テヘランでロリータを読む・読書ログ
イラン出身の女性英文学者による、イスラーム革命後の激動のイランで暮らした18年間の回顧録。ヴェールの着用を拒否し、大学を追われた著者はみずから選んだ優秀な女子学生7人とともに、自宅でイランでは禁じられた西洋文学を読む秘密の読書会をはじめる。革命後のイランは、生活の隅々まで当局の監視の目が光る一種の全体主義社会となり、とりわけ女性は自由を奪われ、厳しい道徳や規則を強制される恐怖の毎日だった。イスラーム社会においての政治と文化、権力と個の自由のせめぎあい、そして女として生きる困難というきわめて普遍的で、しかも切迫した問題が鮮やかに描き出されている。
イスラム教の勉強の一環としてこの本を読んだのだけど、単なる回顧録以外にも本格的な文学の解説は面白かった。文学のもつ力というのは、文学の世界を通して今置かれている状況を分解し、比較し再構築することで改めて“今”を理解出来るようになることだと。
特に衝撃だったのは、一度自由を経た後でも、いとも簡単に全てが逆行しうること。そして一度火がついた狂気は止まることをしらず、間違っていたとしてももう戻れないということ。著者は革命前後を経験しているが、革命後に生まれ、比較する過去を持たない若者にとって、“今の世界”以外を正確に知ることがどれくらい難しいかを思いしった。
その深刻さがよく現れているのは、大学の講義にて、自分の意見を述べよと言われた生徒達が教授に教えられた内容を一文一句そのまま書いたので教授(著者)が怒ったシーンだ。彼女達にとっては、自己を持つことを奪われ続けてきて、その行動が正しいと教え込まれてきたのだ。だからこそ、自分で考えて書き自分の意見を述べるというのがどれほど難しい事なのかと。どうすれば良いのか分からないと泣いていた。
この問題の延長線に、ギャツビーを裁判にかけた時の青年がいる。だが実際、彼や彼女達みたいな人物は現代の日本でも身近にいる。
たとえば、革命後の事を具体的に考えずにただぶち壊せば解決すると思い今の政府を糾弾している人。
他の人が提示したことをなぞるだけで自分では考えることをせず、いや、考える余地などないと言わんばかりに正義を振りかざす人。
絶対的なものとして君臨するものの怖い点は、考えることもそれを疑う余地すらなく、その上その行為を罪とするところにあると思う。考えなくてもいい、それが絶対的な正義という分かりやすい存在だからこそ人々は妄信できるのかもしれない、ね。
革命前夜みたく、お祭りの様な妄信的で狂気的な熱気を帯びる空気感に対して私達は警戒をしなければならない。その熱気は伝染する上に計画もなく全てを破壊し尽くし混沌に陥れるから。そしてそれは、一度始まってしまえば歯止めが効かなくなってしまうものだから。
もう一つ印象的なのは、
魔術師(友達)が約束した時間に家にいなくて、政府に拘束されたかとも筆者が酷く混乱するシーンである。張り巡らされた習慣がその人物像を浮き上がらせているに過ぎない、それくらい脆い存在なのだと著者はいったが、
これに関しては成る程と思った。
逆に自分を見失いそうな時は、習慣的な行動を敢えて位置付ける事で自分を創り上げればいいのだな学んだ。
あとこれはもう個人的過ぎる着眼点だけど、人生って本当に幾つになっても別れの連続なのだなと。11年も住み、文学以外にも色んな私生活を共有するクラスをもち、色んな面白い話をした魔術師ともう話せなくても、それでも旅立つ用意をした筆者には勇気をもらったかな。
殆どの人は過去に置いていかなくてはならない。旅立ってからも連絡を取るのなんてほんのひと握り。その儚さに堪らなくて虚しくなる時があったんだけどなんだか元気をもらった。
それは今後も続いていくし、例え自分が止まっていたとしても周りは流れていく。
そっかー。魔術師とはもう話せないのか。そっか。それくらいが人生なのか。
まぁあとは、私も自分のクラス持ちたいなと思ったのと、魔術師みたいな友達ができるといいなぁと思った。
あとイスラム教では音楽禁止(≒西洋的な文化に該当すると考えられる)なのは流石に知らなくてめっちゃ衝撃受けたな(宗派と地域による)
好きな文