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ラハイナのドキュメンタリー(マウイ島の山火事後の復興とは)

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ハワイ・マウイ島で2023年8月に起こった山火事のその後を追うドキュメンタリーを撮ります。完成までのプロセスを綴っていきます。 マガジン売上代はすべて映画の製作費に充てます。
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#映画

【7/20】 表現

マウイの大地は壮大だった。 空もとても広く、毎日雲の様子が変わった。 変わらないのは、果たしなく金黄色に染まった草。死を示す砂漠のように見えて、手前に命の源である海が広がっているにもかかわらず乾いていく大地に違和感を覚えた。

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【7/14】分岐点

遅ればせながら、7月14日に無事日本に帰国した。 がむしゃらに走り、どうなるかと不安しかなかった26日間は幕を閉じた。 ただ、このプロジェクトはここからがスタートだ。

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【Day 21】掛け持ち

今日は、携帯が一切繋がらない奥地で先住民の方と仲良くなった。 ラハイナは相変わらずカラッカラなのだが、この奥地は川がまだ通っていて、緑が残っている。ひと昔前のラハイナの姿がそこにはあった。

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【Day 18】国境を越えた映画作り

現地での撮影期間も残すところ7日間。 今日は心の高ぶりが止まらない。 二日前に、個人的に関心を持っているプログラムに触れたが、ちゃんと報告できるときが来た。

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【Day 16】期待のバランス

日々の変化が凄まじい。 ここの波や風がそれを体現化している。昨日は火事があり(大きな問題にはならなかった)、今朝は雨、5時間後の今は晴天だ。 そんな本日、映画を撮る時に欲をどうコントロールするか。 これはドキュメンタリーでは得に繊細なバランスだと感じている。

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【Day 10】四方八方行き止まり

東京は梅雨入りし、毎日雨と聞きました。 ラハイナは日差しが強くカラッカラなのですが、今朝は珍しく雨模様でした。

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【Day 7】調整

現地入りから1週間が経過した夜、一息つくことができた。 目の前に広がるのは壮大な空の変わりゆく色。 親戚がオアフに住んでいるため、小さいころから夏休みの一週間ほどはハワイで過ごすことがあった。その時もよく夜は一人で夜空を見ていた。 発見と挑戦のこのドキュメンタリーでもあるが、なんだか原点に戻る・ありかたの調整を考える機会なのだと思う。

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【Day 5】言葉の延長線上には

言葉には制限がある。 だからこそ、語学は面白いと思う。最近はハワイ語とフランス語をかじっているが、実はドイツ語にひそかに惹かれてる。 例えば、 ①Weltschmerz:世界の痛み。 現代世界の状況に対する倦怠感。 ②Fernweh: たどり着いていない遠く離れた場所への憧れ・ノスタルジー ③Kummerspeck:直訳すると「悲嘆のベーコン」で、感情的な過食によって増えた余分な体重を表す。 実用するとしたら、KummerspeckとFernwehのあまり、Weltschm

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【Day 4】転機

危機とみるか、可能性とみるか。 ぬるい人生を生きてる私が立ち向かうほとんどの状況は解釈次第だ。 昨日の危機は、今日になったら可能性に繋がった。

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【Day 3】調べてみた!マウイ生活って実際いくらかかる?

暮らしをどうにかやりくりしないと、作品もなるものにならない。

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【Day 1】共に進める力

「早く行きたければ、一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」とはよく聞く言葉だが、本日一日を通してつくづく感じた。

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【Day 0】基盤づくり

大学サッカーのバンクーバーでの夏合宿やアメリカ各地での遠征先では、ひと部屋2人か3人でのホテル宿泊が多かった。夜はよくみんなで一部屋に集まり、キングサイズベッドに川の字になり、「君に読むものがたり」を始めとしたくさいラブコメを観てた。ピッチでは鬼のようなチームメイトが乙女な顔を見せるから、この時間はたまらなかった。 このときもそうだったが、宿泊が一夜だけでも、私は荷物をカバンから出し、部屋の各所に配置していた。よくスーツケースから毎朝服を取り出すチームメイトもいたが、私は新

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アニメーションが引き立てる現実

今回のドキュメンタリーは、マウイの今後を想像する要素が大きい。 今、目に見えないものを映し出すにはどうすればいいのだろうか? 現実を映し出すドキュメンタリーに、どのような形で希望的要素をはめ込めるのであろうか? そもそも、希望は必要なのだろうか。

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やってみよう

小さくてもいい。とにかく成功体験の積み重ねと、自分の約束をどれだけ守れたかで構築されるのが自信。 これは、私の場合なので、人それぞれ違うのかもしれない。 是非聞いてみたい。挑戦に挑むときに何が皆さんのガソリンになっているのか。

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