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ゲーム開発進行状況報告:その18「システムがバグって病みました・・」
クラフトシステムがバグりました。
正確に申し上げるとすでに完成していたクラフトシステムの”クラフト生成ボタン(アイテムを生成させるボタン)”が機能しなくなりました。
今回はなぜそのようなことになってしまったのか?今後どのように対応する予定なのかについてお伝えしたいと思います。
(以下にYouTubeで話した物も貼っておきます)
オーディオ設定イジってたらバグる。
事はクラフト生成ボタンを押した際に鳴るSEがうるさかったのでソイツをなんとかしようと思ったことからはじまりました。
そしてAudioSourceをイジったらクラフトボタンが押せなくなってしまいました。
ひかえめに言って悪夢。繰り返される「あーでもない、こーでもない」のスパイラル。
ゲーム開発においてバグ取りなんてのは絶対について回る問題です。
そのシステムを導入したいのなら逃れるすべてはありません。戦って撃破するしかないです。
しかし敵の強さはランダム。
どうやら今回はやっかいなヤツにエンカウントしてしまった模様。
しかも倒し方がわからない・・・
通常攻撃か魔法かアイテムを使うのか?まったく開目検討つかない状況が続いています。
まずは状況を整理しておきましょう。
1:イジったのはAudioSource
2:Tooltipが表示されるのでマウスオーバーは検知している
3:クリックしてもボタンの反応がない(押した感じがしない)
上記の状況を加味するにボタン設定に問題があると判断できます。
ボタンを押した後の処理(スクリプト)はもちろん設定されているのでボタンが押せさえすれば良いものと思われます。
ただ元々のコンポーネントの設定でボタンを設定していたのかスクリプトでボタン設定をしていたのかを覚えていません・・・
つまりまちがってボタンコンポーネントを消してしまっただけであれば、ボタンコンポーネントを再設定するだけなので話がはやいのですが、スクリプト内でボタン設定していた場合はメソッドを組み直さないといけないのでちと厄介です。
それでも整理して考えた結果、コンポーネントでボタン処理を設定するかスクリプトで設定すればいけそうだと思いました。
さっそく今からやってきます!