、多少強引な展開程度であれば全く問題ない。
そして、語数が40に満たない場合、準備していた一文を加える。
I would like to use chashless payment from now (in the future) more and more.
万が一、書くことが足りなくなった場合、国語の作文と同じで、発展的な将来について書き加えると収まりも良いし、定型文でほとんどのネタに対応できる。将来は~していきたい!という希望的意志表明じゃな。
一昔前の埼玉県の英語は、I want to be an Englishc teacher. を馬鹿の一つ覚えの様に書いておけば満点だった時期があるそうじゃw
4.問題のパターン
(1)2者選択
先ほどの問題の様に「べき」「べきでない」に加えて、
「意見に賛成か」「賛成でないか」もある。
I agree with …. because ….
(2)Whichの2択
Which do you like better, soccor or baseball?
的な奴も基本的には(1)と同じ。
I like soccor better than baseball.
のように比較してもよい。
(3)What do you think で意見を求める。
この場合は選択ではないので、I think, I believe 的な自分の意見から書き始める。同様に1文目で because を繋いでもよい。
(4)あまり想定されんが How や What を使った自由回答を求められるパターンも想定される。
How can you explain Japanese culture to foreginers?
What kind of idea do you have to negotiate with people from different countries?
こうした数種類のパターンごとに模範回答案を作成して、どのパターンで来られてもすぐに回答の構造が定まるようにしておくことが大事じゃ。
なぜなら選択問題の英語は時間が足りない。作文で独自性を出して時間を浪費したり、無駄な表現で減点されることは避けるべきじゃからな。
真の意味で英語力を身に着けるのとはベクトル(方向性)が間違っているのじゃが、これは受験英語じゃ。できる準備をして、型にはめて、なるべく時間をかけずに通り過ぎること。そして、難しい表現を使っても加点はされず、むしろ些細なミスで減点されるリスクさえ高まるので、意識としては、
Flower is very beuatiful.
I like it so much.
My father and mother also like it.
So, I want to work in a flwower shop in the future.
的な、中1の英語で答えるくらいの意識が大事じゃな。減点されなければ、それで勝ちじゃw
さあ、自分の模範解答を準備して暗記しよう。1日あれば十分に準備できるぞ。