【触れると即ゲームオーバー⁉】 日本語版RobloxStudioではじめる ゲームの作り方講座 ~基本的なコーディング編⑤~
こんにちは!かけるるです。
初心者向けにRobloxStudioでのゲームの作り方を紹介します。
今回は、触れるとすぐゲームオーバーになる溶岩の床を作ります。
画像をたくさん使用して紹介しますが、わかりにくかったら
感想欄にコメントください_(._.)_
前回までの講座はこちらです⇩
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早速始めましょう!
キャラクターとヒューマノイド
プレイヤーが溶岩に触れると、Robloxは実際に溶岩に触れたプレイヤーの特定の体の部分(左足や右足など)を検出します。この部分はプレイヤーのキャラクターモデルにあります。
前述の通り、溶岩に触れている体のパーツはキャラクターモデルの一部なので、otherPart.Parentでそのキャラクターへの参照を取得することができます。
溶岩の床に触れたパーツの親を格納する変数を作成します。
local lava = script.Parent
local function killPlayer(otherPart)
local partParent = otherPart.Parent
end
lava.Touched:Connect(killPlayer)
キャラクターモデルから、プレイヤーを殺すためにヒューマノイドオブジェクトを取得する必要があります。
これはFindFirstChild関数で行うことができます。探しているものの名前を渡すと、そのオブジェクトの中で最初に見つかったマッチするものを提供します。
FindFirstChildをpartParent変数に、探すべき子として「Humanoid」を指定して呼び出し、その結果をhumanoidという新しい変数に格納します。
local lava = script.Parent
local function killPlayer(otherPart)
local partParent = otherPart.Parent
local humanoid = partParent:FindFirstChild("Humanoid")
if humanoid then
end
end
lava.Touched:Connect(killPlayer)
ヒューマノイドのチェック
ヒューマノイドが見つかったかどうかは、if文を使って簡単に確認することができます。if文のコードは、最初の行で定義された条件が真である場合にのみ実行されます。
humanoid を条件とする if 文を作成します。
local lava = script.Parent
local function killPlayer(otherPart)
local partParent = otherPart.Parent
local humanoid = partParent:FindFirstChild("Humanoid")
if humanoid then
end
end
lava.Touched:Connect(killPlayer)
キャラクターの健康状態の設定
ヒューマノイドがチェックされたので、そのプロパティを変更することができます。HumanoidのHealthプロパティを0にすると、関連するキャラクターは死亡します。
if文の本文で、HumanoidのHealthプロパティを0に設定します。
local function killPlayer(otherPart)
local partParent = otherPart.Parent
local humanoid = partParent:FindFirstChild("Humanoid")
if humanoid then
humanoid.Health = 0
end
end
lava.Touched:Connect(killPlayer)
これで、溶岩の床完成です。この溶岩によってプレイヤーが接触して死亡することを確認してください。
この溶岩を、オビーやゲームワールドの境界線に使ってみてください。
最終コード-KillPlayer
Final Code - KillPlayer
local lava = script.Parent
local function killPlayer(otherPart)
local partParent = otherPart.Parent
local humanoid = partParent:FindFirstChild("Humanoid")
if humanoid then
humanoid.Health = 0
end
end
lava.Touched:Connect(killPlayer)
以上、【触れると即ゲームオーバー⁉】日本語版RobloxStudioではじめる
ゲームの作り方講座~基本的なコーディング編⑤~でした。
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