カケヒマサヒデ/筧将英

14年目の戦略プランナー/ 株式会社For you Inc. 執行役員CMO / マーケティング戦略会社「& Strategy」 代表取締役 /株式会社ナンバーナイン社外取締役/ ex dentsu 電通で14年間ストラテジックプランナーをしておりました。

カケヒマサヒデ/筧将英

14年目の戦略プランナー/ 株式会社For you Inc. 執行役員CMO / マーケティング戦略会社「& Strategy」 代表取締役 /株式会社ナンバーナイン社外取締役/ ex dentsu 電通で14年間ストラテジックプランナーをしておりました。

最近の記事

営業がつまらない仕事なのか、いやそんなことはないと思う理由。

ここ数回はナンバーナインや漫画には直接関係ないのですが、社員の方向けの意味も含めて仕事論的なことを書いています。 もっと面白い仕事がしたいと思っている人への処方箋 向いている仕事・向いていない仕事の基準 今回は、営業についてです。私は広告代理店にいた経験しかないため、広告代理店における営業の話になりますが、その他の営業でもある程度汎用性のある話かなと思います。 営業というのは足で稼ぐ、飲んで仕事をもらう昭和的な(今は平成的とか言うかもしれない)仕事というイメージは今もあ

    • 電通を退職して1年が経ったので振り返りと、改めて自己紹介

      14年ほど働いた電通を退職して1年が経ちました。社会人15年目です。 簡単にですが、転職した1年について振り返ろうと思います(写真は夏頃参加したマーケターの集いで宿泊したザ・プリンス箱根芦ノ湖の芦ノ湖です。湖の目の前にベンチがあってとても良い。) ちなみにですが1年前に下記のnoteを書いておりますので、ここで書いてことに対してどうなっているかについても記載します。 電通をやめてFor youに入社した話。 あたらめて今やっていることと、簡単な経歴です。 よかったこ

      • 向いている仕事・向いていない仕事の基準

        仕事はアイデンティティでもあるから苦しい前回の記事(もっと面白い仕事がしたいと思っている人への処方箋)では、やるべきこと・やりたいこと・できることについて、どのようにその3つを考えればよいかについてまとめてみました。 基本的には、どうしてもやりたいことがない限りは、目の前のやるべきことをしっかりやることで信用と能力が得られるので、逃げずにやりましょう。 ということなのですが、いろいろやってみた結果が、自分が何が向いているのだろうかーと考え直すにあたっての視点を整理したいと

        • もっと面白い仕事がしたいと思っている人への処方箋

          こうではなかったと思うことってありますよね自分がやりたいことがあって、入社・転職する人が多いと思いますが、入社して少したつと、こうではなかったな、と思うことはありますよね。 私も電通に入社したころに、 ・もっと話題になるキャンペーンをつくるたい ・もっと有名なクライアントの案件をやりたい などと思いました。 振り返ってみると、自分にそのような仕事がこなかったのは当然なんですが、当時の自分は「なんで俺にまかせてくれないんだ」とかモヤモヤを抱えていきていたわけです。 やるべ

          広告的視点での「売れる漫画の要因」

          ナンバーナインについて漫画のデジタル配信サービスを中心として「漫画家さんが漫画を描き続けるために必要な環境を創り出す」をテーマとして漫画家さんに必要なサービスを展開しています。 メイン事業である漫画のデジタル配信サービスは、現在契約いただいている作家の数は約1,298名、お預かり作品数は約3,003作品となっています。(こちらは2022年6月末時点での数字です) ナンバーナインのサービスについての詳細は下記のWEBサイトに記載されています。 ・サービスサイト 
・コーポレ

          広告的視点での「売れる漫画の要因」

          漫画はコンテンツの中心にあることの検証

          ナンバーナインについて漫画のデジタル配信サービスを中心として「漫画家さんが漫画を描き続けるために必要な環境を創り出す」をテーマとして漫画家さんに必要なサービスを展開しています。 メイン事業である漫画のデジタル配信サービスは、現在契約いただいている作家の数は約1,298名、お預かり作品数は約3,003作品となっています。(こちらは2022年6月末時点での数字です) ナンバーナインのサービスについての詳細は下記のWEBサイトに記載されています。 ・サービスサイト 
・コーポレー

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          マンガからマーケティング思考は学べるのか(個人的な見解)

          ナンバーナインについて漫画のデジタル配信サービスを中心として「漫画家さんが漫画を描き続けるために必要な環境を創り出す」をテーマとして漫画家さんに必要なサービスを展開しています。 メイン事業である漫画のデジタル配信サービスは、現在契約いただいている作家の数は約1,202名以上、お預かり作品数は約2,770作品以上となっています。(こちらは2022年3月末時点での数字です) ナンバーナインのサービスについての詳細は下記のWEBサイトに記載されています。 ・サービスサイト 
・コ

          マンガからマーケティング思考は学べるのか(個人的な見解)

          "カオスマップ"から見る漫画業界の変化と隆盛について

          ナンバーナインについて漫画のデジタル配信サービスを中心として「漫画家さんが漫画を描き続けるために必要な環境を創り出す」をテーマとして漫画家さんに必要なサービスを展開しています。 メイン事業である漫画のデジタル配信サービスは、現在契約いただいている作家の数は約1,202名以上、お預かり作品数は約2,770作品以上となっています。(こちらは2022年3月末時点での数字です) ナンバーナインのサービスについての詳細は下記のWEBサイトに記載されています。 ・サービスサイト 
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          新しい漫画×マーケティング活用方法:実際に相談があった話

