見出し画像

【最新版】虹と満月と株式会社について🌈🌕🏢

【最新版】2024.11.9更新

みなさんお久しぶりです!!
「会社を設立しましたnote」を書いてから1年半が経ちました。

会社の方は売り上げもメンバーも増えてきて絶好調です!!
最近では、上場を目指す旨をプレスリリースにて出しました。

会社のnoteでは毎月月報を書いて発信しているのですが、こちらでは全く共有していなかったので現状共有がてら久しぶりに綴ろうと思います!


🌈 会社概要について

虹と満月と株式会社は、若者の心を掴むのが得意な企画・マーケティング会社です。数年後の上場を見据え、企画/マーケティング支援やSNS運用代行事業に加え、自社での数億円規模のブランド展開やナイトタイムの新たな文化形成に取り組んでいます。

主にF0/1層、M0/1層(Z世代)に特化しており、既存の概念を変える企画で「シェア」され、多くの人が「賛同」し、新たな「文化形成」を起こすコンテンツをつくるのが得意なZ世代集団です。「イケてるメンツたちとイケてるクリエイティブで地球を沸かせる」をビジョンに掲げ、さまざまな企業・行政と共創を実施しています。

大企業出身やトップクリエイターのバックグラウンドを活かし、オンライン・オフラインを問わない企画立案からPR設計、ブランディング戦略、SNS運用までをオールインハウスでワンストップで担当いたします。

また、満月休暇やイイやつ採用、なんでもやろうよ制度など、楽しくウェルビーイングに働くことができる方法にも積極的に挑戦しています。

🌕 実績紹介

ここでは、「京都産業大学」「日本最大級のエシカルの祭典 エシカルエキスポ2024 TOKYO」「あの夏を取り戻せ」についてご紹介します!

その他の実績はこちらからご覧ください!

京都産業大学

京都産業大学公式TikTok「好きな先輩が行ってる大学。」が運用開始2投稿目で130万再生を突破!大学アカウントでは異例の快挙!

エシカルエキスポ2024 TOKYO

Z世代15,000名を集めた日本最大級のエシカルの祭典を開催し、Z世代のインサイトを掴んだコンテンツ制作も話題に!

あの夏を取り戻せ

「あの夏を取り戻せ~全国元高校球児野球大会2020-2023~」のTikTok、Instagram Reelsでの総再生回数が550万回を突破!

👀 西村海都について

最近は、TEDxに登壇したり、全国の中学/高校で授業を行なっていたり、同世代を集めて飲み会開いたりと様々なことをやっております!!

特にTEDxでは、創業前から取り組んでいた「社会課題のエンタメ化」についてお話させていただけて、めちゃめちゃ嬉しかったです!


また、これまで全国8校の中学/高校を回って授業をさせていただく機会があったのですが、これは僕の原体験に基づいてお話しています。

僕は大阪府門真市出身なんですが、なんとここ!!
(2014?2015年?)当時は全国で偏差値がかなり低い地域として有名でした。
僕が中学3年生だった時に、47都道府県で大阪府が偏差値ランキングワースト1位で、僕が住んでいた門真市という地域が大阪の中でもワースト1位だったんです。

勉強以外で評価される世界を知らなかったので、勉強ができなかった自分にとってはかなり苦痛な日々でした。(今思えば、別の選択肢を自ら探しに行けば良かったのかなと思いますが、そもそも別の選択肢があることすらわからなかったと思います、、、)

当時、別の選択肢を与えてくれる人がいたらどれだけ救われたか、、、
なので僕は、おせっかいかもしれないけけど高校生たちに「こういう選択肢もあるよ!」と起業家の道を教えています。

誰しも1台はスマホを持っているのだから、SNS運用でも動画編集でも、写真撮影でもなんでもビジネスに変えることができると思っています。この時代に起業するのはめちゃ簡単です。技術をお金に変える力は別のスキルが必要ですが、遠慮せず、怖がらず、お金の話をしてみることが大切です。これができないといつまで経ってもなにも道は開けません。裏を返せばこれができれば起業家になれると思います。

実際の授業ではもう少しわかりやすく且つ丁寧に伝えていますが、大体はこんな感じで授業をさせていただいています。

「進学」か「就職」の2択の進路の中に、「起業」という選択肢が入ることで救われる高校生が増えてほしいなと思っています!!!

