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頑張らなくても😳✨数字が伸びる・評価される三つのポイントで💪好かれテク❗️

今回のメキメキ「好かれテク❗️」は

頑張らなくても😳✨
数字が伸びる・評価が上がる
三つのポイントで💪好かれテク❗️

です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

早速ですが質問です☝️

Q:花の色はなぜそれぞれ違うのか

ご存知ですか?

この答えが
今回の最初のポイントに
とても深く関わっています

答えは
A:昆虫や鳥が受粉してくれるための戦略的アピール

なのです

受粉がまだ終わっていない
時期などによって色を変えたり

昆虫や鳥が好む色に合わせて
受粉を手伝ってもらっているのです

※代表的な理由であり他にも様々な理由がありますが

綺麗さで私たちを
和ませてくれている花の色には
こんな理由があったのです

今回の頑張らなくても
数字が伸びる・評価が上がる
三つのポイント

数字

営業成績だったり
新規顧客獲得や

SNSのフォロワー数だったり
いいね!の数だったり

人それぞれに色々と
使い方はあると思います

また、評価については

お客様の評価はもちろん
社内での評価も大切です

これらはすべて共通していて

実は頑張ったから
伸びたり上がったりするとも
限りません

継続は力と言いますが

お店を頑張って毎日開けたら
🟰必ずお客様が来るようになる

というワケでは無いようです

どんなに商品が良くても
料理が美味しくても

活動が素晴らしくても
ボロボロになるまで
頑張っていてもです

それには

やり方(見せ方)の
ポイントがあるのです

僕は営業の仕事をやっていた時に
成績で常に上位に入ったり

飲食店のサポートで売上を
わずか一年で四倍にしたり

2ヶ月で300mもの行列
つくったりした体験があります

その時の経験をふまえて
今回はお話させていただきます

もちろん、数字や評価はそのまま
「好かれテク❗️」に直結します

今回はポイントを三つにしぼって

抽象的ではありますが

※その商品や活動によって細かい内容が異なるため

お話させていただきます

皆さまの「好かれテク❗️」に
活かしていただけましたら幸いです

ただし、あくまでも

前提として商品や活動が
良いものであることは当然です☝️

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それでは一つずつ
お話して行きましょう

まず一つ目のポイントは

①理由をつくる  

です

先程の花の色の質問にも
ありましたが

どんなに素敵な良い商品を
つくっても

美味しい料理をつくっても

お客様が望むものでなければ
買う(参加する)理由になりません

実は統計的に90%以上の人が
ここを間違えているのだそうです

なぜかと言うと
僕もずっとそうでしたが

ついつい自分の

商品や企画がすごく良いとか
活動が素晴らしいとか

相手もそれをきっと
必要としているだろうと
思い込んでしまい

その良さや素晴らしさを
わかってもらおう説明(説得)
してしまうのです

しかしながら

相手が望むものを徹底的に考えて
用意しないと

一歩を踏み出す
行動の理由になりません

ちょっと
たとえて言うなら

もしも自分がハンバーグが
大好物だとしても

魚釣りのエサにハンバーグを
使う人は居ないと思います

※ハンバーグがたとえで良かったのかわかりませんが…釣れたりして(笑)

たとえそれが三ツ星レストランの
ハンバーグであったとしてもです

魚が欲しいものを仕掛け無いと
決して釣れません

「そんな事当たり前じゃないか!」

と、思われるかも知れませんが
意外にもここが

90%以上も間違えているという
統計結果なんです

上司や会社の評価が上がらないのも
かなりの確率でココです

※上司が求めている事じゃない所を頑張ってたりとか

理由が無いのに人はお金はもちろん
時間も使いませんし

評価をしたいとも思わないようです

どんなに努力や根性を
毎日積み重ねてもです

しかしながら

この「理由」があれば
頑張らなくても数字や評価は
どんどん伸びます

たとえば…

SNSで言ったら
いいね!やコメントが欲しいなら

他の人の投稿に
いいね!やコメントをしたり

素敵な活動を紹介したり

などです

人がその商品や活動を選ぶべき
本質的な理由を見つけたら

勝てる確率はグンっ!と上がります

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続いてポイントの二つ目

②感情を動かす


これもとても大事なポイントです

人は感情が動かないと買わないし
いいね!のポチッとですらしません

ましてや評価も難しいです

このポイントはその時の
ケースバイケースではありますが

何をどう伸ばしたいかによって
作戦は変わります

たとえばSNSで言えば

・希望を与える
・不安感を与える
・ストーリーで感動させる
・欲望を刺激する

などがあげられます

飲食店で言えば
美味しそうな写真や動画
香りなどの

今すぐ食べたくなるような
しずる感が大切だったりします

逆に言えば

感情さえ動けば数字や評価は
頑張らなくてもすぐに上がります

ちなみに僕は
不安感を与えるやり方は
好きでは無いので

常に希望や感動を与えるには
どんな伝え方をすれば良いのか

徹底して考えます

これはSNSはもちろん
営業でも飲食店でも

数字や評価で共通して
強く意識しているポイントです

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後に三つ目のポイント

③気を高める


です

一言で「気」と言っても
説明が中々難しいのですが

人は高い気の場所に集まります

・楽しそう
・活気がある
・笑顔がある
・ワクワクする

などなど

誤解なきようにお伝えすると

「気」が高いから良いとか
低いから悪いということは
ありません

ただ、低い気には人は
お客様は中々集まらないのです

そしてここで一つ
お伝えしたい大事なことが
あります

それは

頑張っている人ほど
「気」が低くなりやすい

ということです

頑張る🟰真剣

と言っても良いと思うのですが

真剣は「深刻」が
すぐ隣にあるのです

「深刻」は一気に「気」を低くします

わかりやすいたとえで言うと

会議やプレゼンなどで
一生懸命になっている人の多くに

眉間みけんにしわを寄せて
怖い顔になっている事が
ありませんか?

あの状況です

高い気はわかりやすい言葉で言うと

上機嫌でいる

ということです

ところが

一生懸命になればなるほど
不機嫌に見えてしまうのです

常に上機嫌でいることを
見せる(感じさせる)意識をすると

必ず数字や評価は上がります

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今日のメキメキ「好かれテク❗️」
頑張らなくても
数字を伸ばす・評価をあげる
三つのポイントは

①理由をつくる
②感情を動かす
③気を高める

でした🤗✨

皆さまの「好かれテク❗️」に
お役に立てれたら嬉しいです

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

本日の「好かれテク❗️」は
以上です☺️✨

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました

いかがでしたでしょうか?
少しでもお役に立ちましたら
幸いです🙇🏻‍♂️

これからも
メキメキ「好かれテク❗️」
きっかけになるような記事を
投稿して行きます!

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