見出し画像

仕事で成功する秘訣❽

本日も昨日に引き続き、ネットで見つけた、仕事で成功する秘訣に関するお話を。

❽上司の扱いに習熟する
上司は仕事やキャリアにおける重要人物だ。あなたの成功の鍵は上司が握っていると言っても過言ではない。

上司とうまく付き合うには、いくつかのスキルが求められる。
別のスタッフがいる前で上司を持ち上げたり、上司から学んだり、情報を共有したり、上司に対してオープンかつ誠実になったりするスキルだ。
上司を称賛し、認め、輝かせるのも、あなたの仕事のうちである。この仕事をうまくやれると、上司はあなたに感謝し、もっと大切にしてくれるようになる。

上司の負担を減らすべきタイミングを知るのも重要だ。上司が重要なタスクをいくつも抱えているとき、自分に余裕がありそうであれば、助けを申し出ること。

チーム内で目立つ存在になり、上司が思わず頼りたくなる部下を目指そう。そのためには、上司が輝く手助けをしつつ、タスクを引き受けて負担を減らすのが一番の近道だ。

社長や上司に気に入られるスキル。

会社員である限り、AIが進化して労働環境がどう変わろうが、これからも普遍的に必須なスキルだと思います。

何を決めるのも結局人間。そして人間は決断の時に、50%は感情で決めているといいます。

いいなと思ったら応援しよう!