🌸 これからの会社について

こちらのプレスリリースで宣言したように、当社は数年後の上場を目指します。この1年間、多くの企業/自治体/大学のSNSのバズらせ屋さんをやらせていただいて、再現性高くどんなジャンルでもバズらせることができるようになりました。

今後は、このバズらせることができるノウハウを使って、自社プロダクトを展開していきます。4年で10ブランドを立ち上げ、各ブランドの年商を1-10億規模に成長させていきます。そして同時並行的に、ナイトタイムエコノミーを形成し新たな市場を作り出していきます。

これは僕自身が最も得意としている「文化づくり」にもっていくことで固いビジネスモデルを形成できると考えているのと、当社の強みを活かした強烈なファンマーケティングを行うことで、ハードではないソフトの部分での競争戦略にもっていこうと考えているからです。

こんな強気でいるのはもちろん自信があるのは当然ですが、これまでの経験がもろに活きてくるなと確信しているからです。

  1. 2018年から2024年現在までの6年間ずっと、Z世代向けへのマーケティングを行ってきている

  2. コロナ禍にSNSで採用ができるという「Twitter就活」を生み出し、今では当たり前となっているSNSでの採用活動文化をつくり出した

  3. ここ1年で自社でのZ世代マーケティングの再現化に成功(当社実績参考)

  4. 第2の文化形成の実証実験であった「社会課題×エンタメで社会課題のエンタメ化への文化形成を成功させた(TEDxでの登壇経験と社会課題×エンタメコンセプトのイベントが各地で行われていることから)

これから当社がやることを公開しても大丈夫なの!?と思うかもしれませんが、文化をつくるとするとこれまでの経験上、「ピタッと背中にくっついて背中を追いかけてくる2番手3番手の存在」と「これをパクってスモールで自分たちのものにするミーハーの存在」が必要です。なので、これを公開することでプレイヤーが増えることも見込んで時期を調整して公開しています。

プランAが上手くいかなかった時の為ように、今のところプランKくらいまであります。それくらい全て計算して仕組んでいます。

これが公開されている頃にはもしかしたらプランEくらいまでPDCAを回している頃かもしれません。このナイトタイム市場を牽引していきたいという方がいらっしゃったらぜひ当社に入社してください!!お待ちしております!

👍 最後に

少し長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
今の時代、文字が読めなくなってきている方々がすごい多くなってきているので、ここまで読んでくださった方はマジで集中力がすごい方なんだと思います。

これは余談ですが、当社ではショート動画のSNS運用もやっていて、より簡潔に、よりコンテンツを濃縮させることによってタイパの効率化を図っています。これにより短期集中の文化をつくろうと考えています。
なので、今回のnoteはあえて長く書きました。ただ、ダラダラ書くのはそれはそれで違うのでそこもしっかり意識しています。

1年前に会社設立のnoteを公開したときは、たくさんの方々からの反響が多くて勢いがすごかったです!!最近でもあのnote見ました!!と声かけてくれる方々が増えていたので近況報告の更新がてら綴ってみました。

1年前にやってたことと今やってることでは結構変わっていますが、目指している場所ややりたいことはまだまだずっと変わらないので、然るべきタイミングで後出ししていき、しっかりと軌道に乗せることを意識してやっていきます!

これからは定期的に更新していこうと考えているので、取り上げてほしいテーマなどあればメッセージください!!
YouTubeもこれから稼働していくのでよろしければそちらもどうぞ!!

TEDxの裏側密着も近日公開予定なのでチャンネル登録してお待ちください!

💌 取材お問い合わせ先

当社もしくは、代表の西村海都へのご取材、講演依頼、お仕事依頼などは下記へお願いいたします!

担当:月虹(ゲッコウ)
info@nizi-to-mangetsu-and.com


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集