207:自動化を斜めから考える
皆さん、おはようございます☀️
美味しむトラベラーの"どっく"です。
今、私の働いている部署では
自動化の傾向がすすんできており、
とっても便利な機能だなぁ〜と
感じる反面、危機感を感じてます。
少し前までは、自動化という事に
◼︎人の働く場所が無くなる
◼︎お客様との接点が無くなる
などという人ありきの考え方でした。
ただ、電話対応や接客対応の中で
感情により対応変わってしまう人間の
応対なら不要だよな〜と思ってしまいます。
私の考える危機感は、自動化により
お客様もスピードと正確性を求められる
時代になってきたという点です。
人が対応すれば、お客様都合で支払いが
遅れても柔軟に対応できる事が多いですが、
自動化だと白黒ハッキリ対応!
期日までに支払いが無いなら黒です。
泣こうが叫ぼうが関係ないのです。
しかも、そういう対応になるという事を
案内告知も出しているから、読んでいないは
通用しない。
時代が自動化を推奨しているのは分かる。
でも、自動化は便利になるだけではなく、
消費者を従わせる暴挙的な側面もあるの
かもしれませんね。
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最後にいつもの一言…
⭐️少しの意識で人生は変えれます⭐️
〜残り893日〜
◼︎◼︎1県1名産にこだわったグルメ旅◼︎◼︎
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