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207:自動化を斜めから考える

皆さん、おはようございます☀️

美味しむトラベラーの"どっく"です。

今、私の働いている部署では

自動化の傾向がすすんできており、

とっても便利な機能だなぁ〜と

感じる反面、危機感を感じてます。


少し前までは、自動化という事に

◼︎人の働く場所が無くなる
◼︎お客様との接点が無くなる

などという人ありきの考え方でした。

ただ、電話対応や接客対応の中で

感情により対応変わってしまう人間の

応対なら不要だよな〜と思ってしまいます。


私の考える危機感は、自動化により

お客様もスピードと正確性を求められる

時代になってきたという点です。


人が対応すれば、お客様都合で支払いが

遅れても柔軟に対応できる事が多いですが、

自動化だと白黒ハッキリ対応!

期日までに支払いが無いなら黒です。

泣こうが叫ぼうが関係ないのです。


しかも、そういう対応になるという事を

案内告知も出しているから、読んでいないは

通用しない。


時代が自動化を推奨しているのは分かる。

でも、自動化は便利になるだけではなく、

消費者を従わせる暴挙的な側面もある

かもしれませんね。

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最後にいつもの一言…
⭐️少しの意識で人生は変えれます⭐️
〜残り893日〜
◼︎◼︎1県1名産にこだわったグルメ旅◼︎◼︎
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