ディケイ堂

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「大怪獣のあとしまつ」を忘れたい

さてさて、あの特撮ファン達から非難轟轟であった作品がアマプラ無料配信に来て数ヶ月。 つい暇に任せて見てしまった。 見た事も無い作品をどうこう言うのはナンセンスなので今まで言及してはいなかったものの、これで大手をふって感想が言えるぞ。 ここからネガティヴ長文です。 不快に感じる方、要約するとどうなのよという方は、一番下まで飛ばして下さい。 (序盤から中盤) 飽くまでリアルな死骸処理をコメディタッチで描く作品である触れ込みの割に、世界観がメチャクチャじゃないか? 現実と地続

    • ガンブレモバイルを忘れない⑩

      2023年6月5日を以ってサービスを終了してしまったガンダムブレイカーモバイル。 あまりにもこのゲームが楽し過ぎたために、ボクはペイルライダーがゲーム中のパーソナルカラーじゃないと落ち着かなくなってしまっていた。 (あらすじ終わり) 実は2体目を塗ってみていた 新兵器を投入 環境は整った!いざ実践! 総評 実は2体目を塗ってみていた 話は変わって、水星の魔女。面白かったですね。 MSに関してはガンヴォルヴァが1番好きだったんですよ。 オーソドックスなG系デザイン

      • ガンブレモバイルを忘れない⑨

        ガンダムブレイカーモバイルというゲームが、2023年6月5日を以ってサービスを終了してしまった。 あまりにもこのゲームが楽し過ぎたために、ゲーム内の愛機を再現しようという素組みしかした事のない男の物語である。 (多分に個人的な忘備録としての記録・後編) 時間が経つと 今度こそ塗装だ! いざ合体! 総括 時間が経つと 前回、大まかなパーツを集め終え、次は塗装だ! と意気込んでいたものの、やはり頭部に対して手足の大きさが気になる気になる。 ゲーム内と同じ構成にして仕

        • ガンブレモバイルを忘れない⑧

          ガンダムブレイカーモバイルというゲームが、2023年6月5日を以ってサービスを終了してしまった。 あまりにもこのゲームが楽し過ぎたために、ゲーム内の愛機を再現しようという素組みしかした事のない男の物語である。 (多分に個人的な忘備録としての記録) ガンモバの愛機とは 最初にして最大の壁 次は胴体だ 次は脚部だ 次は腕部だ 中間決済 ガンモバの愛機とは 表題にもある「ガンダムブレイカーモバイル」というソシャゲは、コンシューマー機と同じく各パーツを組み合わせ「俺

          ガンブレモバイルを忘れない⑦

          ガンダムブレイカーモバイルというゲームが、2023年6月5日を以ってサービスを終了してしまう。 あまりにも楽し過ぎたこの記憶が鮮明な内に、どんなゲームだったかを記しておこうと思う。 (多分に個人的感想を含む内容の第7弾) 最期の叫び まずはガチャシステム 追加システムの煩雑化 イベント特効パーツの扱い 作品の熱量差 最期の叫び さて、概ね記しておきたかった事は書いてしまった。 であれば、最後は「こうであればもっと長生き出来たのでは?」と思う、負の面も叫んでおき

          ガンブレモバイルを忘れない⑦

          ガンブレモバイルを忘れない⑥

          ガンダムブレイカーモバイルというゲームが、2023年6月5日を以ってサービスを終了してしまう。 あまりにも楽し過ぎたこの記憶が鮮明な内に、どんなゲームだったかを記しておこうと思う。 (多分に個人的感想を含む内容第6弾) いろんなミッションがあった イベントミッション1 イベントミッション2 ストーリーミッション いろんなミッションがあった 散々、ガンプラビルドについて語ってきたが、そもそもその機体を使って何をするのか。 ミッションだ(当たり前だ)。 フリーミッ

          ガンブレモバイルを忘れない⑥

          昭和Black大好きが、令和BLACKSUNを見てみた②

          仮面ライダー生誕50周年企画の一柱として生み出されたBlackのリブート作品。 メイン監督やメインキャストに特撮畑では無い人々を据え、脇は今まで東映特撮に実績のある人々で固める。 そして対するボクは、最もヒーローの影響を受ける幼少期にBlack(とRX)が直撃し、その後クウガまで唯一の仮面ライダーであった空白世代。 思い出補正込みで、別格化している。 そんなボクの目に、この作品はどう映るのか。 (後編) 6話 7話 8話 9話 10話 総評 後書きという蛇足

