
Photo by
inagakijunya
視認性とは?
本日は仕事についてのお話を。
視認性とは?です。
世の中動画ブームですが、どんな企業もビジュアル戦略が重要視されるようになりました。
そんな中、よく耳にするのが視認性。
視認性とは、ユーザーがその画像や動画、紙面をみて、認識しやすいかどうかの基準のこと。
それぞれの目的に起因すると思いますが、広告バナーやCM動画はユーザーがそれをみて、サービスや特徴が認識できて、差別化までできるか?がポイントになります。
例えば、黒字に白のテキストの方がカッコいいけれど、白地に黒のテキストの視認性には敵いません。
この視認性の基本を知っていないと、自己満足なビジュアルに陥ってしまう時が多々あります。
そのビジュアルはイメージを訴求するものなのか?サービス内容を訴求するものなのか?何で差別化するものなのか?
この時代、自社のビジュアルをそういった観点で再度見直すことも大事だと思います。