市川海容/JAZZ SAX PLAYER

SAX奏者です!JAZZLETTERで活動しています。 https://lit.link/kaiichikawa 名前は海容(かい)と読みます! レッスンやプロフィール詳細はhttp://kaisaxschool.com/まで。

市川海容/JAZZ SAX PLAYER

SAX奏者です!JAZZLETTERで活動しています。 https://lit.link/kaiichikawa 名前は海容(かい)と読みます! レッスンやプロフィール詳細はhttp://kaisaxschool.com/まで。

最近の記事

  • 固定された記事

ヒプノシスマイク『.Bad Ass Temple』収録曲「Heartache」レコーディングに参加しました!

こんにちは!サックス奏者の市川海容です。 今回は先日レコーディングに参加しました、11/13(水)発売のヒプノシスマイク  ナゴヤ・ディビジョン『.Bad Ass Temple』に収録される天国 獄(CV:竹内栄治)のソロ歌唱楽曲「Heartache」のトレーラー公開のお知らせです。 リリース、ご予約に関する詳細記事はこちら 収録曲「Heartache」について 「Heartache」はボーカリスト/プロデューサーの高岩遼が作詞/作曲/編曲を手がけた、ジャズ、ヒップホッ

    • 【雑談/半年の振り返り】レッスン動画制作の裏側/今後の展望/レッスン申込の数/譜面作成...

      ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 この度目標としていたチャンネルの収益化を達成しました!!!! というわけで今月はいつもの解説動画ではなく、少し個人的な内容をお送りしています。 この半年の振り返りを雑談という形で行う 収益化という目標を達成したら、次のステップに進むための振り返りをしようと思っていまして、無事そこに漕ぎ着けました。 動画内でも説明していますが、雑談と言いつつ台

      • YouTube収益化達成記念!感謝の奏法解説!

        ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 この度目標としていたチャンネルの収益化を達成しました!!!! めでたい! いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます! 今回は達成記念ということで以前からお話ししていた奏法解説をしています。 長野で演奏もしてきました 11/9-10の土日で長野県で演奏してきました。 土曜は佐久で東信地区郵便局長会での演奏、日曜は蓼科のロッヂ

        • 【ソロの構成と展開】どうやって流れを作る?規則性から感じるコンセプト【ジャズアドリブソロ】

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日チャンネル登録者数が1,400人を突破しました! 登録者数の目標は2,000人に上げて頑張っていこうと思います! レッスンの詳細はこちら アドリブソロに展開や構成を作る 今回はソロの構成や展開についての動画です! 素晴らしいソロには非常に巧みな構成や展開があるものです。 流れが自然であれ

        • 固定された記事

        ヒプノシスマイク『.Bad Ass Temple』収録曲「Heartache」レコーディングに参加しました!

          【フレーズのリズム:応用編】リズムの骨格を発展!強調するリズムとアーティキュレーション【ジャズアドリブソロ】

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日チャンネル登録者数が1,400人を突破しました! 登録者数の目標は2,000人に上げて頑張っていこうと思います! レッスンの詳細はこちら リズムのアイデアを骨格としてフレーズを作る2通りの捉え方を解説! 今回も前回に引き続きリズムの話をしていきます。 前回解説したフレーズを始めるタイミン

          【フレーズのリズム:応用編】リズムの骨格を発展!強調するリズムとアーティキュレーション【ジャズアドリブソロ】

          【フレーズのリズム:基礎編】ジャズらしさを感じるリズムとは?表裏の組み合わせを知ろう!【ジャズアドリブソロ】

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日チャンネル登録者数が1,350人を突破しました! 登録者数の目標は2,000人に上げて頑張っていこうと思います! レッスンの詳細はこちら ジャズらしさを感じるリズムの要素、フレーズを始めるタイミングについて解説! 今回はリズムについての解説回です! 悩みを抱える方が多い一方、感覚的には分

          【フレーズのリズム:基礎編】ジャズらしさを感じるリズムとは?表裏の組み合わせを知ろう!【ジャズアドリブソロ】

          【セブンスコード:応用編】循環・ショート2-5でも活躍!セブンスコードの使い方を知る【ジャズアドリブソロ】

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日チャンネル登録者数が1,300人を突破しました! 登録者数の目標は2,000人に上げて頑張っていこうと思います! レッスンの詳細はこちら セブンスコードの使いやすい型を具体例とともに徹底解説! 今回はセブンスコードの使いやすい形について循環やコンファメーションなどを例に解説していきます。

          【セブンスコード:応用編】循環・ショート2-5でも活躍!セブンスコードの使い方を知る【ジャズアドリブソロ】

          【7度の重要性:基礎編】セブンスコードを知る!7度から見える2-5-1のツボ【ジャズアドリブソロ】

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日チャンネル登録者数が1,200人を突破しました! 登録者数の目標は2,000人に上げて頑張っていこうと思います! レッスンの詳細はこちら 7度の音とセブンスコード 今回は7度(長7度、短7度)の把握の仕方やセブンスコードについての解説から始まります。 前回解説したトライアドに7度の音を足

