【自分ブランド】の作方!「パーソナルブランディング」【誰にでも需要】「事例:高卒だからあえて大学院教授になった。」【自己SWOT分析】まずは自分分析から行おう自己SWOT分析の方法。「私の自己SWOT分析公開。」
自分自身の「ブランド」化。
【自分ブランド】
もしくは、
【パーソナルブランディング】
経営者でも、サラリーマンでも、ニートでも、
誰にでも「パーソナルブランディング」は、必要だと思う。
自分で自分を上手に見せる。
長所を伸ばし、欠点を何かで補う。
「自分で自分を盛る。」と、
言うか自分を上手に表現する事。
自分を「ブランド」化する。
★なぜ、自分ブランドが必要なのか?
自分には、友達もいるし、親友もいる。
だけど、
1番助けてくれるのは、プロだ。
知らな人。医者だつたり、専門医、リハビリ、弁護士、FP、投資家、保険アドバイザー、ファイヤー、警察、消防士、銀行員、公務員、と、プロの人達。
私の事をほとんど知らないのに、助けてくれるのは、何かのプロの人。
だから、その人達に、名前や特長を覚えてもらって、よくしてもらうのが、得策。
では、どうやって覚えてもらうのか?
それが、「パーソナルブランディング」だ。
★パーソナルブランディングの効果
いろんな人に使える
⚫︎クライアントや外注先などの仕事関係
⚫︎友人・知人
⚫︎生徒
⚫︎彼女・狙っている人
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★パーソナルブランディングの方法
⚫︎自己分析:まずは、自分分析から行いましょう!
自分自身のSWOT分析するのがベスト。
⚫︎自分の短所と長所の明確化
自分の短所と長所を書き出す。
⚫︎USP(USPを考える):
自分を短く強烈に表現するキャッチコピーを考える。(32文字以内)
もしくは、自分の長所を上手に見せる。短所を改善した事。事実を上手に見せる。
それらは、表現方法を工夫することでできる。
⚫︎実現方法:期間や数値を入れる。もしくは具体的に書く。名前を決める
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自己SWOT分析して、
自分の長所を伸ばし、欠点を何かで補う。
<ブランディング事例>
セミナーをしたことがある。
↓
過去3万人にセミナーをしたことがある。
大学で講師をしたことがある
↓
国立大学でマーケティングの教員をしたことがある。
友人と行っています
↓
チームで行っています。
知り合いに頼めます。
↓
デザインネットワークを20名ほどあります。
ITで行なっています。
↓
ITやクラウドを活用し、使い方もお教えします、
デザインを行なっています。
↓
戦略的デザイン(思考デザイン)を行なっています。
ホームページを作るときにツールを使います。
↓
アバンギャルドシステム2.0を使います。(実際は、Googleドライブとスタジオを使ったシステム)
今後の仕事の流れ
↓
成功ワークシート5.0
⚫︎欠点を長所に長所を盛盛る。
→2つの方法があります。
「自分の欠点をおぎなう方法」と「長所をさらに盛る方法」が、あります。
<自分の欠点>
自分の欠点を明確にし、それを補う方法を考え、
欠点を補う方法。
例:欠点:女性
↓
女性のプロデューサーチーム10人で行い。みんなのノウハウが集約されます。
<自分の長所>
自分の長所を明確にし、具体的に書く方法。
例:長所:女性
↓
女性のプロデューサーチーム10人で行い。みんなのノウハウが集約されます。
⚫︎私の実績(事例)
→私の最大の弱点で、欠点だったのが、学歴だった。高卒だったのです。
よって、学歴が、大事だと自分が思っていると言う事だと思った。
そこで、それを、逆転して、長所に変えるために、工夫して、
大学「教授」になったのです。その日から、私のUSPは、教授になりました。
高卒だからこそ、大学院教授。