          昭和Black大好きが、令和BLACKSUNを見てみた②

          昭和Black大好きが、令和BLACKSUNを見てみた①

          仮面ライダー生誕50周年企画の一柱として生み出されたBlackのリブート作品。 メイン監督やメインキャストに特撮畑では無い人々を据え、脇は今まで東映特撮に実績のある人々で固める。 そして対するボクは、最もヒーローの影響を受ける幼少期にBlack(とRX)が直撃し、その後クウガまで唯一の仮面ライダーであった空白世代。 思い出補正込みで、別格化している。 そんなボクの目に、この作品はどう映るのか。 1話 2話 3話 4話 5話 前半戦を終えて 1話 正直、安い

          昭和Black大好きが、令和BLACKSUNを見てみた①

          ガンブレモバイルを忘れない⑤

          ガンダムブレイカーモバイルというゲームが、2023年6月5日を以ってサービスを終了してしまう。 あまりにも楽し過ぎたこの記憶が鮮明な内に、どんなゲームだったかを記しておこうと思う。 (多分に個人的感想を含む内容の第五弾) デジタルで楽々塗装 組んで塗ったら撮影だ 外に飛び出せ!撮影会は止まらない デジタルで楽々塗装 前回パーツの組合せ幅がとてつもない事を書いたが、色指定もそうとうヤバいゲームだった。 初期はプリセットカラーを全体、もしくはパーツ毎に設定していくパタ

          ガンブレモバイルを忘れない⑤

          ガンブレモバイルを忘れない④

          ガンダムブレイカーモバイルというゲームが、2023年6月5日を以ってサービスを終了してしまう。 あまりにも楽し過ぎたこの記憶が鮮明な内に、どんなゲームだったかを記しておこうと思う。 (多分に個人的感想を含む内容第四弾) 大型改造 奇跡のマリアージュ スキンシステム 大型改造 ゲームが進むにつれてもちろんパーツインフレはあった。あって然るべきだ、ソシャゲだもの。 そしてレアリティの上限解放も徐々に行われた。 ⭐︎4→5はステータス上昇。 ⭐︎5→6になると、サブパ

          ガンブレモバイルを忘れない④

          ガンブレモバイルを忘れない③

          ガンダムブレイカーモバイルというゲームが、2023年6月5日を以ってサービスを終了してしまう。 あまりにも楽し過ぎたこの記憶が鮮明な内に、どんなゲームだったかを記しておこうと思う。 (多分に個人的感想を含む内容の第三弾) 念願のSDガンダム実装 運営の英断コマンドガンダム 御三家揃い踏み 念願のSDガンダム実装 わたくし、生まれも育ちもSDガンダムです。 ガシャポンで産湯を使い、姓はディケイ、名は堂、 人呼んでSD好きのディケイ堂と発します。 わたくし、不思議な

          ガンブレモバイルを忘れない③

          ガンブレモバイルを忘れない②

          ガンダムブレイカーモバイルというゲームが、2023年6月5日を以ってサービスを終了してしまう。 あまりにも楽し過ぎたこの記憶が鮮明な内に、どんなゲームだったかを記しておこうと思う。 (多分に個人的感想を含む第二回) ヤツがきた 止まらない盆栽 ヤツがきた やはりキャラクターIPのゲームにおいて、プレイヤーの没入度を左右するものと言えば「推しキャラ(機体)」の実装だ。 前回も少し触れたが、ボクはガンダムMkーIIが大好きだ。推しガンダムと問われれば、間違いなく即答す

          ガンブレモバイルを忘れない②

          シン・仮面ライダーを覚えていたい

          庵野秀明監督のシン・仮面ライダーをようやく劇場で観る事が出来た。 ※この文章には本作のネタバレが多分に含まれます。未視聴の方は、作品視聴後の閲覧を推奨します。 公開後、ネット上では賛否が大きく別れていただけに若干の不安も抱えつつ足を運んだワケだが、果たしてボクの感想はといえば 「めっっっっちゃクソ良かった!!!!!」 (ただし、俺は!!!!!) であった。 この(  )内の部分が余りにも多く感じてしまったので、どこかにこの感情をぶつけたく一筆記そうと思ったのだ。 出だ

          シン・仮面ライダーを覚えていたい

          ガンブレモバイルを忘れない①

          ガンダムブレイカーモバイルというゲームが、2023年6月5日を以ってサービスを終了してしまう。 あまりにも楽し過ぎたこの記憶が鮮明な内に、どんなゲームだったかを記しておこうと思う。 (多分に個人的感想を含む内容になりますが) 全ての始まり さぁ始めよう 全ての始まり 2019年7月31日、サービス開始。 事前登録も済ませており意気揚々とDLボタンを押した。ファイルの重さも中々であったが、何よりも最初の感想は「とんでもねぇ重課金ゲーが始まったな!?」だったと思う。 い

          ガンブレモバイルを忘れない①