【自分ブランドの作方】パーソナルブランディング【誰にでも需要】高卒だからこそ、あえて、大学院教授になった。まずは自分分析から行おうSWOT分析。私のSWOT分析公開。
自分の「ブランド」化。
経営者でも、サラリーマンでも、ニートでも、
誰にでも「パーソナルブランディング」は、必要だと思います。
自分で自分を盛る。と、言うか上手に自分を表現する事。
自分を「ブランド」化する。
友達もいるし、親友もいる。
だけど、
1番助けてくれるのは、プロだ。
知らな人。医者だつたり、専門医、リハビリ、弁護士、FP、投資家、保険アドバイザー、ファイヤー、警察、消防士、銀行員、公務員、と、プロの人達。
私の事をほとんど知らないのに、助けてくれるのは、何かのプロの人。
クライアントや外注先などの仕事のプロたちにも使える。
だから、その人達に、名前や特長を覚えて、もらうのが、得策。
では、どうやって覚えてもらうのか?
それが、「パーソナルブランディング」だ。
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⚫︎自己分析:まずは、自分分析から行いましょう!
自分自身のSWOT分析するのがベスト。
⚫︎自分の短所と長所の明確化
自分の短所と長所を書き出す。
⚫︎USP:自分を短く強烈に表現するキャッチコピーを考える。(32文字以内)
もしくは、自分の長所を上手に見せる。短所を改善した事。事実を上手に見せる。
それらは、表現方法を工夫することでできる。
⚫︎実現方法:期間や数値を入れる。もしくは具体的に書く。名前を決める
<ブランディング事例>
セミナーをしたことがある。
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過去3万人にセミナーをしたことがある。
大学で講師をしたことがある
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国立大学でマーケティングの教員をしたことがある。
友人と行っています
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チームで行っています。
知り合いに頼めます。
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デザインネットワークを20名ほどあります。
ITで行なっています。
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ITやクラウドを活用し、使い方もお教えします、
デザインを行なっています。
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戦略的デザイン(思考デザイン)を行なっています。
ホームページを作るときにツールを使います。
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アバンギャルドシステム2.0を使います。(実際は、Googleドライブとスタジオを使ったシステム)
今後の仕事の流れ
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成功ワークシート5.0
⚫︎欠点を長所に長所を盛盛る。
→2つの方法があります。
「自分の欠点をおぎなう方法」と「長所をさらに盛る方法」が、あります。
<自分の欠点>
自分の欠点を明確にし、それを補う方法を考え、
欠点を補う方法。
例:欠点:女性
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女性のプロデューサーチーム10人で行い。みんなのノウハウが集約されます。
<自分の長所>
自分の長所を明確にし、具体的に書く方法。
例:長所:女性
↓
女性のプロデューサーチーム10人で行い。みんなのノウハウが集約されます。
⚫︎私の実績(事例)
→私の最大の弱点で、欠点だったのが、学歴だった。高卒だったのです。
よって、学歴が、大事だと自分が思っていると言う事だと思った。
そこで、それを、逆転して、長所に変えるために、工夫して、
大学「教授」になったのです。その日から、私のUSPは、教授になりました。
高卒だからこそ、大学院教授。
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