2020年の振り返りと2021年に向けて
12/20の東海シクロクロスWNPが終わり今年のレースはこれにて終了。
3月以降はコロナウイルス影響でレースは軒並み中止となり、先が見通せない状況となりましたが、その様な中でも最大限の感染予防に努め、開催いただきました主催者様には感謝しきれません。
また普段の練習を一緒にして下さる方々のおかげで今シーズンはベストなコンディションを維持することができ、レースに全力で挑むことができました。本当にありがとうございました。
沢山の方の支えがあり「自転車を楽しむことができている」と改めて感じる2020年でした。
今年は"TEAM ORCA"への移籍や新たなプロジェクトなどチャレンジの年となりました。
■2020年目標
■結果
①全日本選手権ロードレース出場
2020年8月に予定していたもののコロナウイルスの影響で開催中止に...
今年の東日本ロードクラシックで全日本選手権の出場条件(E1で10位以内)を満たしているものの残念な結果となってしまった。
こればかりは仕方がないけど"チャレンジ"する気持ちは変わらない。
もちろん来年も全日本選手権出場を目指す🔥
②JBCFでの優勝【E1】
ベストリザルトは東日本ロードクラシック8位と舞洲2DAY4位。
E1は4年目を迎えたが、今年が最もレベルの高いシーズンだと感じた。全体的なパワーレベルが圧倒的に高くなっており、ロードレースは力のない選手は完走すらできないサバイバルな展開でした。結果的に優勝はできなかったが、勝てる確率は"ゼロ"ではない為、来年も高い目標を掲げていきたい。
③シクロクロス【C1昇格】
正直自分がここまでシクロクロスのセンスが無いとは思ってもみなかった...
今シーズンは4戦でようやくC2まで上がることができたが失敗の連続。
振り返ると初めの1、2戦目で上手く走れなかった事で"沢山の学び"を得ることができたので結果的に良かったかもしれない。毎周回変わるコースコンディションや状況に応じた機材選択などロードレースとは違うジャンルは刺激になっている。来年はC1にスムーズに上がりたい。
■2020年戦績
" 4位 " 多すぎてもったいない...
■2021年目標
引き続き上記の目標を掲げ走ります🔥
■若手選手への想い
ORCA PROJECTをはじめ平日のPP練など、今年は若手選手と多く関わることができました。
元々チーム移籍をした理由も"若手選手の育成"のためでした。
自転車を続けて6年、何ひとつ形を残すことができていない自分を変えるべく、若い選手達のために何かできないかと感じ、始めたプロジェクト。
初めは不安もありましたが、練習会を通じて日々強くなる子供達を見ていると本当に嬉しく思います。
彼等が目指す姿・目標を達成して欲しい。その為には自分が結果を残すことで間違っていない証明にもなるし、説得力に繋がる。
残された自分の時間は限られてるかもしれないけれど、少しでも"彼等の力"、"強くなれるキッカケ"になればと心から思う。
もちろん自分も例外ではないし
"どうせ後悔するならチャレンジした方がいい"
その気持ちは変わらない。
■最後に
チーム移籍に伴い快く迎え入れてくれた伊藤代表をはじめ、チームメイトの森崎選手、前田選手は少人数チームにも関わらず一緒に全力で戦って下さりました。本当にありがとうございます。
正直、新チームは不安ばかりありましたが、なんとか2020年を戦いきることができました。支えて下さる方々、本当に感謝です。
TEAM ORCA新体制は、別途SNSで報告があるかと思いますが、2021年も応援の程よろしくお願いいたします!
#2020年振り返り
#2021年を最高のシーズンへ
#感謝の気持ちを忘れずに
#TEAMORCA
#株式会社サギサカ
#株式会社小澤製作所
#いずみパーキング
#東山遊園株式会社