「雑レジ」
いいこと思いついた!
私はスーパーで働いているが、お客様からのクレームでダントツで多いのが「レジでの対応が悪い」だ。
「バナナは普通1番下には置きませんよね?」
「肉は汁が出ないようにビニールに入れるのが当然だろ?」
「惣菜の上にアイス乗せたら冷めちまうだろ!これから食べるんだよ!」
「俺はいつも思ってた。この店員は愛想がない。」
などなど。
もちろんこれらのクレームが出ないように全従業員気をつけているが、一人一人丁寧に対応しているとレジ渋滞ができてしまい別のクレームが起きる。どうしたものか…
雑レジ
そうだ!レジの一つに「雑レジ」と書いておけばどうだろう?
商品の扱いは雑。対応も雑。でもめっちゃ速い!
私がこんなこと言ってはいけないが、積み方が気に入らなければ自分で積み替えるし、店員に特に愛想なんて求めていない。
ただ待ってるのは嫌いなので早く終わってほしい。
こんなレジがあったらなぁ…でもセルフ化が進む今、実用化はないな(笑)