見出し画像

(496日目)ふと思い出す無駄な会議。

無駄と思える会議がある。

▶︎ いつ終わるか分からない会議
▶︎ いまいち何をしたいのかが分からん会議
▶︎ 話してるうちにテーマ(論点)が
 どんどんズレていく会議
▶︎ 参加者が積極的に発言しない会議
…etc

こういうものに出席すると
なんとも「時間の浪費」を感じてしまう。

この手の会議の大方は
”会議すること”が目的になってんだろうな。

会議を通して合意形成を図る
とか
問題を提起して解決を図る
という考えが欠如してる?

これまでやった中で一番良かったのは
● 目的が明確化され出席者に事前にシェア
● 時間は決められた通りで
 解決できなければ次回に持ち越し
● 出席者全員が発言させられる環境
● テーマから逸脱しそうになると
 ファシリテーター(進行役)が軌道修正を図る
● 議論がまとまれば関係者に次のアクションが指示され
 行動内容と期限が定められる

こんな感じ。

出席者がストレスを感じることなく
会議の意味を理解して当事者意識を持ち
テーマ解決に一丸となれる場づくり。

これが大切なのではないでしょうか。

ちなみに進行役はワイでした(*´ω`*)テヘ

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆ X(日々雑感)・・・https://twitter.com/kamekichi3_ms
◆ note(ブログ)・・・https://note.com/kamekichi30
◆ ココナラ(相談サービス)・・・https://coconala.com/users/2373207
◆ ビザスク(採用コンサル)・・・https://service.visasq.com/users/5560931227140096

いいなと思ったら応援しよう!