          【7度の重要性:基礎編】セブンスコードを知る!7度から見える2-5-1のツボ【ジャズアドリブソロ】

          【トライアド活用法】覚えたトライアドを使いこなす!フレーズ作りへの応用【応用編】

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日チャンネル登録者数が1,200人を突破しました! 登録者数の目標は2,000人に上げて頑張っていこうと思います! レッスンの詳細はこちら トライアドを応用したアプローチ 今回はトライアドを応用したアプローチを2つ紹介しています。 1つは「トライアド+1音」、もう1つは「コードの構成音に含

          【トライアド活用法】覚えたトライアドを使いこなす!フレーズ作りへの応用【応用編】

          【トライアド練習法】ドミソで何ができる?コードサウンドを感じさせるフレーズ作り【基礎編】

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日チャンネル登録者数が1,170人を突破しました! 登録者数の目標は2,000人に上げて頑張っていこうと思います! レッスンの詳細はこちら 今回の内容は「トライアド」 今回と次回の動画でトライアドについての解説をしていきます。 今回は基礎編ということで、覚えることがメインの内容になっていま

          【トライアド練習法】ドミソで何ができる?コードサウンドを感じさせるフレーズ作り【基礎編】

          【アドリブの瞬発力】イメージ通りの演奏をするには?アドリブソロへのロードマップ

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日チャンネル登録者数が1,150人を突破しました! 登録者数の目標は2,000人に上げて頑張っていこうと思います! レッスンの詳細はこちら イメージ通りに演奏するという能力 今回は話がメインの動画となっています。 アドリブソロに必要な能力、その反応速度を高めるための瞬発力を身につけるため

          【アドリブの瞬発力】イメージ通りの演奏をするには?アドリブソロへのロードマップ

          【スケールの使い方】スケールを使ってフレーズを作るには?覚えたスケールをアドリブに活かす!

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日チャンネル登録者数が1,100人を突破しました! 登録者数の目標は2,000人に上げて頑張っていこうと思います! レッスンの詳細はこちら。 そもそもスケールって何のために練習してるの? 動画内ではフレーズを作る上でのスケールの役割を 『離れた音と音を繋げる道具』のようなものと解説してい

          【スケールの使い方】スケールを使ってフレーズを作るには?覚えたスケールをアドリブに活かす!

          【アドリブの基礎力】ルートとメロディでサウンドの基盤を習得!アドリブの基礎力をつけろ!

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日ありがたいことにチャンネル登録者数が1,000人を突破しました! 登録者数の目標は2,000人に上げて頑張っていこうと思います! レッスンの詳細はこちら アドリブをする前に必要な能力は? 動画内ではアドリブをする前に頭の中で音が鳴っているかどうかで演奏しやすいかが変わるという話をしてい

          【アドリブの基礎力】ルートとメロディでサウンドの基盤を習得!アドリブの基礎力をつけろ!

          【アナザーユーで復習】ルートと3度、ワンコードでのソロをおさらいしよう!

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日ありがたいことにチャンネル登録者数が1,000人を突破しました! 1つ目の目標を達成しました!いつも見てくださっている皆さんのおかげです! レッスンの詳細についてはウェブサイトからもご確認いただけます。 ルートと3度、ワンコードでのソロを復習 今回はセッションでもよく取り上げられるス

          【アナザーユーで復習】ルートと3度、ワンコードでのソロをおさらいしよう!

          【YouTube登録者数を増やすために意識したこと/行ったこと】

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! 先日ありがたいことにチャンネル登録者数が1,000人を突破しました! 約3ヶ月で目標の1つを達成したところで、これまでにやってきたことを振り返り、今後何が必要かを探すために現時点までに意識してきたことややってきたことをまとめておこうと思います。完全に個人的な記録です。 もちろんまだ目標やその先

          【YouTube登録者数を増やすために意識したこと/行ったこと】

          音色・奏法を改善!理想の音に近付く!コントロールの基本は○○○のキープ!?

          ジャズサックス奏者の市川海容(いちかわかい)です。 5月頃からYouTubeにてレッスン系の動画を週1回のペースで投稿しています。 現在YouTubeの収益化を目指し鋭意更新中です! ありがたいことにチャンネル登録者数が1,000人を突破しました! 1つ目の目標を達成しました!いつも見てくださっている皆さんのおかげです! レッスン系の動画を上げ始めたのが5月末で丁度3ヶ月というこの時期に1,000人を突破できたのは非常に嬉しいですね。ざっくり言うと週に50人ずつ登録者数が

          音色・奏法を改善!理想の音に近付く!コントロールの基本は○○○のキープ!?