          ナンバーナインについて漫画のデジタル配信サービスを中心として「漫画家さんが漫画を描き続けるために必要な環境を創り出す」をテーマとして漫画家さんに必要なサービスを展開しています。 メイン事業である漫画のデジタル配信サービスは、現在契約いただいている作家の数は約1,202名以上、お預かり作品数は約2,770作品以上となっています。(こちらは2022年3月末時点での数字です) ナンバーナインのサービスについての詳細は下記のWEBサイトに記載されています。 ・サービスサイト 
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          あらためて広告漫画の良さについて。そして今後の広告漫画のあり方について。

          ナンバーナインについて 漫画のデジタル配信サービスを中心として「漫画家さんが漫画を描き続けるために必要な環境を創り出す」をテーマとして漫画家さんに必要なサービスを展開しています。 メイン事業である漫画のデジタル配信サービスは、現在契約いただいている作家の数は約1,300名以上、お預かり作品数は約2,200作品以上となっています。(こちらは2021年10月末時点での数字です) ナンバーナインのサービスについての詳細は下記のWEBサイトに記載されています。 ・サービスサイト

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          急成長を遂げる電子コミック市場における漫画の個人配信/出版と、WEBTOON(縦読み漫画)に関する調査レポート

          漫画業界における電子コミックの市場は、毎年25%近く成長しており、紙の売上の落ち込みを補って余りあるほどの盛り上がりを見せています。コミティアやコミケといった同人誌即売会の存在や、昨今急速に注目を集めるWEBTOON市場の盛り上がりを見るに、今後も高い成長性を維持する可能性があります。 そこで、今回は市場調査の一環で、「電子コミック市場における漫画の個人配信/出版と、WEBTOONに関する調査を行いました。 私は調査設計に関わっておりますので、簡単な考察も含めてここで結果

          急成長を遂げる電子コミック市場における漫画の個人配信/出版と、WEBTOON(縦読み漫画)に関する調査レポート

          社外取締役からみたナンバーナインの特異性

          ナンバーナインについて漫画のデジタル配信サービスを中心として「漫画家さんが漫画を描き続けるために必要な環境を創り出す」をテーマとして漫画家さんに必要なサービスを展開しています。 メインの漫画のデジタル配信サービスは、現在契約いただいている作家の数は約1,300名以上、お預かり作品数は約2,200以上となっています。(こちらはは2021年10月末時点での数字です) ナンバーナインのサービスについての詳細は下記のWEBサイトに記載されております。 ・サービスサイト 
・コーポ

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          アンドストラテジー株式会社(& Strategy inc.)を設立のお知らせ。

          アンドストラテジー株式会社(東京都渋谷区 代表取締役 筧将英)の設立をお知らせいたします。 アンドストラテジー株式会社はマーケテイング・コミュニケーション領域の戦略構築専門とするストラテジーブティックです。 アンドストラテジー会社は本質的なターゲットインサイトの発掘および課題設定に基づいてビジネス、コミュニケーション、プロジェクトなどあらゆる状況においてのストラテジー策定をおこない、実行におけるクリエイティブディレクションを含んだ制作業務、ブランドコンサルティング、商品企

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          電通をやめてFor youに入社した話。

          おはようございます。写真は先日入社後の月の締め会の際の社員の誕生日会の写真です。最年長らしい立ち位置にたっているのが私です。 さて、電通で14年ほど働いたあとも、株式会社For youに入社して3週間ほど過ぎましたので転職した理由も含めて少し振り返ろうと思いました。長く正確に綴ろうと思うと筆が重くなるのでまずは書き上げることを優先しています。 電通をやめた理由のようなもの前提として、私にとって電通はとてもいい会社、大好きな会社です。一緒に仕事をしてきた後輩、同期、先輩がい

          電通をやめてFor youに入社した話。

          もしかしたら誰でもできるマーケティング/コミュニケーション戦略の立て方について

          先日、友人が働いててて、僕も少しお手伝いしている株式会社BLAMさんが運営しているオンラインセミナー(ウェビナー)の「デジマギルド」で話して欲しいということで、マーケティング戦略/コミュニケーション戦略について話してきました。 マーケティング戦略/コミュニケーション戦略の立て方に法則はない?マーケティング戦略/コミュニケーション戦略とお題を決めつつ、内容はどうしたものかとかなり悩みまして、教科書的な話はコトラーさんでも森岡さんの本でも読めばそちらのほうがずっといいですし、何

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          コロナで思ったことを書こうかなと思ったけどまずは自分の自己紹介から。

          カケヒといいます。筧と書いてカケヒ(@kakehi_)です。 家に引きこもり生活も2ヶ月弱。そろそろ重い腰を上げてnoteをそろそろ書いてみるかなと思った次第です。 あまり意味のあることを書けるかわからないので、とりあえず備忘録的に書いていきます(ビールが好きなのでビールの画像を入れ込みました) とはいえ、誰やねんということもあるので、自己紹介からですが、広告代理店につとめて13年目になります。 キャリアとしては、東京の代理店に入ったと思ったら、名古屋支社配属になって

          コロナで思ったことを書こうかなと思ったけどまずは自分の自己紹介から。