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マネタイズは難しい

信頼があることと、自分の商品を購入してくれるかどうかは別問題。それを解決する秘策はあるのでしょうか?

昨日、そんな課題を出せていただきました。

そんな折、noteでも信頼の厚いこの方が、同じような投稿をされて今した。

ね、正にドンピシャですね。


ひょっとしたら、やらぽん塾長さんも、NISHIさんのclubhouseを聞いていたのではと思うぐらいです。


あの、やらぽん塾長さんも追われているのですから、マネタイズの難しさは、その通りなんだと思います。

じゃあ、【どうすべきなのか?】ということですが・・・。


結論として、読者1000人で購入者2人だと、0.2%と極端に低いです。しかもそれが、低額の商品ならば、なおさらです。


しかし、これが、100人で2人、10人で2人だったらどうでしょうか?


要は、集めた人間の数によって、マネタイズの難しさも変わるということです。


そう、所謂「濃い読者・ファン」の存在ということですね。


例えば、無料プレゼントで集まった人は、【無料ならもらうけど、1円たりとも払いたくない】という人かもしれません。

誰かのお勧めで登録した人は、【○〇さんが推薦したので、とりあえず読んでみよう・聞いてみよう】という人かもしれません。


勿論、「私、濃い読者です~♪」なんて自己アピールする人はいないはずです。

「無料オファーに登録してくれた」とか、「広告で入った」という方は、直ぐに購入してくれるとは思えません。

大切なのは、やはり、一人一人との【コミュニケーション】です。


私自信、【自動化】を推奨していますが、自動化率を上げれば上げるほど、成約率は下がっていきます。


人がロボットでないことに、安心する瞬間でもあります。


大切なのは、【自分が何者なのか?】という点です。


ここをはっきりさせることが、成約率の向上にむずび付きます。




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