見出し画像

イキガミ様に会いにいく(大阪173日目)

キャンセル待ちが当たって、行ってきました山下達郎Performance2024@フェスティバルホール(大阪)。

この数年チケットを申し込んでも、抽選にカスりもしなかったので、行けるだけラッキー!・・・と思っていたはずなのに、いざ席が決まると(本番前日)3階席の後ろから2列目のかなり左寄りの席だった。案外、1階席前方のお客さんが泣く泣くキャンセルしてたりしてーと変な期待をしてた。がっくし。

まあ、とはいえ5年ぶりでもあるし、今回は後ろの方で、ゆったり聴くかなーという気分になりつつ、会場へ。

始まって冒頭、達郎さんが「2階席・3階席の人、なんだかなーって思ってしまったかもしれないけど、一番奥の人にも届くように今日は頑張ります!」と仰る。

あああ、ごめんなさいごめんなさい。
ちゃんと、ちゃんと真剣に受け止めます!

そんなこんなで今回もたっぷり3時間弱。
御年71歳でも衰え知らず。

ギターは掻き鳴らすし(神技カッティング)、相変わらず艶っぽい声で、マイクなしでのアカペラもやる。

すごいな。すごすぎるな。

バックメンバーもまたすごい人たち(もちろん宮崎出身の宮里陽太(Sax)を推しつつ、ドラム・ベース・ピアノ・キーボード・ギター・コーラスの面々全員が超職人)なので、音のつぶ一つひとつがとてもクリアに、そしてすごい圧で届く。そこに達郎さんの歌がのる。神の所業。イキガミ様である。

神のツアーもまだ中盤。
今後こそちゃんと抽選当たるようにと、全国の会場にエントリーをしていこう。



柿の季節





いいなと思ったら応援しよう!